スポンサーサイト


ゴスペル三昧&師匠のライブ

今日の三昧練習は11時~12時の1時間と、13時~15時の2時間の2回コース!
前回の三昧には仕事でいけなかったsuwanさん、普段土7でもchocolaTeraでもテナーですが、三昧ではパート人数気にしなくていいから今日こそアルトを歌うぞと張り切って行ってきましたっっ

午前の部はカート・カーの「Do You Know Him」

アルトの席に座り、開始を待つのですが…あれ…なんだか人数が少ない…
この午前の練習ってあんまり告知がなされていなかったから、練習の存在自体があまり知られていなかったのかな?

ふと見ると…テナーが一人しかいない…めっちゃ心細そう…
というわけで結局今日もテナーを歌うsuwanちゃんです(;^_^A

ソプラノ8人、アルト4人、テナー2人。
師匠はソプラノ側、そしてテナーのすぐ目の前にはユカリ先生というのが定位置。はい、テナー2名はもうどこにも逃げ場はありません「ちっこいわ」攻撃を受けないように、一人で3人分出すつもりで、朝からグワーッと全力で臨みますっっっ。その気合いは先生方にも伝わったかしらん。
15分後には汗まみれ、30分後には息が上がりだし、45分後には歌い終わると倒れそう、練習終わる頃は燃え尽き寸前でした。

でも、この少人数だから歌っているときに先生方と何度も目が合って、アイコンタクトで「よっしゃ!」「ええで!」といわんばかりにうなずいてもらったりすると、それだけで幸せいっぱいの単純なsuwanちゃんです

濃く熱い1時間。午後までのどが持つか不安になりました…

★本日の練習ポイント★
①「ma~n」「lee~」「si~n」は上から山を描くような感じで、「He set you free」は固く刻んで
②1つ目の「o~」はバシッと切って2つ目の入りをしっかりはっきり
③「know the man ~」と「Know the baby~」の特訓

リードのなっつさんが「いくで~!いくで~!!」オーラを前面に出してやってくる姿にテンション上がります。それでもみんなだんだん目が慣れてきたあたりが…(笑)




お昼食べて、午後も引き続き三昧2時間コース。
それにしても、あのおにーちゃんにはみんな苦笑。最近のワカモノって感じだね~。先生らをイラつかせていないか、逆に心配してしまいます

人数は午前よりは増えて、ソプラノ8名、アルト6名、テナー4名。
テナー倍増ですね~\(^0^)/と午前中からの方とひそかに喜ぶ。しかし少ないことには変わりなし。のどをいたわりつつも、2人分出すように心がけます。

午後はカーク・フランクリンの「My Life Is In Your Hands」
suwanはキリヨシとchocolaTeraで歌ったことがあるので、歌詞も音程も頭に入っている。最初っから譜面とって、先生方の口と歌い方をじーーーーっと凝視しながら歌いました。母音の口の形、息の出し方、歌いまわし、子音の入れ方、やっぱり勉強になるなぁ。みたままを一緒にモノマネするつもりで歌いました。

★練習ポイント★
①「You don't have」
この入りの1小節の歌い方だけで5分くらい繰り返し特訓体に叩き込むようなリピート練習はありがたい。口が覚えたら頭で考えなくても自然に出てくるようになるもんね。対面にいるソプラノのラブリーseikoちゃんと見つめあって歌い回しをそろえて歌ってみた。きゃっ

②母音の出し方
午前中に引き続き「a」とか「ae」とかの口のあけ方、息の出し方を何度も練習。母音の発声が変われば聞こえる印象が全然違うもんね。

③歌いまわし
「寺尾先生の歌いまわしのニュアンスは絶品、これをしっかりマネし!」というユカリ先生の賛辞に照れる師匠。(注:普段あまりユカリ先生は師匠を褒めない。)でも、みんなが意識して聞こうとしたら歌い方が変わってますやん(笑)

音程が自信なくて弱くなっていたら、表現も何もなくなる。だからどんなところでも必死のパッチでしっかり歌って、その後で息の入れ方を調整して表現していく…これはおとなしい人たちの集団である土7の練習で必要な要素だな~。まずはとにかく息をしっかり出す!手加減せずにしっかり歌う!改めて基本に初心に帰ることができました。

いやはや、今日は本当によく歌った!歌える幸せを放出できました。
次回は6月26日(日程変更の可能性有り)で、「Order My Steps」だって!!うわ~~~~~!!!これまた絶対に行きたいっっっ




そして夜は師匠のライブ。中津のミノヤホールに向かいます。
朝からめいっぱい熱い熱い歌の指導をされた後で、夜はライブというのもびっくりですわ。

4組のアーティストによるライブで、師匠は3組目。ピアノ井高氏とのデュオです。
「君そば2」「Don't Stop」「名もない星」「NATURAL THING」「アトリエ」「地球兄弟」
なんやかんやで師匠のお歌を聞くのは久しぶりです~。今日もうこれ以上歌えません~というくらい歌ったのに、曲が流れると全曲一緒に歌いたくなるものです(;^_^A
今日の場所と雰囲気では切ないバラードがぴったりでした。力強い曲ではマイクなしでもOKでしたね。

井高氏のピアノ、今日は一段とはじけまくってました。思わず何度もニヤリとしてしまいます。

「地球兄弟」では、なっつさんが客席で師匠よりもおっきな声で歌わないか、ステージにあがって踊りださないか、ちょっとだけどきどき心配して何度も見てしまいました(*^_^*)ヾ(- -;)
普段クワイアアレンジばかりを聞いているから、ついあの場所で「who」が入るのを待ってしまいます。いや、「who」を思いっきりカツーンと入らないと!って思って、ブレスしてしまいます。(笑)でも多分これは今日来ていた他のhumannoteの人たちも同じ気持ちじゃなかったかな

師匠のローディさん、今日もいい仕事してはりました師匠のこと、大好きなんだろうな。見ていてほほえましい
でも、油断してたら…マスオさんのものまね、師匠の方が先にマスターしてしまったような…

ライブ見るとやっぱりテンションあがるし、自分もいい演奏したいと思います。本当にありがとうございました!
よっしゃ~~~~~!!!来週頑張るじょ~~~~~~~~~~~~!!!!

comment

Secret

music life復活?

2日連続のブログ更新、ゴスペルレッスンは3日連続で、いよいよmusic life復活でしょうか。
まだまだ超多忙のようですが、日曜日まで体調を崩さないようご自愛下さい。

>みんなが意識して聞こうとしたら歌い方が変わってますやん(笑)

おやおや、うちでも似たようなことが先日ありましたよ。
新年度に入って若干プレッシャーに弱いモードなのでしょうか。
面白いから「一音たりとも聞き逃さないぜ」って気配を漂わせてみます。

レス遅くなりましたm(__)m

コメントありがとうございます
来週くらいから仕事ちょっとずつ落ち着く予定です~(何も事件起きなかったら…)

今週も連日仕事の飲み会で夜遅くなるので、体調管理にはくれぐれも気をつけますっっ

桝田一さんに熱心に聞かれるのはむしろ喜ばれる気もしますが、プレッシャー発言&熱烈視線攻撃でいきましょう

事件起きました・・・

お昼にレスしたのに…早速会社で急展開( ̄□ ̄;)!!
一難さってまた一難。

しばらく楽にはならなさそうです…(ノ_・、)シクシク

ドラマかマンガかという展開にびっくりです~。

呪われているの?

相変わらず多難ですね~。
皆が頼りにしてつい色々持ち込んでしまいそうだなぁと妄想を展開していますが
そうでないなら厄除け・厄払いはいかがでしょうか?

自分の場合、厄払いとかすっかり忘れていましたが
後厄の最後のほうで大きいのがきましたよ。。
科学の子だから一応因果関係は否定しますが、内心は少し気になってみたりして。

熱心に聴いてるよ攻撃無効でした。
緊張の場面がありませんでした(←事実)。
むしろ同じ轍は踏むかよって顔された気がします(←妄想)。

まったく…

この10年間、楽な道を歩いたときはありません(;^_^A
その代わりイバラの道の中に落ちているダイヤを拾う運に恵まれているようですが(^ー^*)えへ

>同じ轍は踏むかよって顔
これはちょっと腹たちますねぇ(-.-;)

「講師演奏、め~~~~~~~っちゃ楽しみにしていますねっ(はぁと)」(←事実)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
