

歌いこみが必要だな

本日は師匠欠席でしたが、7月27日のライブにむけてショコラテラ自主練です。
今日も練習30分遅刻のsuwan遅れて着いたときにはにごぅさんが練習を進めてくれてました。

★1曲目★
2ページ目[E]部分から歌い方やや変えるが、ここではまだその前とあまり色を変えすぎない。
suwanの個人的イメージとしては、その前までが独り言のように話していて、[E]から神に向けて呼びかける感じ。

2ページ6段目、リズムずれないように。8分休符の感じ方がポイントか。走らない。
3ページまで行ってから繰り返しの[E]は、1回目よりもよりイキイキと。確信を持って。

4ページ目からは高らかに歌い上げるんだけど、乱暴にならないように。和音の変化を感じながら歌いたい。
4ページ2段目3小節目のデクレッシェンドの歌い方、要研究。
4ページ3段目3小節目oneではうわ~んと山をつくりたい

5ページ1段目2~3小節目の歌い方、アルトとテナーが音が動くので、2小節目では山をつくって、3小節目のテナーのファの音まではしっかり歌って、ミの音で収めるくらいがいいかな。

6ページ2小節目はギリギリまで音を伸ばし、3小節目の8分休符を全員で意識。
6ページ3小節目の3つ歌うとこ、音は下がっていくけど、どんどん迫り行くように、前に前に迫っていきたい。

この曲、歌詞調べもしてないし、原曲の聞き込み不十分だから、自分のものになってないなぁ。後でやっとこ。

★2曲目★
なにやらリードばっかりの曲。みんなで少しずつ分けて歌うことにしました。suwanちゃんはスキャットと「yeah」に命をかけるため、リードなし(^ー^*)えへ。前回やったところは新人のよっぴーに譲りました。
だって~、この曲テナーのスキャットの方が歌い甲斐があるんだも~ん

[B]部分はyeahを歌わない(>_<)
[C]に念願のyeahが入る!
[D]のコーラスはまだ未定。次回の練習で決めましょう。
[E]後半で、休符が入って和音が変わるところも次回練習で確認しましょう。
ラストの繰り返し部分と終わり方、どうするか、要確認。

★3曲目★
2ページ目1段目、師匠の歌う時の首の動きを意識して真似することで、強拍弱拍をつける。
9ページの歌い方、ちょっとずれている(らしい)。走っちゃうんだろうな。意識しておこう。

終わってから、よっぴーの歓迎会がありました
ついでに7月のライブにむけての衣装をどうするか、MCは誰がするかなども話し合います。リードはさくさく決まるのに、MCが全然決まらないものです(;^_^A
ライブまで練習残り3~4回しかないんだよなぁ。追加で自主練をいれるかな。

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
