

あまいものはどんなときも(*^_^*)

久々chocolaTera練に最初っから練習に参加できたっっ\(^0^)/
7月27日のライブにむけての3曲の練習です。お昼休みに前回の練習の録音を聞いて、しっかり復習していったから、頭が整理された状態でうたうことができました。

◆1曲目◆
①beatを感じる。ゆったりと3拍目をためる。「ツクツクタツツドドン

今日までに、歌詞を和訳しておいて本当によかった。歌詞の中身を伝えようと思ったら、自然と大事な言葉はたっぷり歌うし、歌詞の意味どおりのニュアンスで歌いたくなる。後は歌詞を必死で覚えましょう。。。<一番の課題

suwan個人的にはシーンごとの声の出し方と歌い方、抑揚をつけてみました。
4ページ2段目3小節目のデクレッシェンドは4小節目につけたほうがいいかもしれないな。早く小さくなりすぎている気がする。
5ページ1段目3小節目も引きすぎているか。
6ページ1段目3小節目、もっともっともっとせまり来るように段階をつけて歌いたい。ここはもっと熱く歌えるはず。これも「y」の準備がポイントだな。拍の頭に「y」では遅い。前もって「y」の準備しておいて、拍の時には「u」で押す感じ。

◆2曲目◆
①リードは前面に出るくらいのつもりで。リードがどう個性を出すか。みんながリード歌っているつもりで。
②「lly」のうごき。単純繰り返し練習大好きsuwanちゃん、今夜のお風呂場練習で「りぃぃ~い~」の特訓です(笑)
③「ral」はほうり投げる感じのポルタメント。かわいくならないように。「a」はあいまいに発音。
④★印の部分は全部同じテンションで。
⑤最後は強いままで

suwan個人的には、ビダク音をなめらかに歌うこと、スキャットの低音を響かせることを意識してみました。
リード、みんな苦労しているなぁ~。原曲聞いたときの印象よりも難しいんだよね。余計な力を抜いて自然に歌えるといいね。ためてねちっこく歌うところとふっと抜くところのバランスが難しいんだよね。まっ、自分はリードないから人事ですが(; ̄з ̄)♪~♪~~♪♪

次回までのsuwanの宿題!
スキャット部分の3パートの音を決めること!!

◆3曲目◆
①ふりをするのではなく、自然と体からこみあげてくる感じ。
②ちょん、とん、すわんの3人のソロではなく、一人一人がしっかり声を出してクワイア感を出すこと。
③合間に自然に掛け声を。

suwan個人的には、前回の師匠の注意点、「走らず、後半荒くならず、eeel」の3点を常に意識。
録音聴くと、全体的にまだちょっと荒いなぁ。これはみんなで練習の録音を聞いて、客観的にどう聞こえるのかを確認したほうがいいな。

最後、師匠もテナーに入って歌ってくださった時、師匠と伸ばす音のビブラートの動きをあわせるのを気をつけてみた。もうちょっとでコントロールできそうなんだけどなぁ。65点。

今日は途中休むことなく90分ノンストップで、めっちゃ熱く充実した練習でした!みんな集中していたから、ほんとあっという間だった。今日のような真剣勝負の練習はいいなぁ。全力で歌いきって満足感でいっぱいです。
ライブまで残り約1ヶ月。練習は自主練入れて残り4回。だからこそ、個人練習をしっかりがんばろう!

そうそう!
7月27日のライブですが、5グループ出演するのですが、客席が100席くらいしかありません。
チケット希望の方は今週中くらいにコメントなり、メールなり、mixiのメッセなり、ご連絡くださいませ。チケット確保いたします!
お時間ある方は是非chocolaTeraを応援しに来てください~~~~~!!!!!

Soul For Real ~アコースティックVOL1~
日 時 : 2008年7月27日(日) 開場 14:30 開演 15:00
料 金 : 1,500円(1D別途>
会 場 : ライブレストランバー・ウィステリア
出 演 : ChocolaTera、angel crea、Lyrebirds、REJOICE GOSPEL CHOIR-petit、PRECIOUS LEAF

ウィステリア

comment

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
