スポンサーサイト


humannote合同練習④

11月8日の本番を終えて、次は2月21日のなんばHatchでの「ウタのタネ」ライブにむけてのhumannote練習です。

平日の芦原橋練習は参加するのはさすがに大変だー
それでも風邪を引いたおかげで(?)、1時間遅れで練習に参加することができました。
おお~!ピアノ井高氏がきてくれている!

suwanは遅刻組みなので、最後列で歌ったのですが、おかげで井高氏のピアノを間近で聴きながら歌うことができました!ラッキー
井高氏はメトロノームを鳴らしながら弾くときに、ピッピッという音を裏拍にして弾いている!それを感じながら歌えたので、suwanも常に裏拍意識できたのはよかったなるほどね~

ただ、この練習会場で歌う時は、あまりマイクの声が聞こえなくて師匠の「エンディング」などの合図の声すら聞こえないので、気をつけておかないといけない。後ろの列で師匠の姿が見えないときは、最前列の人の動きや、ピアノやオケを聞いて想定しながら入ったりきったりして歌うことが必要だ。

そうそう、今日からリードを師匠が歌うのではなく、クワイアメンバーが歌うことになりました。みんなリードに興味津々suwanも後ろからリードを見ながら、楽しみながら歌うことができました

最初の1時間はどうだったのかわからないけど、suwanが参加してからの指導ポイントは2つ
抑揚(メリハリ)をつける
かみしめるように歌う

★アベイラブル
①前奏で揺れない。前で手を組んで、歌いだしまで動かず止まっておくようにとのこと。
②「Lord,I'm available」でもりあげ、「to you」でゆるめる
③「あああー」までは揺れて、「あああー」で止まる。
④「use me lord」はおさえ、「to show~」から盛り上げる。
⑤ゆゆゆの1小節前で切り、強く入る。

この曲、ここにきてスランプか?…どうも歌いづらい
①③⑤の師匠の思い描く表現を理解して克服しないといけないな。要研究。

★地球兄弟
サビ部分、かみしめて歌う

★みんなトモダチ
サビ部分、かみしめて歌う

★シーズ・オブ・ラブ
①最初のユニゾンは柔らかく、3パートに分かれるところはしっかりと。
②スキャットではクレッシェンド
③シーゾーではなく、しーぞぉ

今日うまく歌えなかったところは、次までにちゃんと考えておこう。

comment

Secret

お疲れ様でしたっ。
井高さん、来てはったんですね~!彼の音は素敵ですよね…洗練されすぎてない素直な美しさ、飾らないグルーヴ、大好きです。本番も弾いてくれるってことですよねっ?きっと。嬉しいっ!

お休みした分の参考になりましたっ。

昨日は

井高氏、ピアノもお人柄もいいですよね~(*^_^*)

歌い方については、心の再生フェスティバルの練習から大きな変化はありませんでしたが、アベイラブルの動きにいろいろ変更がでました。
次のレッスン前自主練の時にお伝えしますね~(^-^)

参考になりました

>裏拍メトロノーム

なるほどね。これも今度やってみよう。
師匠にも言われ、もう一個のクワイヤでも言われ、リズム感は私にとってもう逃げられないテーマです。
電車の中など、ヒマさえあれば裏拍叩いてますが、ハタからみたら鬱陶しいだろうな。。
ごめんねー。
私も必死なんだよー。
(おかげ様でだいぶ改善されたらしい。)

リズム感を

ああやって鍛えるんだなぁって思いました。

先日行ったドラゴンゲートで、それぞれの選手入場の時に大音量で流れる入場曲のほとんどが激しいハードロック系だったのですが、聞きながらつねに頭の中で
8分音符で「ダダダダ・ダダダダ」か、16部音符で「ダダダダダダダダ・ダダダダダダダダ」
を感じて聞いてました。似た者同士ですね~(笑)

歌っていて、自分ではリズムを意識して刻んでいるつもりでも走っちゃうのはやっぱりリズム感だろうなぁって思います。
お互いがんばりましょー!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
