スポンサーサイト


a-nation'08 みなと堺グリーン広場!

今年も行ってきました!!a-nation~~~~\(^0^)/4回目です
去年までは神戸会場だったけど、今年は会場が大阪の堺会場になりました。遠い~
昨日の夜、ゴスペルの練習から帰るときに、昨日のa-nation行った人の帰りとちょうど一緒でした。

さて、a-nationの時の準備物。
①1リットルペットボトル2本、②首にまくタオル(必需品!時に歌いながら回す小道具としても使う)、③バスタオル(必需品!昼間は日焼けよけとして、夜は寒さ対策として)、④うちわ、⑤折りたたみ傘、⑥レジャーシート(必需品)、そして①~⑥を、⑦雨にぬれても大丈夫なバッグに入れていく。
あと、小腹すいても大丈夫なようにちょっとした食べ物があれば怖いものなし

服装は動きやすい格好で。今年はたくさん歩くことを想定してTシャツ、ジーンズ、運動靴にしました。
これは大正解でした。あとは帽子があるとよかったかな。

なんやかんやでバタバタしてて、会場の行き方とか事前情報を調べたのが昨日の夜といういきあたりばったりっぷりそれでも昨日のmixiのa-nationコミュニティの情報はめっちゃ参考になった。

その事前情報とは、とにかく会場への交通の便が悪いということ。
最初、最寄り駅から徒歩30分くらいと思っていたけど、実際には徒歩だと1時間かかることが判明。シャトルバス乗り場まで徒歩15分くらい。堺駅からバスを使うのが最適ということがわかりました。乗っている時間はスムーズに行けば20分くらいだけど、混雑することも想定。そしてさらにシャトルバス降り場から会場までも20分くらいかかるとのこと。

これは予定よりもちょっと早めに出たほうがいいかなと思った午前3時。
当初の予定は家を11時50分に出て、ドアツーホームで徒歩10分、12時04分の電車に乗ること。

目覚めたら11時45分…( ̄□ ̄;)!!
アラーム5つとも鳴っているのに全く気付かずに寝てた~~~~アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
やっちまったなぁ~おいっ(T_T)

それでも12時18分発の電車に乗ったsuwanちゃん。はい、朝食抜きです。
梅田で彼氏と合流。遅刻ごめんなさい(ぺこぺこ)
難波の駅でシャトルバスのチケットかって、南海堺駅から早歩き15分、シャトルバスに無事に乗ることができました。ここでようやくおにぎりたべて空腹を満たす

15時開演で、事前情報によると1発目がなんと安室ちゃん!なんとしてでも安室ちゃんが見たいっっっ!!それでも渋滞でバスが止まってしまった刻々と過ぎる時間…進まないバス…窓からは大渋滞が見える。前の席の人がイラつきながら携帯で「も40分くらい乗ってるけどバスが動かんのや!」としゃべってます。しばらくして、すーっとバスが動き出した!これなら間に合うかも!!
バスを降りるとまた早足で会場に向かいます。例年、a-nationのグッズを何か一つ買うんだけど、今年は売り場ガラガラだったけどとても買う余裕はなかったな。
バス降り場からぐるっと歩くこと20分、ようやく会場入り!間に合った~~~~~っっ

今年は残念ながら一番後ろのF7ブロックでした(ノ_・、)シクシク
針の先くらいにしか実物が見えない。それでも近くの巨大スクリーンを見て楽しみました。
昨日は豪雨あって大変だったと思いますが、今日は晴れすぎず雨も降らずで天気には恵まれました。さすが晴れ女suwanちゃん!

というわけで、以下ネタばれあります。読みたい方のみ反転させてください。


①安室奈美恵
待ってましたぁぁぁ~~~(≧∇≦)きゃ~♪めちゃくちゃ細いっ!顔ちっさい!手足が細くて長いっ!かわいいっ!歌もダンスもめちゃうまっ!(T_T)
腰の動き、めっちゃキレがある。コアリズム、ちゃんとしたくなったよ。
最近の曲はわからないけど、「CHASE THE CHANCE」が流れたときは大きな歓声があがる!suwanも一緒に歌い踊りました(^0^)/~~~
ただ、まだお客さんがそろっていない状態だったのがもったいなかったなぁ。今年はとにかく会場入りまでに障害が多すぎたか。

②misono
③AAA
とワカモノ向けのアーティストが続き、ちょいと食べ物買いに行ってたら…ステージ上に獅子舞が!
もしや、もしや…たむけん登場~~~~~(大盛り上がり!)
ちょうど関テレの番組で来ていたら、出ますかといわれ、出ることにしたらしい(笑)
1、2、3…ちゃー
さすが関西、そろってます(笑)

④天上智喜
⑤三浦大知
とまたワカモノ向けのアーティストが続く。夜のために座って体力温存しようとする30代2人(;^_^A

でも次の
⑥RIKI
にみんな立ち上がる。誰かと思ったら…竹内力(ナニワ金融道でおなじみ)の双子の弟(?)のRIKIでした!
巻き舌入りまくり、気合い入りまくりのステージに大笑い!たむけんやRIKIの方が大盛り上がりするあたりが大阪だな~

⑦My Little Lover
akkoさん、歌も声もしぐさもさいっこうにかわいかったぁ~「Hello,Again」は一緒に歌いました。昔の曲ってみんなが知っていて皆が歌えるからライブで盛り上がるよなぁ。

⑧東方神起
年々東方神起ファンの数が増えていることはよくわかった。でも…あの髪型はありなん?後半にかかってきたけど、ちょいと運動不足歌い不足で消化不良のsuwanちゃん、曲とか全然わからないけど、とりあえず飛んどけ~~!と、周りの東方神起ファンたちの間でぴょんぴょん跳ねてました。

⑨alan
今日初めて知ったのですが、歌激ウマ!中国四川省美人谷出身だってさ。その名のとおりべっぴんさんでした。映画「RED CLIFF」の主題歌を歌ってるので要チェックね。「歌唱力」は今日出演アーティストの中で一番だったんじゃないかな

⑩大塚愛
ステージ始まる前の映像から凝ってた~ そしてその映像のスタイルのまま入場です!「スマイリー」はみんなで大盛り上がり。最近の曲はわからない&今年はしっとりバラード多かったので、去年ほどは盛り上がらなかったかな。

⑪後藤真希
おお~!久しぶりに見た。アイドルから路線変更しようとしているんだろうね。

⑫レミオロメン
ダーリンようやく楽しんでいる様子(;^_^A なんか曲がほっとするよね~。

⑬TRF
今年も一番の盛り上りどころはやっぱりTRFでした!誰でも知っているヒット曲を持っているアーティストは強い!ここで「フー」とジャンプとか、ここで手を左右に振るとか、動きがわかりやすいから細かいことわからなくても安心してみんなで一体になれる。
途中でYUKIがこけたのにはびっくり!でもすぐに「大丈夫だから!」と曲に戻ってました。
ここでサプライズとして、東方神起とコラボ。「サ~バイバル・ダンス!(fu~!)サ~バイバル・ダンス!(fu~!)」全力でジャンプしましたとも!
それにしても、SAMさん、CHIHARUさん、ETSUさんのダンスのすごいこと!クラップ打つのも忘れて見入ってしまいました。

⑭倖田來未
今年はあゆが来なかったのでトリは倖田來未でした。ピンクのキラキラのセクシー衣装が「キューティハニー」によくあってます
後半はメドレーで懐かしい曲もやってました。
倖田來未の歌声は、いわゆる「チェストボイス」→「ミドルボイス」→「ヘッドボイス」の3種を使って歌っていると思いました。そのつなぎ目が自然で綺麗。さすがにめっちゃボイトレしてるんだろうなぁ。

最後の曲が終わると同時に花火があがる。花火を横目で見つつ、規制退場になるまえに会場を出ます。この判断は良かったみたい。かなりスムーズに帰ることができて神戸に23時に戻ってきました。

ライブは楽しかったし、既に足がビキビキいってるくらい歌い踊ったけど、正直去年ほどのテンションにはならなかった。
その要素は3つ。

①座席がステージから遠かったから、スクリーンで見るしかなくて、歌手のアップ以外のバンドの様子とか、ステージ全体が見れなかったこと。
②ほとんどの曲がわからなかったこと…
③女王あゆのステージがみれなかったこと。正直…やっぱりものたりなかった。

今年でもうa-nationは卒業しないといけないかな~。ちょっと淋しい気分になりつつ帰りました。



毎年a-nationが終わるとsuwanの夏は終わる。今日受けた刺激とエネルギーを秋の活動に生かすようにしよう!

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
