スポンサーサイト


宝塚男役

佐保練から難波へ移動。買い物しながら時間をつぶすも、かなり早めにヤマハに到着。とりあえず一人で予習復習でもしとこうかと前回のレッスンの録音聴きながら楽譜みて小さい声でブツブツ練習していたら、ちょうど先生に会って練習部屋を取ってもらえました!ラッキー
というわけで1時間一人自主練

今日は朝から歌っていたので、声は良く出る。合同曲の「You've Got A Friend」の音復習をさくっと終えてから、一人ボイトレをしてみた。

佐保でいつもやっている「ミ~サ~イ(ドミソミド~)」の発声を低音から半音ずつあげているときに、「ミ」の響きが「サ」になった時に声質が変わるポイントがあることに気付いた。それで同じ音で「a~e~i~o~u~」と歌ったり「i~e~a~o~u~」と歌ったり、「アンッ!アンッ!」と小犬の鳴き声をやってみたりいろいろしていて改めてわかったこと。

suwanは「i」母音が得意で、「a」「e」母音の発声がどうも苦手だ。

ゴスペル始めて地声で歌うようになってから、裏声での「a」母音の出し方がますます不安になってきた。というか、強いファルセットで「a」母音を出せていないことに気付いたというべきか。のどのあけ具合、舌の下げ具合がどうも違うんだよなぁ~。

なんて、考えながらひたすら発声してたら、声が面白いくらいに出る出る。今日は異様に声の調子が良い
コーラスでよくやる「ノア・ノア・ノア(ソ・ミ・ド)」とか「ヤパパパヤパパパパ~(ドミソドミドソミド~)」とかで腹筋をよく使ったのが良かったのかな。
「リレラロルロラレリ~(ドレミファソファミレド~)」でどんどん音を上げていってたら、高音の最高記録高い高いソまで出たんです!\(^0^)/
大学時代に高い高いミまでは出したことあったけど、ソは初めて!低音は低いドまでだから音域3オクターブ半か。一人で大興奮(笑)
って、ここでめいっぱい歌いすぎて、レッスンでは声が疲れてきていたことは内緒



19時からのゴスペルレッスン。体験者が2名も来てました。こりゃ、勧誘せな!!さっそくいろいろ話しかけるsuwanちゃんです(^ー^*)えへ
今日ははっちゃんがお休みで、かわりにぎんちゃんが伴奏に来てくれました。よろしくおねがいしま~す

師匠は体調を崩されていてかなりしんどそうでしたが、フォロアーの話から、黒人霊歌(ニグロスピリチュアル)から黒人音楽の歴史の話に展開し、なにやらスイッチが入ってしまったようです(笑)
1946年の黒人霊歌の音源、Amazing Graceの元となる音源(フェアフィールドフォー)、ブルーズの曲、60年代のスウィートソウル(ララミーンズアイラブユー)、80年代のテンプテーションズの曲、90年代のボーイズトゥメン、そしてゴスペラーズまで、いろんな音源をちょっとずつ聞かせながら30分も熱弁ふるってはりました(笑)そりゃ、熱も悪化しますって

さて、本題。「You've Got A Friend」の後半音取り。
ですが、時間が足りず61ページまで(;^_^A

★本日のポイント
①60ページ2段目ラストgrowの入りリズム注意。裏拍ではなく頭で入る。
②60ページ下の段最後は「ユーヒーヒーノーッキンアッチョードー」。カタカナ英語では音の数が合わないから最初はだまされたと思ってやってみることが大事。視覚で英語を認知して発音するのではなく、聞いたままの発音をまねすること。
 →できるようになったら「ユlヒrヒmノーッキンアッチョrドr」
③繰り返した後の61ページ2段目2小節目「Oh,precious Lord」の転調音程注意!

レッスン終わって、体験の方に「宝塚の男役のような声ですね」といわれました(;^_^A
午前中は宝塚の娘役のような声で歌っていたのにね~(笑)

comment

Secret

上から下までヅカ?

タカラヅカはTVで見る程度にしか知らないのですが、なるほどよく通りそうな声なのですね。
機会があれば、そばで聴いてみたいな。

高い高いソはすごいね。ミニー・リパートンのloving youいけるやん。

とはいえ

私も宝塚は1回しか見たことないので、イメージくらいしかわからないんですけどね(;^_^A

発声、あんなにじっくりたっぷり練習したのが久しぶりでした。Seasons Of Loveのラストが楽に出ました(^ー^*)えへ
ミニー・リパートンのloving youですか。今度挑戦してみます~
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
