

木曜7時、8時クラス体験!

今日から開放レッスンが始まる。
別のクラスにまじって、5月のライブの合同曲を練習していく。
木曜日7時と8時は大西クラス。
7時クラスにはUさん、8時クラスにはThaniwaちゃんがいる!
もう何が何でも参加できるよう、今週は連日日付越えで仕事がんばりましたわ。
(あしたもがんばる~)

いろんなところに時間の都合がつく限り顔を出しているおかげで、顔見知りが増えた。
ますます練習に出て行くのが楽しい。
善のサイクルぐるぐる加速中。

今日は寺尾先生もいてはって、二人の先生による豪華な練習なのであ~るo(^-^)o
寺尾せんせ、かぜがまだ完全ではないらしく、咳が残っていた。お大事に~m(_ _)m

まずは発声練習。
「♪ドレドレドレドレド~」でハミング。
呼吸をするときに口をあけずに鼻で吸う。気をつけないと胸式呼吸になって、肩があがってしまうので、吸う時におなかとせなか意識。
続いて「♪ドレドレドレドレド~」の音で母音をひとつずつ出していく。
その後「♪ドードードードード~」で「aーeーiーoーuー」。半音ずつ音を上げ下げ。
最後にもう一度ハミングでしめる。
声を出すことを目的としたオーソドックスな発声であった。
先生が違うと発声練習も全然ちがうんだなぁ。

7時クラスの練習曲は「He Reigns」
ユカリせんせに「メゾ、声ちっこいわ~!」とさんざんあおられたので、最初っからガンガン声を出してきました。
のどをつぶさないように、ヒマさえあればペットボトルのお茶でのどをうるおす。
人数が多いと密集して歌うので、いろいろ動いて歌うsuwanさんとしてはちょっと体が硬くなったかな。

<本日の復習ポイント>
①「God. He~ Reigns」の部分をためてうたうとこ。
これはちょっと練習が必要か。
②「now!」のシャウト!
恥をかなぐり捨て、声を爆発させる。コレはテンションさえ高く持っていければ大丈夫。

*****************************

8時クラスの練習曲は「Soon and very soon」。わお~久しぶり~
久しぶりに開く楽譜はぐちゃぐちゃ書き込みだらけ。
一番最初におっきく書いてあるのは「ツクツク ドゥク ツク」。
そうそう、リズムを感じて歌う曲なのでした。

今日は2列目のど真ん中で歌ってたんだけど、歌っている途中、ユカリせんせが1列目と2列目の間に声を聞きにきた。
キンチョー!(;^_^A
「No more crying there」と歌っているときにちょうど前を通られた。
その時「うん」とうなずかれたのは気のせいだろうか。
たまたまだったとしても勝手にいいふうに解釈しよ~(*^_^*)

歌い出したら過去のレッスンでの寺尾先生の注意点をいろいろ思い出してきた。
「r」「th(θ)」「the」の発音、シーンによる歌いわけ、語尾の処理…
今までに言われた基本項目をきっちりと歌うだけでなかなかのレベルになると思う。
要は基礎・基本をいかに固めておくか。

<本日の復習ポイント>
①「No more」の発音。
カタカナ発音だと「ノーモー」になっちゃうけど、発音記号調べてみたら違うのよね~。
発音記号をうまくかけないからニュアンスであらわすと「naou mor」という感じ。(なんか違うが、まあ、いっか。)
②「climb」で伸ばすところの最後の「m」
「cry」にならないように。

心地よい疲れで今日はぐっすり眠れそう♪

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
