スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どう伝えるか、どう歌うか

ライブまであと残り練習2回となりました。
それなのに仕事がどうしても終わらず、やっぱり練習に30分遅刻です…本当に本当に本当に申し訳ないっっっ

2曲目、先週の自主練で決めたコーラス部分の確認。
アルトの「yeah~yeah~it's」の音は「ド~レ~ミ♭」と上がります。つい「ド~レ~ド」と下がりたくなるから注意!
ここはソプラノとテナーはオクターブ。かっちりはめたい。
この曲は先生が決めたのではなく、メンバーが歌いたいと熱烈リクエストして歌わせてもらうことになったんだけど、思った以上に難しい。日本語だから歌詞の意味は伝わるけど、歌として表現がまだまだだ。
スキャットももうちょっと考えて歌いたい。

1曲目、最後の3つ、指で突くようになっているけど、ここはしっかりと押すように。
前に迫りいく感じが声で表せるといいなぁ。歌っていてその思いが強すぎてつい首が前に前に出てしまうよ(;^_^A

気持ちが入るとどんどん走ってしまう。言葉の意味を考えながら、落ち着いてしっかりと伝えていこう。
まだ何箇所か歌詞がアヤシイ。暗譜がんばる~

3曲目はとにかく荒くならないようにしよう。3つ目の前の間奏の動きどうしようかなぁ。イマイチだ。

今回はsuwanに余裕がなくって先頭をきって走ることができていないんだけど、それによってみんなの前進のスピードを遅くしている気がする。にごうさんやちょんさんに何でもかんでもまかせっきりで本当に申し訳ない。
衣装や進行などの諸々の決定は完全にお任せするとしても、問題はそれぞれの演奏。

3曲とも自分の中で表現が固まっていない。完全に勉強&練習不足だ…
だいたいこのブログが滞るときというのは、教育用語でいう「直後の強化」が弱まる。さらに予習復習もできていないから、どうしても定着が悪い。悪循環だ。

今週まではいろいろありすぎてどうしても余裕ないけど、来週は毎日昼休み15分間、時間を作って、曲の勉強に当てよう。
このところ有言不実行が続いている。今度こそ有言実行させるぞ!!

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。