

自主練・レッスン・合同練

6時から自主練。
まずはUさんと二人で発声。
地声ならシまで裏声なら高いシまで出ることを確認。
前回のレッスンのMDを聴いて自分たちの歌を確認し、どうしたらよくなるかを相談。
そうこうしているうちに一人、また一人と集まってきた。

その後、改善点ポイントである3箇所の特訓。
1)曲の入りと間奏&転調後の入りの「Jesus」
2)ユニゾンから初めて3パートに分かれる部分
3)ラストのハモリ

今日は3時間歌うのに、最初の1時間からこんなにハイペースで出してたら大変だ~(;^_^A

****************************
7時から通常レッスン。
6時の特訓の成果を先生に見せたかったが、一発目の通しはイマイチ。(>_<)残念!
上の2)と3)を再度先生に集中練習していただく。

アルトのみでの特訓を聞いていて思ったのが
現在のアルトメンバー3人とも声質はソプラノかメゾである。

うちのクラスは全員で10名。
ソプ:メゾ:アルト=2:5:3というなんとも偏った構成である上に、
もともとのアルト声の人がいないためどうしても下が弱い。
5月のライブが終わったら一度パート編成を見直してもらったほうがいいかもしれないなぁ。

今日のレッスンMDを聞きながらの感想。
抑揚や歌い方はそろってきた。でも発音がばらばらである。
よく考えたら、最初にヒアリングして聞き取った言葉が人によってばらばらだから、全員が違う言葉を歌っている。
一度発音を確認してそろえた方がいい気がする。

自分の声はというと課題3点。
①全体的にピッチが下がり気味。きもちわる~(>_<)
 高めに歌えるようになりたい。
②やっぱり息が続かない&ブレスが下手(>_<)。
 息を吸うのが聞こえてはいけないところで聞こえるのがなぁ。
③地声と裏声の切り替え点に近いソからラあたりの声が割れる&ひっくりかえりやすい。
 フェイクでこれがでると辛いなぁ(>_<)

****************************
8時からはユカリ先生も入っての合同練習。
今日の練習曲はマライヤ・キャリーも歌っている「Jesus,oh what a wonderful child」
リード・ヴォーカルとクワイアの掛け合いが楽しい曲である。
リードの人の歌のうまいこと!
録音MD聴きながら聞きほれてしまった。ステキ♪

今日も楽しいイベントがひとつ。
寺尾先生が隔週でパーソナリティをされているラジオ番組「サタシガ」でまたしてもみんなで歌声出演。
先生の携帯にラジオから電話がかかって、携帯電話越しに「Happy birthday」を歌う。
前はともえさんのためにうたったけど、今回はTAKAさんのためにを歌いました。
途中、ちょこちょこと「ぼっちゃん刑事」が顔を見せていた!(^0^)

<本日の復習ポイント>
①シャッフル(shuffle)のリズムを感じて歌う。
シャッフルとは2拍4拍に強いアクセントを置いたリズムのこと。
私の楽譜にも「ウン タン ウン タン」を感じると書いてあるでないか。
②「oh」は「A」の口の形で「O」と歌う
前々から言われている注意点なのに忘れるもんだねぇ。
③「listen」は「リッサーン」と歌う。

3時間歌いきって爽快感が残る。
さあ、明日はコーラスの本番!

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
