スポンサーサイト


Aグループ自主練②&交流会

今日は17時~20時までhumannoteのAグループ自主練とゴスペルレッスン。
京都出張から無事間に合って、最初から練習参加することができました。

参加者に歌ったことのない曲の状況をきいて、アップテンポ曲を重点に練習することに。
歌いっぱなしで疲れてきたらのど休めがてら、楽譜をみながら師匠の注意ポイントをみんなでひとつひとつ確認していきます。

みんなであわせて練習していると、細かいことが定着する前にどんどん先に進むこともあるけど、このグループ練習では通して歌うのは数回で、指導ポイントと注意点を集中繰り返し練習して確実にしていきます。こういう時間がとれるのがグループ練ならでは。発音、歌い方、表現と抑揚。いつも言われていることで、自分がやっているつもりでも冷静に聴くと、自分が思っているよりもできていない。ここは次回で確実にしておきたい。

今日の練習でsuwanがやりたかったこと!
2パートずつ歌って、感想をいいあいっこするもの。ソプラノ&ベースが歌うのをアルト&テナーで見て、その後アルト&テナーが歌うのをソプラノ&ベースが見る。
少ない人数で歌うことで、人に頼れないから自分の課題がよくわかるし、何より人が歌っている様子を見るのはいろいろと勉強になる。この曲の楽譜研究をしているときから、ソプラノ×ベース、アルト×テナーの2パートずつの練習がしたいと思っていました。
いきなりのプチ発表会の提案に「ええーーーーーー?」と悲鳴があがる。普段はいぢめられっこのsuwanですが、練習進行者として前に立つときは「ええーーーーーー?」という非難の声を聴くのが快感のぷちSさんになります(; ̄з ̄)♪~♪~~♪♪

それにしてもこの2パートずつの歌いっこ練習がなかなかいい感じ!
4パート全員で歌うときは自分のパートを歌うのに必死になって、他のパートを聞く余裕なんてなかったりしますが、この曲は他のパートと自分のパートの位置づけを意識した上で歌うとより聞き手に伝えることができると思います。主旋律がどこか、どのパートが主張したほうがいいかを確認できてよかった。歌って意識でずいぶん代わるんだよね。今度また時間に余裕があったらやろうかな。おほほ。

この後に4パート全員でひとつの輪になって歌う。それぞれのパートソロや見せ場でアイコンタクトをしたり、一緒にくちずさんだり。今日初めて音取りで自信のない人は全力100%出して歌う、段々歌えるようになって楽譜無しで歌える人は90%の力でいいからパート内で聴きあって声をそろえることを意識して歌ってみる。この時、めっちゃ綺麗にリズムも歌もはまった!今日の練習でみんなで出し合った注意点をみんなが意識して歌っているのが本当に良かった!とても2回目の練習とは思えないくらい、心を一つにして歌えました。楽しいっっっ!こういう瞬間があるとsuwanのテンションはぐんぐんあがります!

今日なにより良かったのは、最初に通したときと練習して2時間後に歌ったときで、あきらかに上達していることをみんなで実感できたこと!上達を実感できると練習が楽しくなるよね!(^-^)v

仕事帰りでちょっと疲れていたsuwanだけど、練習してたら楽しくって結局ガンガン歌ってしまった。やっぱり歌はいいねぇ(^-^)v
つか、このAグループ、かなりいい感じです!濃く充実した2時間に大満足♪
この後は土7クラスはレッスンのため、自主練参加はここまで。

19時~20時は、響のTさん主導で、バラード曲の練習をされたそうです。

   

19時からのゴスペルレッスン。
「ハレルヤ」の復習をした後、「I'm Available to you」の音取り。

歌詞のリズムのはめ方、英語の発音に気をつけます。
たまたま偶然にも、合同自主練で注意していた「ver」の歌い方、師匠が歌の見本を見せてくれた。そうそう、この感じ!「バー」じゃないのよ。
やっているつもりでも、表現できていない抑揚部分、母音の入れ方要研究やね。

次回で音取り終わるかな。

   

終わってからAグループの交流会がありました!これがまた大盛り上がり!
今日の練習でずいぶん顔なじみになったけど、飲み会があるとさらにみんなの距離が近づくね。
って、土7メンバーはグランマに守護霊見てもらうのにすっかりはまってましたが(;^_^A

それにしても、みんなよ~飲む(笑)
飲み放題で正解でしたね。

comment

Secret

_alt_str_i_F9CF.gif__alt_str_i_F9AD.gif_

はは
楽しさが伝わってくるぞ!(>_<)
僕も今日、恩人と酒を飲みにミナミへ行くぜ(`・ω・´)

レス遅くなりましたm(_ _)m

楽しい練習&交流会でしたv-291
虎ちゃんのほうも楽しい飲み会になったかな。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
