スポンサーサイト


Global Harmony World Fusion Concert

ブライダル錬後、メンバー3人とクレオ大阪西へタクシー移動して、コンサートを見に行ってきました!
実は事前情報なく、誘われるがままについていったのですが、いろいろ勉強になりました!

総合指揮のオーストラリア人のブライアン・マーティン氏、歌も歌えばピアノもお見事、打楽器までこなすすごい人です!そして、代表のミシェルさんの日本語の美しいこと!いやはや、日本人でもなかなか美しい日本語を使いこなせませんぞ。

1曲1曲が演奏楽器、演奏メンバー(人数)、演奏形態が違っていて、全く飽きることなく聞くことができました。

コーラスの人々が国際色豊かなんですが、だからこそ日本人が英語を歌うときの口と外国人の英語を歌うときの口の動きの違いがはっきり比較できました。根本的に「a]「o」の口のあけっぷりが全然違うし、「i」母音の口の形が違う。だからあごの動きが全然違う。あれをまねできたらいいなぁ。
ソプラノの女性(オーストラリア人)の歌がすごいな、口の動きがすごいなって見とれ聞きほれていたら音楽部門の統括責任者だって。どーりで!
テナーの女性(オーストラリア人)のリズムのノリ方、体の動かし方がとっても魅力的で、座りながらも一緒にまねして体を動かしたくなったよ。

パーカッションによる「リズムを通しての会話」、楽器のみで「楽器の会話」とか、もうびっくりです。
ボディパーカッションでは、10人で体と手と足でリズムを出す。全員一糸乱れずお見事でした!

そうそう、師匠が1曲歌で参加されていました。
他の歌い手の方と明らかに発声方法が全然違うので、声がよく通ること(笑)クレオ自体がマイクなしでもかなり響くところなので、師匠はマイクなしでもよかったかも~
つか、上半身ムキムキです。どんだけ鍛えているんでしょう<視点が何か違う

このところ、ゴスペルしか聞いていなかったから、白人の音楽に触れて、なんとなくだけどやっぱり違うもんだなって思いました。ゴスペルに比べたらコーラスに近い裏声発声、穏やかで癒し系。こういう世界の音楽もあるんだな~

それから考えると、今度歌う「Oh,Happy Day」「Hallelujah」は黒人系、「Hail Holy Queen」「明日に架ける橋」は白人系に近いかな。その空気感とニュアンスまでも表現できるようになれればいいな。
って、1週間では難しいけどさ(;^_^A

そして、ステージでの歌い顔、表現、体の動き、見え方、見せ方についてもいろいろ学ぶところありました。自分がどのように歌い、表現するかという自分からの視点と、他の人からはどのように見えるかという客観的な視点が必要だ。

練習の時にsuwanは毎回録音したのを聞いて歌の勉強しているけど、どう見えるかは鏡練習だけでなく、ビデオ撮影しての練習も大事だな~

comment

Secret

白人choirといえば

先週、KLM機中で耳にしたのですがNetherland Youth Choirというところが非常に美しいハーモニーでした。KyrieとかSanctusとか宗教曲ばっかで訳わかんないけどすごいなーと。
同じキリスト教曲でもこれはこれで素晴らしいなと思った次第で。。
日本着後によほどamazonで購入しようか迷いました(結局見つからなかったけど)。

suwanちゃんに聞いてみたいと思ってメモったのですが有名なとこなのでしょうか?

海外に行ってらっしゃったんですか!

私は日本語合唱曲以外はあんまり(全く)詳しくないので、わからないです…
お役に立てずごめんなさいm(_ _)m

KyrieとかSanctusといえば、「コーラス」で歌われる典型的なミサ曲ですね。
ゴスペルの力強さ、ほとばしる魂も大好きですが、ゴスペルの地声発声にはない美しく柔らかいコーラスの響きとハーモニーを聴くと、心が洗われるようですよね。

枡田一さん、コーラス系の歌でもOKなら、日本人のクラシックコーラスグループ、アンサンブル・プラネタはオススメですよ~

メモった

通勤手段が電車から原付に変わってから音楽を聴く時間が取りづらいのですが、今度聴いてみます。

冬にかけて20曲近く暗譜しなきゃいけないんですが厳しいなぁ。。(T_T)

最近

というか、ここ数年、ほぼ毎日ゴスペル聞いていて、他の曲を聞くことが激減しましたv-356

20曲暗譜ですか…v-388そりゃ大変だ!(>_<)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
