

ピアニスト視点の曲分析

昨日に引き続き10時から奈良で佐保練。
今日は山本先生はご欠席でピアニストの姫野先生との練習でした。

suwanの学生時代は山本先生の専属ピアニストは別の方だったので、姫野先生の練習を受けるのは初めて。他の先生方とはまた全然カラーが違って面白かった~!のだめカンタービレの20巻で、主人公達が曲の分析をしているのと同じようだった。クラシックをしている方々はこうやって曲分析するのか~とめっちゃ勉強になりました楽譜分析好きなsuwanのマニアック心をくすぐる1時間半でした!

ちなみに指揮者がソプラノ出身か、メゾ出身か、アルト出身か、ピアニストかで、選曲や曲のアプローチが違うもの。suwanは一応ソプラノ出身だけどもともとはメゾだから、和音やパート掛け合いの面白さにはまってたかな。ソプラノがひたすら主旋律の曲はあんまり好まなかったなぁ(笑)

以下、姫野先生の指導とsuwan私見。自分のためのマニアックな内容ですがお許しを。

★Kyrie★
最初のアルトのテーマを受けて、返し歌のように唱和するようにソプ&メゾが入る。
3段目の掛け合い部分では、ソプ→メゾ→アルトと音は違えど同じフレーズで展開。
ここでsuwanはブレスするときに息吸う音がしすぎだわ。一瞬のうちに深くカンニングブレスしたい。

2ページ1段目で初めて出てくる「Christe」部分の6度の音は、実は最初のアルトソロのテーマ(6度の動き)を受けている。
2ページ目2段目でメゾが2拍伸ばすところで、同じ音を伸ばしながらもアルトの音程変化によって和音が変わるのを意識し楽しみながら歌う。
最後の小節の頭の休符の存在を大事にして歌いたい。この休符で空気を変えないといけないね。

3ページ1段目ソ→ソのオクターブ跳躍音はおなかを使って顔色変えずに何事もなく余裕で出せるように特訓だ!ピッチがまだ低くて、録音聴いてて思わず眉間にしわがよってしまう。

3ページ目2段目のソプラノの半音ずつの微妙なさまようような音の動きだが、実は確固たる意思がある。メゾは濃厚でシリアスな感じ。
ここのソプラノの高いソの跳躍音はやや下がりがちなので、ソの音を低く感じるくらいにかなり高めを前もって意識しておく。

3ページ3段目のラスト、ソプラノとメゾは6度の和音で動いていたのが、最後に5度に納まるのかφ(.. ) メモメモ

★Gloria★
最初のフォルテのユニゾンから一転してピアノで3パート拡散から密集。
メゾのlaudamus teからそれぞれのパートがリズム意識して歌う。
3段目のピアノ部分は柔らかく。mfにむけてのクレッシェンドで解放。

2ページ1段目rex celestisでも拡散と密集。ソプとアルトの2分音符のファのオクターブは広がりを持たせて。
2ページ2段目のパートソロ部分は輝やかしく歌いたい。
2ページ3段目miserere nobisは劇画タッチでその前と一瞬にして空気を変える。

3ページ1段目のアルトのテーマによって、死にそうだったのに命がつながる(笑)ソプラノのsuscipeからはsuwanの大好きなdolce!とろける笑顔であま~く歌いましょ。
3ページ2段目のmiserereは恍惚感たっぷりと
3ページ3段目から最初のテーマが再現されるが、4ページ1段目ラストの転調によって4ページ2段目はベタなドラマでよくあるようなハッピーエンドにむけての音の展開。ユニゾンから3パートに分かれるところを意識して歌いたい。

4ページ目ラストのamen、最初のソの音はユニゾン。そこから3パートに広がるところ、柔らかく魂を浄化させるように祈りをこめて歌いたい。

2分45秒と2分56秒の短い2曲だけど、奥が深いなぁ。昨日と今日の録音はそれぞれ2回ずつ聞いたけど、次の練習までにあと1回ずつは聞くようにしよう。

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
