スポンサーサイト


THe Gospel リハーサル

明日にせまった「The Gospel Ⅴ」の前日リハーサルが、会場の大阪市中央公会堂でありました。
今日もまだ風邪は完治せず、咳がでる。せきの薬を飲んだり、のどにシュッシュとあてる薬をつけたり、のどあめなめたり。とりあえず歌えるレベルにはなった。

さて、合同の曲のリハに参加しようと思ったら、グループのリハ待機のため、歌の確認できず舞台そでで師匠やユカリ先生のリードを聞きながら自分達のリハを待つ。これは見たかったなぁ。。。

リハーサルでは、少しでも歌の練習をしたいので、立ち位置などはちゃっちゃと決める。
客席から見て左からアルト・テナー・ソプラノなので、テナーは真ん中。さらにsuwanは最前列になりました(;^_^A
suwanはあんまり最前列に積極的に立つタイプではないんだけど、今回の曲はみんな練習あんまりできていなくて自信なさげな人が多くって、最前列譲り合い状態になってたから、もう面倒なのでさっさと前に立ちました。

でもやっぱり最前列にたつと、仲間が見えない分、どうしてもソロで歌っているようで、周りが見えず聞こえずでボリュームとかパートバランスとか歯止めが利かなくなってしまう。
しかも今日は薬のせいで頭がボーっとしていて、冷静さに欠けていたか。最前列なのに先生らを見る余裕すらなかった。suwan出しすぎ、全くバランス良くない。テナーが主旋律のようになってしまいました・・・人数テナーが一番すくないのに、テナーが一番でかいって…suwanちゃん。もうちょっと考えて歌おうね。ほんと申し訳ないです・・・
人数はソプ:アルト:テナー=2:3:1くらいだと思うけど、音量はソプ:アルト:テナー=1:2:3くらいになってるよ。suwan出しすぎ注意だけど、ソプラノさんの本番にもうちょっと期待だな。


以下、リハ録音を聞いて自分の注意点。
明日見に来てくれる方は読まなかったことにして~(;^_^A



<Blessing In The Storm>
①最初の「woah」のahの音が伸ばしている間にピッチ下がって、残響が低く聞こえる。音の動きも下がるから余計に落ちちゃうんだろうね。ahとテンションは上げておこう。
②「hear the」とか「feel a」とか「seem ta」の「the」とか「a」がきたないなぁ。リズム感を出すのと雑なのは違う。発音意識しよう。
③「sing」「melody」「grace」「soul」「please」「again」「end」「gone」の【たたーん】のリズムしっかりだそう。「body」だけが例外で【たんたーん】のリズムで「ばぁりぃ~」
④2番の「Jesus,please」でバンドがブレイクしているところ、せっかくだから意識しておこう。
⑤dududuのテナー音程…今日はかなり不安定だったしっかり音をはめよう。
⑥最後伸ばす「in」と「storm」はビブラート入れること


<I Believe I Can Fly>
①入り、「fly」で伸ばしているときにもりあげつつビブラート入れること
②「I used to think~」は出しすぎずwhisperで。みんな最初ですぎたようで、すぐに気づいて次から小さくなってるよ(笑)
③「I think about~」のところは走るなぁ。落ち着いて。
④「I see me」の歌詞!
⑤「See I was~」以下、必死感丸出しだなぁ。もうちょっと余裕を持って歌いたい。
⑥「there are miracles」がやっぱり「で・あ」の2つの音で歌っている。これはクセになっているね。「でr」歌いを意識。
⑦転調部分、もっと華々しく!

2曲とも歌詞間違えそうなところあちこちにある。油断しないようにしよう。

歌っている途中で「もっとマイクに近づいて」と何度も注意が入る。それで近づいて歌っていたんだけど、あれはsuwan以外の人に対しての注意だったんだんだろうか。あきらかにsuwanの声は入りすぎなくらいマイクによ~入っている(笑)師匠らの注意って常に自分に言われていると思っちゃうもんで…

つか、みんな歌詞に自信のないところが小さい(苦笑)そこが特にsuwanの声が突出して聞こえる。明日までに覚えましょうね。

師匠からは目線の指導がありました。
「suwanちゃんなんて、いっつも明日をみてるから。常に明日をみてるから。」
(:゚з゚).:∵ぶっ
二度も言わんでも・・・はい、自分でも歌いながらどこをみているかわかってません











「The Gospel」って西日本の各地からたくさんの人が歌いに来る。これだけのおっきなイベントに出る、それもトリで歌うからにはやっぱり上手く歌いたい。本番までしっかり復習して、悔いの残らない演奏ができるようにしよう。

★最後に歌う前に見ること★
①歌詞確認
②落ち着いて走らない
③笑顔で!

大丈夫。
I believe we can fly!
I believe we can soar!

comment

Secret

お疲れ様でしたっ

風邪気味でしたか…寒いもんね、お大事にしてください。

ソプラノ、頼りなくてごめんよ~(泣)リハとはえ、よれよれ過ぎる自分にガックリきてしまいました。やたら緊張してしまった。私は後列のはじっこなので、お客さんもお師匠も見えづらくて、不安で歌いにくいです。マイク意識して歌わないといけないので体正面に向けられないし、動けないし…。

でもリハで気付けてよかった。会場もとても素敵でした。本番は挽回するので、suwanがっつり歌ってくださいねっ。
楽しみましょう♪

楽しかったですね~~~

お疲れさまでした!
本番は楽しく歌えたのではないでしょうか?
私もリハよりはマイクから離れて、思いっきり歌いました。
みてくれていた人から、suwanってあんなに激しく歌う人だっけ?っていわれるくらい(笑)

本番はパートバランスもよく、概ね好評でしたね。
でも、やっぱり練習不足がわかる人にはわかったようで…(;^_^A
せっかくのステキな曲なので、もうちょっと練習しておけばよかったなという反省が残りました。

次はウタタネにむけてがんばりましょうね
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
