スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヅラかぶるなら、仲間に入れてあげてもいいですよぉ~

練習に15分ほど遅刻。
直前のトラブルのせいで、顔が引きつり気も落ちてしまっていたけど、鏡で自分の顔を見て歌っていたら、笑顔で歌うことができました。この部屋でよかった。自分の歌い顔を冷静に見ることで気持ちの切り替えができた。

心理学でよく言われる言葉だけど、悲しいから泣くのではなくて泣くから悲しくなるものだし、笑うから楽しくなるもの。

人の顔を見るにしても、眉間にしわが寄ったしかめっ面を見るよりは、笑顔の方がみていて気持ちがいい。それに歌い手の歌以外の感情なんて、ステージに立ったらお客さんには全く関係ないことだもんね。

歌声も笑顔だと声が明るくなるし、頬が落ちていると重く暗い声になる。
そりゃあ、心からの笑顔にかなうものはないけれど、ホンネのしかめっ面よりは、作りものでも笑顔。
これが2年前と比較したsuwanの成長ポイントかな(^ー^*)えへ

ゴスペルはsuwanにとって、すでにストレス解消や趣味で楽しむ域を超えてきている。
お金を払って習いにきているこの時間を大事にしたい。

今日のレッスンは11月8日の心の再生プロジェクトの曲中心。
最近の師匠はリードボーカルの個人指導にも力を入れてくれるので、クワイア指導とはまた違う視点の指導は非常に勉強になります。ありがたや~( ̄人 ̄)

曲の歌い方の指導で、ただ強弱をつけるといやらしくなってしまうところ、歌詞の意味などをもとに表現を自分のものにしていたら自然になる。歌いこんで伝え方を研究しておこう。

さて、水曜のhumannote練習、来週土曜のAグループ自主練&土7レッスン、しばらく仕事やらなんやらでお休みします(T_T)
何か練習ポイントなどありましたら、コメントでもメールでもいいので、お知らせいただけると助かります~。

comment

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。