スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪おおきなむねのなかの~ちぃさなしんぞう~

16時から○マハのゴスペルワークショップに在籍生として土6クラスと土7クラスのメンバーでお手伝いに行ってきました。

ワークショップ自体は2回目だったんだけど、次回はこのワークショップメンバーで、サロンでライブをするとのこと。受講者の方々も一生懸命受講されています。
まずは腹式呼吸の意識、バズ、お腹から大きな声を出す練習、口のあけ方、パートごとに和音の積み重ねなどの基礎練習をします。
その後、「Oh,Happy Day」の練習。前回からワークショップ参加された方は2回目ですが、今日初参加の人たちは長いものに巻かれて(笑)、すぐにとけこんではりました。

1時間くらいレッスンをうけた後、残り30分で「Silent Night」の音取り&練習。
これも1日で暗譜で歌わされている人々…いやはやすごいわ。
suwanは暗譜にかなりの努力と時間が必要だから、今日のメンバーがすぐに歌っているのが本当にすごいとおもいました。

昨日のメンバーでいくと、あんきちさんが師匠のいじられ役で、標的にされてました

それにしても2回の練習で、来週暗譜して本番とはなかなかハードなスケジュールだなぁ。個人個人が努力しないとできない。みなさん、がんばってくださいね~

って、他人事のように考えていたら、来週、同じ場で在籍生もライブをすることになりました
しかも人数確認したら、ソプ1人、アルト1人、テナーsuwan一人の3人
それも1曲はかなり久しぶりで歌詞も音程も怪しい…
来週20日はライブ2つの本番を掛け持つことになってしまったけど…無謀か。

    

18時からhumannoteA・Bグループ合同自主練。だんだん集まるメンバーが固定されてきた。
そもそもこの自主練は、合同練習に参加できない人の確認の場であったり、合同練習で少しでもレベル高い練習が進められるようにということで設定してあるんだけど、自主練に参加する人はだいたい合同練習にもいつも来るメンバー。仕方がないんだろうけど、練習しなければいけない人ほどなかなか来ないから、結局どんどん差が開いちゃうね。

とりあえず、新曲の日本語曲の音と歌い方を確認しました。
以下、個人的注意点。

①hanのテナーの音、思っているよりもかなり低い。
②次の「love」の音はアルトと同じで、思っているよりも高い。
③入れられる限り伸ばす音にビブラート入れる。
④スクラッチを入れる。
⑤日本語歌詞部分、母音と子音の入れ方工夫でためて歌う。

    

19時からのゴスペルレッスン。
4月26日の発表会のクラス曲の1曲目アップ曲の音取り。今日で最後まで音取り完了しました!

風邪が治って、ひさしぶりにガンガン歌えるのが楽しくてしょうがない。しかも、前に三昧の後にユカリ先生がおっしゃっていた「かぜひいているときに、のどのあて具合を試してみるのも一つの手」というのがちょっとわかった。今日は高音を裏声ではなくヘッドボイスで歌えているような気がして、ソプラノやアルトを歌うときに一緒に声を出して確かめてみました。
うん、今日なにかをつかみかけているかもしれない
ちょっとした手ごたえを感じました。

録音機器が電池切れだったから、楽譜にないスキャットはしっかりメモしておかないと、次までに忘れちゃう。必死に楽譜に書き込みます。はっちゃんが音程を階名で教えてくれたのが本当にありがたかったです

次回から2曲目のバラード曲の音取りに入ります。年末年始で忘れないようにしなくっちゃ。

    

レッスン終わってから、今日は土7クラスの忘年会&新メンバーの歓迎会
風邪ひいていて、食事やビールも控えめにしていたから、もう今日は何もかにも解禁だぁ~~~~!!!
2つのテーブルにわかれていたんだけど、suwanらのテーブルは食べるのに一生懸命で無言になる食べまくりチームでした(笑)
そうこうしているうちに、8時クラスのレッスンをおえた師匠とはっちゃん、はぴさん到着

発表会の曲のリードを決めるのに大騒ぎ。その結果、タイトルのようなグランマの主題歌ができました。はっちゃんナイスですみんなおなかをかかえて大笑い。<わらいごとちゃうわbyグランマ

衣装の案もざっくりでてきたし、1月からクラス自主練も始まります。
4月26日、ビルボード発表会にむけて今からそれぞれ準備していきましょうね!

ちなみに新メンバーのあだ名は、ワイちゃんに決定。これから一緒に楽しく歌いましょうねっ

comment

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。