スポンサーサイト


バンドリハーサル

今日2つ目の記事。

天保山からなんばに移動して、11月8日の心の再生プロジェクトのライブにむけて、humannote代表者のみが集まってのバンドリハに参加。
本当はメンバー全員でリハーサルできるに越したことないんだけど、スタジオに入るのが30名まで。それもぎゅうぎゅうで冷房かけないといけないくらいの熱気でした。

師匠の入りが遅れていたので、またもでしゃばりねーちゃんsuwanの登場(;^_^A
体操・呼吸法・発声を終えて、まだ師匠が着かないので、アカペラでゴスペルアップ曲を歌ってみる…さすがに無謀でした(笑)

おっきな鏡のあるスタジオだったので、自分の歌い顔や手の動きをチェックしながら歌うことができました。天保山でいろんなステージを見た後なだけに、手の角度や表情、ステップの踏み方などいろいろ試してみました。

さて、今日のバンドリハでいろいろ変更がでました。夜遅くなってしまったので、土7の参加メンバーには明日にでもメールしますが、ちょいとここにも記録を。
以下、関係者以外は読まないで(読まなかったことにして)ください(笑)携帯からの人がいるので、反転させませんm(_ _)m



集合時間…9:30。これが無理なら13時。ただしこの場合、立ち位置は同じパートの人に確認すること。

リハーサル…10時~。立ち位置と曲のサイズ最終確認します。リハ終わったらテントなどで声だし練習する予定。
出演…15:15頃

曲順
①ゴスペルアップ曲
②日本語曲
③地球兄弟
④ゴスペルバラード曲
⑤Oh,Happy Day
⑥みんなトモダチ

しかし、特別ゲストのH氏のスケジュールの都合により、当日⑥みんなトモダチが最初になる可能性もあり。その場合は臨機応変に対応すること。

<曲の注意点>
①ゴスペルアップ曲
顔をあげるところ、動き出すところ注意!
ちょっと声の出し方、荒いというか、きたない地声になっているなぁ。暴発しないようにどこかに冷静さも残そう。
まだどのパートも「ver」の発音が悪いなぁ…
ラストは手をあげる。拍手きたら自然におろして礼。起き上がるのが早くなりすぎないようにね。

②日本語曲
カラオケではなく、完全にバンド演奏。最初のテーマは1回のみ!(前回録音した時は2回繰り返したけど本番は1回のみ!注意!)
ラスト、3パートが順番に入るところ、師匠の合図があるはずですが、テナーは練習と入る場所が違う可能性があるので特に注意しましょう。その後はエックスタイムで。合図があるまで繰り返す。

③地球兄弟
1番のサビからユニゾンで入る。1番歌詞は「ほし」「だろう」ね
バンプは原曲の回数と同じ。走らないように。

④ゴスペルバラード曲
走らない。1番は優しくウィスパーで。抑揚を師匠が手で合図するのでそれにあわせること。

⑤Oh,Happy Day
ラスト、繰り返しはエックスタイムで。「バンド・ブレイク」「クワイア・ブレイク」「バンド・イン」「クワイア・スィンギン」「あがります」「エンディング」などの指示をよく聞くこと。ライブは生もの。臨機応変な対応を。

⑥みんなトモダチ
エンディングの繰り返し回数は未定。師匠の合図で終わる。最後は両手を上に。その後、バンドの後奏が続き、自然と手を下ろして礼して退場。
もしもこれが1曲目になる場合、クワイヤ&バンド繰り返ししている中で、ゲストのH氏を送り出して曲のエンディング。両手を自然に下ろしてそのまま2曲目のアップ曲のウエイティングポーズに入る。



そうそう、今日はあえて前列ではなく2列目で歌っていたんだけど、これがまた勉強になった!
このところ最前列で歌うことが多かったせいで、まわりに合わせるということが頭からぬけていたけど、後ろからだと前の人の動きが見えるから、自然と合わせる部分がでてくる。そして、逆に個人で主張するところも、前の人をみた上で違う手の動きを工夫してみた。
たとえば「みんなトモダチ」で「君はひとりじゃない」で一本指を立てる人が多いんだけど、suwanは「一人ひとり」の1箇所のみに絞ることにした。
さらに2列目で前に人がいるということを踏まえたうえで、クラップの手の位置や動きをかなり大げさにする感覚をつかむ。今日一日でいろいろ個人的な問題解決ができました。

そしてこれは歌とは違うんだけど、後ろにいるといろんな人の動きや会話が目に止まる。suwanは練習中に疑問質問があったら、「はい!」と手をあげてバシバシ師匠に質問できる子だけど、わからないことや不安があっても隣としゃべっているだけでなかなか師匠に質問できない人がいる。本当は本人が質問するのがいいんだろうけど、2列目にいたからこそ、そういうのも察知してsuwanがかわりに質問することができた。

会議とかでもよくあるんだけど、不安や疑問があっても聞く勇気がなくて、終わってから質問したことによって、会議で決まったことを後で変更しなくてはいけないことがあったりする。その変更連絡ってめっちゃ面倒だし厄介。だから人が集まっているときに疑問解決させるに越したことはないのです。みんなのためになる質問や確認は人がいるところでしたほうがいい。
ただ、枝葉末節にとらわれて、みんなの貴重な時間を奪ってはいけないという真逆の考えもあるのですが…このあたりの重要度というか優先順位がわかるかどうかは難しいところだけどね~suwanもよく失敗してますし(-.-;)

といいながら、suwanが質問できなかったこと…(>_<)アチャー
師匠の指導で、「もう少し自然に」という言葉があった。これはもうちょっと具体的に聞けばよかったなぁ。逆にどこが不自然に見えるんだろう。

リハーサル終わってから、今日もリハの様子をビデオにとってくれていたたいち氏をつかまえて、ジャンカラへ。テレビにつないで鑑賞&反省会。今日はsuwanは個人的にいろいろ動きを試してみたからそれの検証。歌っている様子を集中してみたけど、どのあたりが不自然に見えるのか、つかみかねた。これはチャンスあれば師匠に聞いてみよう。

今日の天保山で審査員の先生方の講評でいろいろ勉強になることがありました。
その中のひとつ、リードはずっと目を閉じてうたったらダメというのがあった。目を閉じて歌うのは表現効果あげることあるけど、ずっと閉じっぱなしだと自分だけの世界に入りすぎて音やリズムが狂うことがある。最近のsuwanの歌う映像みたときに、目を閉じることが増えていたから、今日は意識して目をあけました。
ビデオ検証したおかげで、クラップの位置、手のむき、手の動き、手のあげ具合、あごの角度、体の動き、ステップなど、だいたいイメージが固まってきた。
「みんなトモダチ」の「の」と「に」の手の動きも決定。これで歌詞をまちがえにくくなったかな。

さあ、後は8日の本番にむけて、お昼休みを活用して毎日復習しましょう。

comment

Secret

お疲れ様でしたっ。いよいよ、ですね~!

「自然に…」のお師匠からの回答は得られましたか?
自然な表現に見えるか見えないかって、かなり見る側の主観によるものが大きい気はしますが、私は『表現=自然』『予定調和=不自然』だと思います…。

例えば天保山ゴスフェス。初めに出てきた○○○・△△△は、素晴らしいパフォーマンスだったけど「ミュージカルじゃなくてゴスペルを聴きにきたんだけどなぁ」と感じました。私には不自然。
ncaの「うちらを見て~!」って一生懸命な一体感とか、de seedsの滲み出る喜びとか、ああいうのは、私には自然でした。

オケからバンドになって、音がすんごくかっこよくなりましたよね?
あのリズム、グルーヴを聴いて歌ったら、体の動かし方変わったでしょ?そんなんで変わるのが『表現=自然』なのかなぁ~って思う今日この頃。
お師匠はもっと違う意味で話していたのかな?(笑)

バンド・リハ、参加できて良かったです♪

(;^_^A

はぴさん、固有名詞は管理人判断で伏字にさせていただきましたm(_ _)m

ちなみに師匠に大事な質問をするときはメールは使わないようにしているので、今度会ったとき(・・・って、次は本番か(;^_^A)に聞くことにします~
師匠は連日お忙しい&いろんな人からメールがたくさん来ているようなので、あまりお手数をおかけしないように、メール送るときは、1行以内のレスで済むような質問か、報告くらいにしているのです~(^ー^*)えへ

「歌がうまい」の定義が人によって違うように、演奏やパフォーマンスについては、どうしても好き嫌いや視点の違いがでますよね。
今回はクワイアの魅力について、いろいろ考えさせられる天保山でした。

さて、師匠の真意は直接聞かないとわからないのですが、不自然の中に、ひとりよがりな表現というのが含まれているのではないかと想像します。

自分は最高に楽しいと表現しているのに「不自然」だったり、
自分はこんなに悲しいんだと全力で表現していても「不自然」だったり。

周りからみたときに、「よ~やっている、がんばってるのはわかるんやけど…」という、「けど」がついてしまうことではないかと思います。

自分ではだんだんできてきた気になってきているからこそ、客観的な目でみて、具体的にどこが不自然だったのか教えてもらいたいなと・・・
ま、私はオーバーアクションなほうなので、不自然な動きだらけなのかもしれませんがね(;^_^A

お心遣い、ありがとうございます。固有名詞は伏字ね、コメントする時は気をつけます~。
さっすがsuwanは仕事のできる女ですね~、私はお師匠にもダラダラメールしてるなぁ。あんまりお話する機会ないから。気配りのできる女は素敵だわっ。私も気をつけよっと。

なにはともあれ、8日、いいライブにしましょうねっ。
少しでも多くの人に、私達のメッセージが伝わるように頑張りましょう!

レス遅くなりましたm(_ _)m

褒め言葉の時はいいんですけどね~(;^_^A
ここのブログ、いろんな検索ワードで来ている人がいらっしゃるようで、特にクワイア名、アーティスト名、イベント名で来る人が多いようなんです。

メール…
私もゴスペル歌い始めて楽しくって熱くなっているときに、師匠に「どうしたら地声で高音がでるようになりますか」とか、携帯メールでとてもレスできないような質問していました(>_<)
今思えば、自分の思いをつらつらと、相手の立場に立てば、どうレスしたらいいのかわからないようなメールを送っていたなぁと反省しています。師匠は歌の先生であって、家族でも恋人でも話し相手でもないのにね(笑)
今は質問も相談ごとも、長いメールよりもレッスン前後の1分の立ち話のほうを重視してます。そっちの方が師匠も丁寧かつ的確なお返事くれますし(^_^)

いよいよ、8日が近づいてきましたね~。
お互いベストを尽くしましょう!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
