

「Halleluyah」音取り開始

ライブが終わり、ちょっとした達成感の中、簡単な反省会をして、新曲の音取りに入ります。

ヤマハで音取りした後なので、ほぼ復習。自分の中に定着をはまります。

やっかいなのが、ヤマハとchocolaTeraで使うのの楽譜が違うこと。
なにがやっかいかって、テナーがヘ音記号記載なこと…
楽譜は確認くらいにしておいて、ヤマハで覚えた音を頼りに歌うことにしよう。

ライブでも気になったけど、やっぱり母音発声練習を強化したほうがよさそうな気がする。
いくら音程がとれて、ハーモニーができてきても、母音発声の印象のせいで「女の子クワイア」という感じで、「女性クワイア」に聞こえないんだよなぁ。ここがひとつの壁だろうな。
これは土7も同じ課題だけどね。

comment

Secret

身の程知らずは承知のうえ

ホンモノのチビッコは別として
ペチャっとした子供っぽい発声は私も気になっていました。
歌だけじゃなく、普段の喋り方もそのままなケースは
どのように指摘したらええんだか。。

まぁ、、、、人にどうこう言う前に
おのれが喉声やめれって言われてますけど、
中々直らないんですが、何か?

まぁ、人のことよりまずは自分の改善です(;^_^A

自分の声にしろ、他の人の声にしろ、いいもの、いい声、いい歌を聞き分けられる耳を鍛えたいものですね。

口のあけ方、のどと唇、舌の使い方で声質はかわるんですけどね。意識していないと、録音聞いた時の自分の「a」と「e」母音にぎゃ~(>_<)って思います。
でも、気にしすぎるとのどに力が入った不自然な声になりますしね。ええ声を出せるようになりたい~(ノ_・、)シクシク

とりあえず、オトナ声の身近なお手本として、テナーで歌うときにはユカリ先生の声と歌い方を真似することからはじめることにします~
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
