スポンサーサイト


とおんクロシェット「秋のおんがくかい」

大学時代の尊敬すべき学生指揮者の先輩であり、現在マイミクのゆーすけ氏にお招きいただき、京都市北文化会館まで行ってきました!遠いかなって思っていたけど、北大路って神戸から乗換1回で済むから思ったより移動は楽でした

ゆーすけ氏は京都産業大グリークラブの学生指揮者で活躍され、京都や大阪での学生指揮者対象の指揮者会合宿でかわいがっていただき(suwanが1回生の時の3回生)、また1年限りの合唱団「流れ星」に参加したときにご指導いただきました。今はプロ合唱団の神戸市混声合唱団に所属し、声楽やオペラで関西にとどまらず広くご活躍です。

今日のとおんクロシェットとは、英語の「tone」とト音記号、フランス語の「closhette」を合わせた「音の鈴」という意味の造語とのこと。ゆーすけ氏たちの発する音や思いが聴き手に心地よく響き、届くことを目指し、願ってつけましたとのことです。

そして、今日のコンサートは、幼稚園以下の子どもでも入場OKとしてありました。コンサートでは幼稚園以下の子ども達は入場不可になっていることが多いのですが、子どもでも「静かに音楽を聴く練習の場」として聞いて欲しいとのこと。おかげで、客席は親子連れがたくさんいました

会場の京都市北文化会館って、親子用ブースがあって、小さい子が少々しゃべっても大丈夫(音声は天井マイクからひろったもので聞こえる)なようになっている。
今日の出演者のお二人、おとうさんバリトンのゆーすけ氏こと石原祐介氏と、おかあさんソプラノの松下めぐみさんだからこその願い、子どもたちも一緒にコンサートを楽しめるようになって欲しいという思いが伝わってきました。

伴奏はお姉さんピアニストの仲香織さん。柔らかくてとても心地よいピアノ伴奏でした
声楽では当たり前ですが、久しぶりにマイクのない、生の声でのコンサートを堪能しました。

1ステは「秋のうた」
「小さい秋みつけた」「虫の声」「十五夜お月さん」など、昔ながらのあたたかい曲7曲。
ソプラノ松下さんとバリトンゆーすけ氏の柔らかい歌声にうっとり、いやされました 学生時代のゆーすけ氏はグリークラブならではの力強い歌声が印象的だったので、予想を裏切られてびっくり。顔の表情が完全にパパの顔だ~

2ステは「愛のうた」
「初恋」「ねむの花」「おかあさん」など、様々な愛の歌6曲。
星野富弘作詞、新実徳英作曲の「ばら・きく・なずな」などはコーラスの名曲として、たくさんの合唱団でも歌われている曲ですが、これを2人だけで演奏というのにびっくり。そしてまたその美しいこと!
ゆーすけ氏、子音の発音がとてもお上手で、どの歌も日本語の歌詞が全部自然に聞こえる。特に「h」「s」の子音の入れ方がさすがだと思いました。そしてお二人とも口を本当に大きく動かしていて、響きの具合、歌声のオーラが視覚的に見えるようでした。

休憩挟んで3ステは「金子みすゞ詩による童謡歌曲集 ほしとたんぽぽ」
前半真っ赤なドレスだった松下さんが、黄色のドレスに着替えて、入場時にうわぁと歓声があがります。ゆーすけ氏も黄色のハンカチーフであわせていました
14曲といっても短い曲なので、飽きずに聞くことができました。
お二人の声がとてもあたたかく柔らかく美しく、金子みすゞの詩の世界をさらにふくらます豊かな表現力で聞きほれ、見ほれました。マイクのない生の声ですが、小さな柔らかい声でも響いているのと、声がよく飛んでいるので大きなホールに何百人ものお客さんが入っていてもちゃんと伝わってきます。歌を歌っているというよりも、日本語の詩に旋律をのせたら歌になったという感じ。ああ~、やっぱりこの世界も離れられないなぁ。Thaniwaちゃんに聞かせてあげたかった。

最後の4ステは、衣装着替えて松下さんがパンツルックで登場。
「恋するくじら」というミュージカルでした。いるか役の松下さん、くじら役のゆーすけ氏、二人だけのミュージカルですが、話も歌も演技も素晴らしかった!ゆーすけ氏の新たな一面を見てまたまたびっくりです!う~ん、芸達者!

アンコールは井上陽水の「少年時代」
そして最後に客席も全員で「ゆうやけこやけ」の大合唱。まわりのお客さんの声、素人ではなさげな人ばかり(笑)

美しく清らかな歌の世界、最初っから最後まで本当に楽しめました!素晴らしかった!
ゆーすけ氏、本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

comment

Secret

ありがとうございました。

昨日は聴きにきてくださり、どうもありがとう。
また、差し入れまでくださり、恐縮です。

とても好意的に書いてくださり、赤面してしまいます。(笑)

これからも、いろんなジャンルの音楽をクラシックの声楽という表現スタイルで演奏していきたいと考えています。

また、何かすることになったらご案内します。

プライベートでも時間が合えば、おいしいもの食べにいきましょう!





お疲れさまでしたっ!

ゆーすけさま、昨日は素晴らしいステージをありがとうございました!
声楽って普通の人にはちょっと敷居の高い世界ですが、とおんクロシェットはやさしくて聞きやすく、でも声楽のよさを堪能させていただきました。

また是非よろしくお願いしま~す!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
