スポンサーサイト


教会にてゴスペル・ワークショップ 

大学時代の戦友T.haniwaちゃんのおねーさまのつてで、おねーさまとT.haniwaちゃんとsuwanの3人でなんばの教会ホープチャペルなんばでのゴスペル・ワークショップに参加してきました!

場所は、なんばの府立体育館前のトルコ料理店の上。ええ~!こんな身近なところに教会があったなんて知らなかった!!ただ、下の階がちょっといかがわしそうなお店なので、一人で行くには相当の勇気がいります…

ワークショップは牧師さんのお話から始まる。
牧師さんは外人さんだし、参加者も国際色豊かだったから一瞬心配したが、日本語ペラペラで安心してお話聞くことができました。
そうか、ゴスペルではこういうことを感じながら歌うのか。コーラスで歌うミサ曲や賛美歌に近いものを感じます。

★発声★
ここからウォーレン・B・オルソン氏によるワークショップがスタート!日本語まじりの英語で、でも通訳の女性がいるから大丈夫でした!ウォーレン氏の進行とピアノが見事で、それに乗っかっていたら歌えたという感じ。歌と熱い思いは国境を越える!

今日は人数バランスをみて、テナーに行きます。というか、一人では不安だったのでT.haniwaちゃんの隣に座りたかったというのがホンネ

1)柔軟体操で体をほぐしてリラックス。かなり時間をかけてしっかり体をほぐしました。

2)aのロングトーンで半音ずつあがる。

3)マ~メ~ミ~モ~ム~で「ドレミファソファミレ×4&ド~」をノンブレスでうたいきる。腹筋ぷるぷるですぅ~

4)腹筋使ってアタック
ハッハッハッハッ・ハッハッハッハッ・ハッハッハッハッ・ハッハッハッハッ・ハ~
これをヒッヒッヒッヒッ、ヘッヘッヘッヘッに変化させながら半音ずつあげる

5)ハーモニー
  ソプラノ:ソラソソソ~
  アルト :ミファミレミ~
  テナー :ドレドシド~
ハレルゥヤ~で3パートハモる。これで半音ずつあがっていく。うん、まさにコーラスでやる発声と同じだ。

さあ!いよいよ曲の音取りです。
曲は歌詞のみが書いてある紙を見ながら、ウォーレン氏の歌とピアノに合わせて歌っていく。

★God So Loved The World★
なんと、同じ歌詞でスロウバラードバージョンとアップテンポバージョンがあって、メロディが違うのです。おもしろい!!
ゴスペルの美しさと楽しさを体感しました。

ラストにウォーレン氏の友人の黒人さんがドラム叩いてくれて、テンション上がったヾ(=^▽^=)ノ
しっかし、楽譜がないと1回でしっかり覚えないとすぐわからなくなるから緊張感あるわ~(;^_^A

★You are my all in all★
シンプルだけど美しい~神への賛美に溢れていて、心が洗われるようです。ウォーレンさんの導きのままに楽しく歌うことができました

曲が終わってからも、牧師さんたちの熱いお話があり、非常に勉強になりました。牧師さんの言葉に対して、あちこちから「ハレル~ヤ!」「Amen!!」などの言葉が飛びます。なんだか映画の世界に入り込んだようでした。

このワークショップは毎月開催されているとのこと、suwanは土曜はレッスンと重なるからいけないけど、興味ある方は一度経験されたらよいと思いますよ。さすが、あたたかい人たちばかりでした。
いい経験をさせていただきました!
Thaniwaちゃん&おねーさま、ありがとうございました!

comment

Secret

そんなところに

行った事がなかったので、なんばパークス見物がてら土曜日の夕方にちょうどそのあたりをほっつき歩いていました。
トルコ料理店がこんなところに、、とそちらは覚えているのですが教会はまったく気付きませんでした。
時間帯は夜かぁ。。月1回くらいなら行けるかな。。気になる。。

そうなんです~

毎月そのすぐ近くに通っているのに、あんなところに教会があるなんて知りませんでした。
つか、ビルの中に教会というのも不思議な感じでした。

土曜の夜にしているようですよ~
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
