スポンサーサイト


王子か貴公子かプリンスか

仕事がどうしても終わらず、30分遅刻(ノ_・、)シクシク
遅刻したときは他の人の邪魔にならないよう、練習進行を妨げないように、コソコソ部屋に入るんだけど・・・のびたくんのような頭につい吹き出してしまって…すんません

今日も過去の曲の復習中心の練習でした。

★Seasons Of Love
風邪は治りつつあるんだけど、鼻声が…うへぇ~ひどい声だいつもの音量はでないけど、普段出せない低音が出せたのは良かったかな。前回の練習の時は常に上ずっていた最初のテナーの音程が今日はたどれていた。
1回目の「how about」の音程を即取れるようにしとこう。

鼻声だからどうかと一瞬迷ったのですが、前半のリード、ちょっと歌わせていただきました 直前まで地を這うテナー歌ってて、いきなり音がぽーんとあがるのにのどがついていけなかったよ。鼻声だし声ぐちゃぐちゃだしへたくそだし…ひどすぎる…

でもまあ一人で歌っているのを録音で聞けたおかげで、いろいろ発見があった!
suwanは中音域が完全に歌声=裏声。声は全く切り替えてないから逆にいうとこの曲でアルト歌ってた時、「how about」までの部分は地声で歌ったことがないということか。低音域でようやく地声に切り替えるが、明らかに「切り替わった」というのがわかる。録音聞いてはっきり意識できました。
お風呂場練で歌っている声はすべて裏声だったということか。でも、テナーで歌う限りラ以上を出すことはないから、普通にレッスンで曲を歌うだけでは高音地声を出す練習する機会はない。となると、これは直すの自力では難しいなぁ。正しい地声発声法がつかめていない。

これまでにいろんな人の歌声を聞いてきましたが、素人っぽい地声(?)は個人的にあまり好きではないのです。ゴスペル1年目から地声で歌わないといけないのかとずっと疑問に思い続けてきました。地声=きたない、声を合わせにくい、という感覚がどうしてもぬぐいされず…

明らかに裏声の方が他の人と声を溶け込ませやすく、きれいなハーモニーを作りやすいから、ついそっちに走ってしまう。でもsuwanはコーラスでベルカント歌唱してきたのがゴスペルに合っていないことも自覚している。でも声を太く出したり響かせてから出すからマイクに入りやすい声になるんだろうし、和音で音を取るクセがあるのはコーラス仕込だからか。コーラス出身も悪いところばかりでないことは自信を持っておこう。

ボーカルやゴスペルで歌ってきている人は、コーラス的発声を嫌う人が多く、「クラシック」とか「ママさん」という言い方をされることがよくある。でもコーラスとクラシックと一緒にされるのは、ゴスペルとアカペラを一緒にされるのと同じようなものなんだけどなぁ…

裏声はNG、でも自分のまちがった発声の地声は嫌い。それで結局裏声で歌ってしまう…あ~う~この状態をなんとか抜け出したい~(-.-;)

KozさんとかSHOWKOさんとかのような、ハリがあるんだけどまろやかですーっと聞ける歌声を目指したいのですが、どう出しているのかがわからない。う~ん、どこに声をあてているのか、どこで響かせているのか、どんな発声しているのか、分析したい…(うずうず)
やっぱりいろんな声を出すにはアルトで歌いたい。今週の三昧いけるように、なんとしてでも仕事がんばるぞ~!

そのほかにも「Oh,Happy Day」とか「Shake The Foundation」とか。Shakeを歌うのは、7月のライブ以来か?久しぶりだったからあの微妙な4つ目の和音イマイチだったけど、楽しく歌えました。やっぱり今日は低音がよく出てる。タッキー&かんちゃんは初めてだったので、音取りながらだったけど、すぐに取れてたね

練習終わってからみんなで飲みに
散々悩んだけど、やっぱり順番はI>O>F>K>Iかなぁ(笑)

ちー&りーへ
20~30代の紹介、よろしくです~

comment

Secret

May I help you?

ベル・カントとブラック・ゴスペル式発声法は、
その発声の発想からして、まったく違うからね。
「当てる」とか「響かせる」とか考えているうちは、
正しい地声のゴスペル式発声はできないと思っていてね。

この点、詳しい資料があるから、いつでも送るよ。
よければメールしてきてね。
(ただし、師匠の方々にはご内密に…)

http://profiles.yahoo.co.jp/-/my_profile/

やっぱり

そうですよね~
声質が全然違いますもんね。

ボイトレ教本とか発声練習CDはいくつか買ってみましたが、自分が正しくできているのかはやっぱり誰かに見てもらわないとわからないものです。
時間さえ許せば、ボイトレの個人レッスンに行きたいものです~
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
