スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴスペル&ジャズ ミニコンサート

今週頭に急な連絡があり、阪神御影駅すぐの御影クラッセ内のユースプラザKOBE・EASTにて、chocolaTeraメンバーをはじめ、いくつかのグループ合同で歌うことになりました!
ほとんどのメンバーは集まるまで、今日が何のイベントか、よくわからないままに集合(笑)なんだかみなさん50人くらいで歌うと思っていたようで、実は10人ということにびっくりしてはりました
今日のピアノはぎんちゃん。お久しぶりです~はっちゃんの前に土7のピアニストをしていただいてました。待っている間にお話していて、ぎんちゃんの意外な一面をみる。おとなしくておっとりしていると思っていたのに、意外といらちなようで、suwanと性格合うようです(笑)
えっと、えっと、えっと、えっと、ななおさん。。。いぢめんといて

さて、練習をしようかという時になって、もう一組の出演者と一緒に1曲歌わないかという話になり、急遽合同演奏をすることに!即席で練習。わ~!なんだか面白いことになりました

12:30よりコンサートスタート!
1組目はEMYと青春シンガーズ!(笑)いまでも青春真っ只中という方々、みなさんにこやかでひとなつっこい感じの方々ばかりでした。
テネシーワルツ、ケ・セラ・セラを歌った後、手話を使っての日本語曲がありました。suwanらも、うしろの方で一緒に見よう見まねで手話をまねっこ。
EMYさんのピアノ弾き語りソロ演奏。歌うまくって、ピアノも抜群で、べっぴんさんで、ハキハキとしてて、青春シンガーズの方々の憧れの的であることが想像できます
「Over The Rainbow」はsuwanも歌えるようになりたい曲の一つ。かっこええわ~

さて13:00より出番です。まずは師匠とぎんちゃんのステージ。師匠は今日はニット帽でした(>_<)
「君そば2」は最初ルバートで歌うのが最近のお気に入りとのこと。
「Natural Thing」はHeart & Soulのコーラスを思い出しつつ袖で思い思いに歌う生徒達。マサコさぁ~ん!今日も「あたまぁ~がいたぁ~くなるぅ~」で例のヤツやりましたぜ(大ウケ)

そしてクワイア10名入場。
1曲目は「Oh,Happy Day」。全員分マイクがなかったので、パートバランスを心配してちょっとマイクから離れてほぼ生の声で歌ったんだけど、テナーが強すぎるところ、テナーが聞こえないところがあった。低音部分はどうしても聞こえづらいから意識してもうちょっとマイクに声入れてもよかったかな。

2曲目「always」の前奏が穏やかに始まった瞬間、パン!という爆発音が…

「うっ…」

ステージ上でおなかを押さえる師匠。びっくりしてぎんちゃんの演奏が止まる。
どうやら風船が割れたようです。も~こんなところで関西人らしさで笑いをとらんでも・・・(;^_^A

気を取り直して、「Always」仕切りなおし
う~ん、全員がこの曲歌いなれているんだけど、即席クワイアだから細かい表現ニュアンスがあわせられてないなぁ。前半もっと丁寧に歌いたかった。そしてその分、後半張り切って出しすぎたかな?なんだかマイクなしなのに自分の声がよく聞こえる…

最後は「地球兄弟」
場所が4階のガラス張りで青空と御影の町並みが見える中、声が響く空間で、そして客席の方々が、めっちゃにこやかに聞いてくださってて、「青い~青い~この空のかなたの~」と気持ちよく歌うことができました
「Love The One You're With」部分、また出しすぎた?本当はここはアルト主旋律なのにテナーが主旋律のようになっている…どうやら今日は声の調子がよろしかったようで…ごめんなさい…

そして、EMYさんと青春シンガーズの方々もステージにあがって、「Amazing Grace」
1番と2番を英語で私たちが歌い、続いて青春シンガーズの方々が日本語歌詞で1番と2番を歌う。EMYさんのピアノ間奏が入り、全員で英語の1番を歌う。なんかこういう全体演奏、楽しくて好きです~
こういう時に有名曲をしっかり歌えるようになっておくことの重要性を感じました

いすがほぼ全部埋まっていたからお客さん80人くらいいたでしょうか。主催者の方々が「今週話がきまって急にこのコンサートすることになった」と言っていたので、それにしては上々だったのではないでしょうか。とってもあったかい空気の中で歌えて本当に楽しかったです!
ありがとうございました!

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。