

ひとっちゃん歌唱法研究

明日の鶴浜IKEAライブのため、17時~21時の4時間コース。
風邪気味だったけど、歌っているうちに治ったみたい(;^_^A

17時から、呼吸法をやった後、師匠がいつもやる発声練習のステップアップバージョンをやってみました。むちゃくちゃな進行にもかかわらず、みなさまなかなかいい感じでして、発声練習でテンションあがったよ
そして、明日のライブの入場の練習と、1~2曲目の復習。
歩き方…これは一日でどうなるわけではないけど、一度ビデオ撮ってみてみたいものです。デュークにみてもらいたい。

18時からは、2曲目の練習。
歌いなれてきたからこそ、英語の発音、日本語の意味、抑揚のつけ方など、改めて基本に返ってみる。それがテンポ走ってしまうのとバラバラになってしまう対策となったかな。

19時からは土7レッスン。
グランマのお友達が見学に来られてました。せっかくだからお仲間になっていただけるといいですね~

今日もなかなか面白いレッスンだったのですが、明日本番だから、内容割愛(;^_^A
11月からクラス曲の練習に入るようです。去年土7の候補曲に上がったアップテンポ曲が今年こそできるみたいです!\(^0^)/

20時からは再び自主練へ。
たいち氏がビデオカメラとプロジェクタとスクリーンを持ってきてくれたので、歌っている様子を撮ってみる。
いやはや、いろんな発見がありました。予想以上に皆の顔の表情が悪い。
suwan個人的にはあごがあがりすぎ。目を閉じすぎ。目線上過ぎ。クラップの位置、油断すると低い。間奏の間の顔の表情、自分では気をつけているつもりだったけど、微妙なときがある。

本当はいろいろみんなにも伝えたかったけど、時間がなかったから、とりあえず全曲通して歌うことに。

以下、明日直前確認用メモ

◆1曲目
リードを消さないよう、最初は音量押さえる。息の混ぜ方で調整。
shedの入れるタイミングそろえる。
クラップの位置注意。
ラストの手。

◆2曲目
beatの感じ方、前奏のときから意識。
英語をためてしっかり発音して、走らないように。
意味を感じながら、それを表情豊かに伝えよう。
ぎりぎりまで伸ばしてyou
ラストははぴさんの合図で切る。

◆3曲目
「シ」ではなく「スィ」
「f」と「ve」の処理
テナーオクターブ下部分、16beatを感じて歌う。走らない。
クワイア歌わないときの顔の表情。

◆4曲目
とにかく歌詞、まちがえないように注意!!!!!

◆5曲目
入り勝負!!1つ目で決まる。
楽しくなりすぎて走らない。
頭の片隅に冷静さを。

あとは、とにかく笑顔で歌いましょう!

    

「なにわの川物語・夕陽コンサート」
日時:10月5日(日)13時~18時
   ※私たちhumannoteは17:30頃出演予定。
場所:鶴浜ベイエリア
   ※JR・地下鉄大正駅から市バス「大正橋」乗車「鶴浜」下車
    鶴浜IKEAそば
入場無料

comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
