スポンサーサイト


発表曲①音取り開始!

11月8日のライブにむけて、今日は17時~21時まで、Aチーム&Bチーム合同の自主練です。それでもいろんなイベント前ということもあって人数は少なめ。ひとつの部屋で練習できました。

17時からは前回の合同練習のときにたいち氏がとってくれたビデオを観賞。うしろのほうから少しでも大人数がうつるようにステージ全体をとっていたから、いつもとは違う視点の気づきがありました。

クラップはできるだけ頭の上で。
やらされている感のでる動き注意。
体の動きや向き、手の動きなど。

そして、1曲ずつ歌うまえにポイントを全員で復習して、意思を持って歌うように心がけます。
ビデオをみて反省した後だったこともあり、すぐに歌がよくなった。おかげさまでかなりいい練習になりました(^-^)v

そして、人数少なかったけど、2つのグループにわけて歌う様子をみる。各パート2~3人だったから、一人一人がしっかり歌わざるをえず(笑)、一人一人の歌唱力・表現力があがっているのを感じます。そして、ありきたりの褒め言葉だけでなく、それぞれ改善点を提案していく。そして、何か言わなきゃと思うとしっかり見て聞くから、それが耳とコメント力を鍛えることになるのです。すると、自分の歌や姿に対しても見る目が厳しくなって、それが向上につながる。

11月8日のライブもある意味ひとつの通過点。
一歩一歩階段をあがれるようにがんばりましょう!

    

19時からのゴスペルレッスン
いよいよ来年4月の発表会にむけて、土7クラス曲の音取り開始です。
アップテンポ曲は、歌ってみたくて3年くらい前から毎回リクエストしていた曲!ようやく念願かないました(T_T)うれしいっっ

新しい楽譜をもらうとテンションがあがるね!o(^-^)o
リード部分たくさんあるから、何人かでわけて歌うことになるでしょう。でも欲を言うとリードを特定の個人だけでなく、数名が歌えるようにしておいて、何かあったとき歌えるようにしておきたいと思いました。

そして、これは振り付けをどうするかだな~。時間あるときにYouTubeみとこ。

    

20時からまた自主練に戻る。
ビデオをみて確認し、注意点を確認してから歌う。

自主錬をはじめた8月は、輪になって歌っていても、恥ずかしさで誰ともなかなか目が合わなかったりしてたけど、さすがにみんなずいぶん慣れたようで、アイコンタクトをしたり、にっこり笑顔をかわしながら歌えるようになってきた。これは大きな進歩だね!

そして、自然と歌と動きが合うようになってきたと思う。声と心が一つになろうとしているんだね。嬉しい一体感を感じながら歌えました。

本番までの一番の不安は、みんなトモダチの歌詞でしょう。

なんかいい覚え方ないかなぁ。
「の」と「に」で何か手の動きを考えようかな。

comment

Secret

お疲れ様でしたっ。
土7の曲、改めて歌詞カードを見てみると、7人くらいリード取ってました。お師匠さんは2~3人で…と言うてはったけど、皆で入れ替わり立ち代り歌うのもアリよね~って思いました。グランマの味のある声をぜひっ、たいちさんのノリもぜひっ、って感じです。

自主練、ほんとになんか、チームワーク出来てきましたよね。すんごくいい感じでなんばhachまで突っ走れそうですねっ。頑張りましょう!

3日のバンド・リハ、よろしくです~♪

天保山、バンドリハもお疲れ様でした!

レス遅れましたm(_ _)m
YouTubeで、原曲とメジャーなものの2つを見ました。原曲は2人で歌っているんですが、二人で掛け合いっぽいのもいいなぁと思いました。

自主練、毎回成長を感じます(^-^)
そして何より、どんどん仲間意識ができてくるのがいいですね。
声を心をひとつにして、本番楽しみましょう!!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
