スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Hallelujah」音取り開始

午後、humannoteの代表者会議に参加してきました。
これからまた2つのおっきなライブにむけて準備が始まります。ライブ成功にむけて、がんばろう!
そこからレッスンまで中途半端に時間が空いたのでどうしようかと思っていたのですが、師匠のご厚意により18時クラスに参加させていただきました!\(^0^)/

上期は全体曲の練習時期なので、基本的にどのクラスも同じ内容を同じような進行で行う。だから同じレッスンを2回受けることになるんだけど、1回のレッスンでなかなか音や歌い方が定着しないから本当にありがたい。suwanのような何度も繰り返し歌って体で覚えるタイプは、2コマ歌ってちょうどいいくらいだよ。

さて、19時レッスン。
まずは「You've Got A Friend」を通して確認。最後の2ページでは、パートから一人ずつ代表者が4小節ずつフェイクを歌います。
本日のテナーはべティさんとsuwan。じゃんけんでフェイクはベティさんに決定まずはパートの音を基本にして、慣れてきたらそこから展開していきます。

前回のレッスンの時に、ラストの「You've Got A Friend」の繰り返し部分ははねて歌うようにということでした。個人的には「you」の「y」にアクセントをつけて、つまり「いゆぅっがっらっふれ~」という感じで歌ってみてます。普通に「ゆっがっらっ」と歌うよりも勢いがつきやすいのです。でも何回か歌ってみておかしかったらまた直します~

さて、今日からテキストvol.1の「Hallelujah」に入ります!めっちゃ嬉しい!!
高校時代、熊本で一番実力のある全国大会常連、憧れの第一高校合唱団の演奏会を見に行ったとき、このヘンデルの「ハレルヤコーラス」を100人で歌っていて、あまりのド迫力と歌声の素晴らしさに体の震えが止まりませんでした。その時から、一度は歌ってみたかった歌です。大人数で歌えるのが本当に楽しみ!いつかコーラスでソプラノで歌いたいとも思ってます
ゴスペルアレンジでリズムの取り方とかに違いはあれど、歌の展開と歌詞はほぼ一緒。あのときの感動を思い出しながら歌いたいと思います。

★発音ポイント★
①ハッレッルゥゥヤッ
②フォーダ郎ガッドミーポテンレーイネス

テナーの「ガッドミー」のオクターブ跳躍、音が低くてなかなかでない~。だいたい低いドて~女性が出す音ちゃうやん(>_<)でもその次のテナーソロ、おいしいからがんばっちゃう

油断すると「れえええいねす!」次の「ハレルゥヤ」×2のテナーの音、アルトの音で歌ってしまっている…3度下やね。

自分では「ガッド」と歌っているつもりだったけど、録音聴くと「ゴッド」になっている。口があいていないんだろうなぁ。「a」の口になるように気をつけよう。
この曲は入りの一番最初の「ハレルヤ」の歌い方で決まる。ブレスの準備をしっかりして思い切り歌いたいものです。

comment

Secret

土7大黒柱

が訪問されました。
南千里までお届けモノを頼まれて、帰りには師匠をお届けさせられていました。
更に、私も含めテナーパート全滅だったため
テナーも担当させられちゃったりもしていました(特にHallelujahかけあい部分)。

ここでも大活躍です。

レス遅くなりましたm(_ _)m

>南千里までお届けモノを頼まれて、帰りには師匠をお届けさせられていました。
さすが、枡田一さん、うまいこと言うなぁ~v-218状況が目に浮かぶようです(笑)

見学した感想、聞いておきますね~v-392むふ。
土7大黒柱はフットワーク軽くて神出鬼没なので、今後もいろんなところで見かけるかもしれませんよv-29
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。