

お勉強中

まずは英語の発音の基本にかえる。
久しぶりにお気に入りサイトで発音の勉強です。

http://pronunciation-english.com/
一生懸命まねして発音すると口が疲れるよ。


そして、耳と口が英語に慣れたところで歌う曲の歌詞の発音記号を調べてみる。
http://www.manabo.net/


ああ、あらためて基本に帰ってみると、英語の発音がカタカナ英語に戻っていたことに気付く。いつも師匠が言っていることを思い出そう。
「oh」「happy」「day」はオーハッピーデイではないんだよね。
ou haepi dei
日本語とは違う「h」「d」の発音、中国語の子音っぽく大げさに有気音を出すくらいのイメージで。


そして、英語と発音記号を叩き込んだ後に、いったんそれを捨てて、原曲の聞き込みに戻ります。
ここで知性と感性のバランスを逆転させるのです。

ちょっとだけ耳がカタカナ英語から離れた状況で曲を聞いて、聞こえたままの発音を心がける。
するとsuwanの口から出る歌も「おーはっぴーでー」でも「おぅはっぴぃでぃ」でもなくなる。

英語の母音発音は日本語よりものどの奥を使ったり、あごを動かしたり、息を大量に出したりするよ。
そっか、母音発音が気になるのは、英語用発音になっていないからかもしれないな。日本語の母音発声はひらたい。だから幼く聞こえるのかも。


3時間かけてようやく1小節目の発音が終わった(;^_^A


まぁ、suwanが天才的耳を持ってたらこんなめんどくさいことしなくていいんだけどさ。
あっちにも書いたけど、才能ない分、努力でカバーするタイプなの。


あんなに嫌いだった英語の勉強も、歌とリンクすると3時間休みなしで熱中してやってしまうよ。
口が疲れた~

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
