

鏡でチェックを!

今日は合唱団佐保の2008年度第1回練習日だったのですが、昨日仕事がどうしても終わらず結局行くことができなかった…
めっっっちゃ楽しみにしていたのに…
Thaniwaちゃんの楽譜も受け取る予定だったのに…
ごめんなさい~
奈良は遠かった…

次こそ、次こそはいけますように。




18時からの自主練、今日こそは時間通りに行けるぞと張り切っていたのに、電車が遅れて結局20分遅刻…(T_T)あ~あ

先週のリハーサルのMDをみんなで聞いて歌の確認。
細かいところが荒いなぁ。なんというかブチブチきれて聞こえるから、もっと滑らかに歌えるといいんだけどなぁ。息がうまく流せるといいんだけど。

というわけで、呼吸法をちょっとしてから簡単に発声。今日は鏡のある部屋だったのでみんなでみながら歌い方チェック。




19時からのレッスン。
リハーサルで感じたことをもとに、結局suwanの立ち位置変更。ああ~自ら首を絞めたか(;^_^A
責任重大だけど、がんばろう。がんばる!がんばれ!!がんばるのだ!!!

今回はあれこれ有言不実行だったから、次回こそ鏡見てちゃんと合図の練習していこう。
みにくい、わかりにくいなどは、できれば早めにご指摘を~m(_ _)m

毎日通勤時に曲は聞いているけど、今週はあまりの仕事の忙しさにほとんど歌のことを細かく考える余裕がなかった。このところ時間がなくてブログ書いていないから、当日の復習&ポイント整理ができていない。専門用語でいう「直後の強化」ができてないから、細かいところが甘いんだよなぁ。
さらにいつもやっていた前回の練習記事を何度も読み返して注意点の意識付けするのができていないから、定着も悪い。ああ~悪循環。あ~う~あ~う~(T_T)この状態が本当に歯がゆい。

今日は全体的に声量はあまり出なかったけど、リハの時よりは音程は良かった。
あとは表情・表現!
今回は鏡をみての表情チェックもほとんどできていないから、常に意識しよう。

★1曲目
①「o」じゃなくて「a」。これに限らずすべてにおいて意識して口をたてに大きくあけよう。
②「n」の入れ方、響かせ方。これも常に意識。
③切ってから戻る。コレはsuwanだけ。忘れないように。

今日の欠席者2名には、来週動きの変更2箇所(a~3回とラストyeah)を伝えましょう。

★2曲目
①前奏から入り3カウント←コレ今日練習できなかった。次回絶対にやろう!
②抑揚。リハではあまり抑揚がついていなかった。もっと大げさにやろう。
③表情。この曲の歌詞は決して暗くない。笑顔で語りかけるように。

最後の入り&切る合図はその時の雰囲気で変わります。どうぞついてきてください~m(_ _)m

本番まで残り1週間となり、師匠が盛り上げようと気を使ってくださって「いい!」と言ってくれるんだけど、みんなは全然いいと思っていないから、逆に「このレベルでいいといわれても…(-.-;)」と顔が暗くなる。他のクラスのリハーサルを見た方からの情報で、他のクラスの歌もパフォーマンスもかなり上手だった、このままでは…(>_<)と聞いて、これくらいで満足していたら負けてしまうという危機感が大きいのです。
歌も、表情も、パフォーマンスも、悔いない演奏ができるように、残り1週間で最善を尽くしたい。



20時からは、衣装確認。
それぞれの衣装を持ち寄り、確認していきます。suwanはまだ完全に考えきれていなかったのですが、今日のみんなの様子を見て考えがまとまりました。

虎ちゃんのマスオさんのものまね、ちょっとした流行に?!

本番まであと1週間です!がんばろう!

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
