スポンサーサイト


もっと歌いたい

先週までのブログがかけてませんが…忘れた頃に書きます

18時からの自主練には今日も仕事で30分遅刻。ホントすみませんm(_ _)m
仕方ないけど、この状況がはがゆい。

19時からのレッスン。

★1曲目
アカペラユニゾン部分はウィスパーよりもややしっかりめにだす。でもやさしく。
ピアノ入るところから息多めのウィスパーで。

前半部分の歌い方、今までに一度も納得行ったことがない。練習不足&勉強不足だな~。改めて歌詞の意味を考えてどういうふうに表現するか考えてみたい。

3パート歌っててソプラノソロになるところ、直前までが音量あるだけに、いつもびっくりした感じor自信なさげになっている。ここはアルトから2名くらいソプラノ応援したほうが余裕がでていいかもしれないと思うけど…
テナー、音程アヤシイところ3箇所。

後半盛り上りは、テナー歌わないところが長いので、16小節の間どんな感じで待っていようかなぁ。お客さんの目線は歌っているソプラノやアルトに行っているだろうけど、それを邪魔しない程度に曲の世界に入っていたい。

合図係になったたいち君。歌いながら合図出す難しさをわかってくれたようです(笑)
合図や指揮をしようとしたら、歌よりも常に1拍先に動かないといけないのと全体の音を聴かないといけないから、歌いながら指揮していると自分の口の意識が疎かになって、音程やリズムが狂いやすいのです。

というわけで、2曲目のルバートの自分の歌がボロボロなのを弁解してみたり(;^_^A

★2曲目
ルバート合図、指揮の形をやめて、1拍子振りに専念。10年ぶりの指揮は手が思うように動かないし(;^_^A
みんなの前に立つのではなく同列で合図出すから、手首は動かさず、真横から見る人でもわかりやすいシンプルな合図を心がける。手首を動かすと指先と手首のリズムが変わるから、ずれやすくなるのです。
前回よりはねばらないようにしてつもりだけど、やっぱりねばりすぎだったらしい。何度もねばろうとすると、みんなの意識が声を出すことよりもあわせることに行ってしまって音量がかなり落ちる。YouTubeのオリジナル動画みると、リズムはさらりと流しているけど、声はしっかりと張って出している。音量はもうちょっと欲しいかな~。
つか、やっぱり指揮しながらだと自分の歌が声も音程もひどい…(ノ_・、)シクシク 例え自分の意識が薄れても体が覚えているくらいにしておきたい。自分の歌の特訓がいるなぁ。

シャッフル部分、いかにリードの歌詞に頼って歌っているかがよくわかった…暗譜したつもりなのに原曲と違うように歌われると歌詞がでてこなかった・・・ごめんなさい~orz
woh×4部分、ゥオゥっ×4と切っている人と、ゥオゥー×4で伸ばす人がいる。どっちでそろえるほうがいいのかな。オゥー×4がダメなのはわかるし勢いは絶対に必要だけど、休符があるくらい切ってしまうのはちょっと違うような気も…う~ん

ラストのyeahの入りのタイミングもまだ合ってない。これは今度しよう。

20時からの自主練は手違いで会場入りが遅れ30分しかなかった。しかも衣装や動きの話などで歌えたのは15分くらいか。それも流して歌うだけで「練習」にならなかった。今年は発表会にむけて過去一番歌えていない。ただでさえ例年よりも1ヶ月早くて時間がないのに…
次こそ歌の「練習」がしたいものです

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
