

ピアノあわせ

今日は来週にせまったSoul ForRealライブのピアノあわせでした!
今回のライブは5グループ出演するのですが、そのうち3グループ合同のリハーサルです。
ピアノは井高氏。相変わらず腰が低くて好青年です(*^_^*)

まずは合同曲のあわせから。
久しぶりに歌う曲だったので、歌詞も入りも間違えまくり(T_T)本番までに復習しておかなくっちゃ…

ここで、いろんな質疑応答をしていた時のこと。入り時間、会場配置、控え室などについていろんな質問が飛びます。suwanも挙手して質問をしてみた。

suwan「合同曲への入場の仕方はどうなりますか?」
  (-_☆)キラーン
師匠「ちょうどよかったsuwanちゃん、他のグループの呼び込みやって」
suwan「ぇええーーー!!!!( ̄□ ̄;)!! (マスオさん口調で)」

師匠の目がいぢめっこの目になっている…
腹立つくらいキラキラした目で見ないでください(-.-;)
そして誰も救いの手を差し伸べてはくれないし…orz
今回はMCもないし、リードもないし、コーラスに専念できると思ってたのにぃぃぃ(ノ_・、)シクシク
結局カウント出しすることになるとは・・・

師匠「じゃあ、suwanちゃん、井高くんにテンポ104で合図だしたって(-_☆)ニヤリ」
suwan「ぇええーーー!!!!(マスオさん口調で)」

アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

いつか、師匠をぎゃふんといわしたると心の中で誓うsuwanちゃんなのでした(ノ_・、)シクシク

   

さて、そこからグループごとのリハーサル。
他のグループのリハーサルの様子を見るのは勉強になる。見せ方のうまい人、顔の表情がイキイキしている人には目がいくね。さすがです~(*^_^*)
他のグループの演奏素晴らしいですぜ!楽しめること間違いなし!!いろいろ感想書きたいけど、ライブのネタばれになるといけないから自粛。

さて、我らがchocolaTeraは…
今日初めて音あわせをする2曲目、ボロボロ…(ノ_・、)シクシク
今日は録音の電池切れで録音できなかったけど、録れなくてよかったかも(;^_^A

リハーサルでうまくいかなかったところをその後の自主練で確認。鏡のある部屋なので、顔の表情もチェックします。あごがあがりすぎだとか、手の動きがイマイチだとか、体の動きが中途半端だとか。歌は何度も繰り返して練習してきたら音が合ってきた。あとはこれが本番で練習の通りに歌えるといいね。

★1曲目
歌詞の意味をしっかり伝えるようにしよう。つか、歌詞2箇所あやしい。本番までに覚える!
走らないように、たっぷり歌う。
ラスト、気持ちと声が合っていないとの指摘。声を前に出していこう。
顔の表情と手の動き、もうちょっと研究しておこう。

★2曲目
テンポ走らないように常に意識。
装飾音をそろえる。
ターンタ・ターンタ・ターンタのリズム、裏拍意識。
ブリッジの部分、音が取れてきたら、リードを消さないように柔らかく歌おう。
その直後は声を前面に出して。低音ガンガン押していこう。
次のシーンでは急激にシーンを変えて印象的に。スキャットもできるだけ柔らかく。
「ral」はほおりなげるように

★3曲目
これまたテンポは走らないように!
がならない。
手の上げ方、クラップの仕方、動きのある部分、パシッと決める。
ラスト、声が荒れるなぁ~。ユカリ先生のような声でギャーンと歌いたいものです。

あとは本番まで、のどと体の調子を万全にしてするぞー!

comment

Secret

いよいよ明日ですねー

さきほど10,11月用の自主練でsofの人々と会っていたのですが、やはり5人くらい聴きに行くみたい。がんばれー。

無事終わりました!

ライブ、おかげさまで満員御礼!椅子が足りなくていろんなところからかき集めてました。
ライブってすればするほど、楽しさが増すのと、人の輪がさらに広がっていくものです。
今回もまた新たなゴスペルの輪が広がりました!

9月には第2弾のライブがあって、humannoteの仲間が出演されます。
今度は応援しに行く予定です~(^-^)v
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
