スポンサーサイト


ゴスペル三昧「I believe I Can Fly」

先日のバンドリハがぼろぼろだったので、危機感を持って三昧練習に向かう。移動中、先日のリハの録音を何度も何度も繰り返し聞いて、音がとれていないところ、英語の発音が甘いところをチェック。早くテナーの音程の方を頭に入れなくては。

仕事で20分遅れだったけど、発声が終わって音の確認をするところでした。おお!お久しぶりのロッキーさんだぁ~o(^-^)o
他のパートが音をとるときにもずっと一緒に歌って発音と歌いまわしを体に叩き込む。

それにしてもみんな椅子に座って歌うときの姿勢が悪いよなぁ。歌うときに足を組んでいる人までいるし・・・猫背でいすにどっしり腰掛けてたらいい声は出ませんよ~。以前にユカリ先生が、椅子の前1/3くらいにちょこっと座って、背筋をまっすぐに伸ばして歌うようにしたらいい声が出るって言ってたよ。

今日初めて歌う人もけっこうたくさんいたから、音取り中心で歌の指導は少なかったから、以下個人的注意点。

①入り2小節しかないので、すぐに準備。テナーの音をビシッと和音でとる。
②「fly」の「y」の入れ方
③3連符の歌い方、すべてにテヌートつける感じで
④ユニゾンから分かれる瞬間の音とボリューム
⑤「touch」「thru」の発音
⑥2番のシンコペーションと歌詞のはめ方。特に「サム ター ァィムサー ァイレー ェンスキャン スィーム ソゥ ラーーーァゥド」
⑦最後までしっかりフォルテで伸ばす

それにしてもユカリ先生の「d」「t」の発音はどの言葉を取ってもすごいわ~。すべてがフォニックスのお手本のようだ。
今日も隙あればじーって見てたんだけど、常に前歯が見えていて、あごがよく動いている。
そして今日もsuwanの視線に気づいたゆかりセンセは、にっこりうなずいてくれました(。-_-。)ポッ♪

残り10分で、「Blessing In The Storm」の音とりも。1回歌ってはユカリせんせの「はい、もう完璧やな
!はいっ次っっ!」の相変わらずのスパルタ練習に大笑い。おかげで10分で全パートの音確認終了(;^_^A

この曲は歌詞暗譜が一番の課題・・・がんばります。

comment

Secret

お疲れ様でしたっ。大西さん、ホンマかっこいいですね~なんなんでしょう、あの低音の質感。お師匠の声とはまた違う、あのボリューム。惚れ直してしまいました…これからも前列に座ろうっ(笑)

とりあえず、音取れました。曲のイメージもなんとなくつかめた!でも細かい所はまだ良くわからないので、「心の再生」後の練習で短期集中特訓!です。

しかし、お師匠も大西さんも、suwanも、色んなライブの練習やらなんやら同時進行で出来るのは、すごいですね。私はなかなか…ひとつのことで手ぇいっぱいです(笑)

確かに!

いつみてもユカリせんせはかっこいいです。しゅっとしてはります。憧れです~☆
あんなふうに地声でも高い声でぎゃーんと出せるようになりたいなぁ。

私もようやくテナーの音はとれました。後は歌詞暗譜(;^_^A
とりあえず11月8日までは「みんなともだち」覚えて、それからだ!
ひとつひとつ確実にこなしていきましょう(*^_^*)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
