スポンサーサイト


色気があふれ出て押さえきれない

今日のchocolaTera練も仕事で30分ほど遅刻。
今日はchocolaTeraHPから2名の体験希望者がいるので、大急ぎでスタジオに向かいます

suwanが着いた頃には前回音取りをした日本語曲の確認をしていました。
あやうくリードを当てられそうになったけど、前回やったから今回は辞退申し上げる。いやね、やりたくなかったというよりも、1箇所どうしてもマスターしておきたい部分があったんです。

スキャットでクレッシェンドしながらビブラート入れるトコ。師匠に質問して、お手本を歌っていただきました。よし、ココは16分音符でビブラート入れるんだなφ(.. ) メモメモ
前回、リード歌ったらそこをマスターする前に練習が終わってしまって。。。この前の練習でどうもうまく実演できなくって、ちょっと残念だったのです。

クレッシェンドに気を取られると、力が入りすぎて綺麗なビブラートが入らない。
ビブラートを意識すると、美しいクレッシェンドにならない。
次までに練習してコツをつかんでバッチリ歌えるようになりたいものです。

それにしても「ve」を意識するがあまりにやりすぎている模様(;^_^A

   

続いて、「地球兄弟」の音確認。
土曜にテナーの音程がわからないまま終わったところをしっかり確認いたしました。

「この空のかなたの」と「いつか願い届け」
「この」+「そらの」+「かなたの」=2+3+4
「いつか」+「ねがい」+「とどけ」=3+3+3
だから、音の動きが違うのか!よ~できてはる!!

ほんでもって、
「おもいを」+「そのままに」
「あきらめる」+「こと」+「なく」
の言葉の切れ目を意識すると、同じ音の動きでも、発音の重みが変わる。それを意識してうたったら、より伝わる日本語で歌うことができる。

最後の「この」+「ほしに」+「うまれた」は、最初の「この」+「そらの」+「かなたの」と動き違う。
つか、最初の「この」+「そらの」+「かなたの」だけが違うのか。

うん、これで次のhumannoteAグループ練はばっちりだ!
って、テナーだけの独り言だから、他のパートは気にしないでね(;^_^A

   

最後に11月8日にhumannoteで歌うゴスペル・バラード曲を歌う。
リズムというより、ビートの感じ方を意識すること。すると走らないはず。


というわけで、30分遅刻しても盛りだくさんだったから、最初から出ていた人は歌い応えある練習だっただろうなぁ~(^-^)
体験の2名の方も楽しそうに歌ってはりました。どうか、仲間になってもらえますように( ̄人 ̄)

comment

Secret

\(◎o◎)/!

いつものブックマークをクリックしたのに、GORGEOUSNESSとかいう知らないページが出てきてびっくり。久しぶりに茶ぁ吹いたわ。
suwanさまのこの秋のテーマはゴージャスなんでつか。

(^ー^*)えへへ

昨晩、ショコラ記事を書いた後、思い立ってdiaryとmusic life、PC用とモバイル用、一気に4つ分りぬーあるしてみましたー。

黒背景はいつかしたいと思ってたんです~。
むしろ「Classic Funk」というのが気に入りました(^-^)v
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
