

パーティ練②

今日2個めの記事。福島から横堤へ移動。来週にせまったパーティの練習です。
慌てて行ったのに、時間を間違えていたのか早く着きすぎてしまったんだけど、おかげでKさんといっぱいお話できたのはよかった。どこのクワイアも代表者が抱える悩みは同じ。連絡メールにレスがなかなか返って来なく、なかなか集計ができないこと、督促するにも気をつかうこと、練習休みがちな人の対応などなど。
humannoteのみなさま、レス必要な代表者からのメールには速やかにレスするようにしましょうね(T_T)

さて、今日は練習後半の1時間に、ライブを終えた師匠に歌を見ていただくことに。
会場到着の師匠、あきらかに顔に疲労が…なんだか大変なときに本当に申し訳なかったですm(_ _)m それでもそんな中、一旦歌が始まると全力でご指導いただく師匠の姿に、こちらも全力で臨みます。

以下、前半の練習の注意点と、後半の師匠の指導ポイント

★Silent Night
新しくできたオケを使って、1番日本語ユニゾン、2番英語2部、3段目から3部へ。間奏があって、sleepingから入る。
間奏後のオケがかなり音量が大きく、特にテナーは地を這う低音なので音量が出ず、オケに負けてしまう。本番ではPAさんに、オケの最初の音量を調節してもらうことにしましょう。
1番はとにかく柔らかく細く美しく、2番からはある程度ハーモニーを意識し、間奏後のサビはたっぷりうたう。

★Hallelujah
「h」の子音を意識。
パートソロ部分で弱くなりすぎない。録音を聞いたら、アルトの「and~ he」の入りを強く入るのはずいぶん意識できているんだけど、その後の「reign」がもうちょっと前に出るといいかも。 
「ver」の発音、幼くならないように。

★Joyful Joyful
今日一番の難関でした…(ノ_・、)シクシク

個人的に「drive the dark」の「the」をわざとちょっと柔らかく歌って「dark」の方に重きを置いたんだけど、ちょっとやりすぎたか。

間奏の「Joyful Joyful」の音の積み重ね部分は、「ジョイホージョイホー」と歌うとリズムが「タタタ・タタタン」となってちょっと違うとのこと。「ッジョホージョホー」というくらい裏のbeatを感じてシャープに歌うと「ッタンタ・タンター」となってよい。

「which」以降の音が上がるところ、やっぱり雑に聞こえる。原曲を聞いていたら高音は「e」じゃなくて「a」母音強めに発音している。つまり口をかなりおっきくあけているんだろうなぁ。

そして最後の掛け合い部分、ちょんさんとsuwanの声がどうしても溶けず、何度もダメダし練習。最初suwanが低いファ始まりの音程で歌っていたのを次はド始まりで歌ってみて、しまいにはsuwanの音がちょんさんよりも高いほうのファ始まりで歌うことで決定。
って、suwanさん、全然音歌えてませんて…
地声のまま高音まで上がろうとすると、のど絞めっぽくなる。昨日感触つかみかけた高音発声だけどやっぱり裏声だったみたい…単に固い裏声だっただけか…orz
これは今週お風呂場練でひたすら特訓だわ。

でも、今日の師匠の特訓はいままでうけた練習の中でsuwanにとって最高級によかった。もん~のすごく勉強になりました。beatの感じ方、高音発声方法、声質の違う人との声を合わせ方…文才なくてうまいこと文章にして残せないのが残念だわ。

来たときはあれほどお疲れでふらっふらだった師匠なのに、手抜きと妥協をせずご指導いただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。期待にお応えできるように練習&本番がんばろう

ただ…帰りの電車の中で気付いたんだけど、19日~20日って仕事で博多に宿泊出張だった…
20日の12時なんば入りするには博多からそのまま直行して、ヤマハのワークショップライブ(在籍生演奏)して、そのまますぐにホテルに移動してパーティで歌うのか。夜まで体力もつかしら…(>_<)
ということは博多出張に、衣装とかも持っていかないといけないや。ひぃぃぃぃ

とりあえず、いろいろ忘れないように気をつけよう。

comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
