

クラス曲音取り終了!

18時から自主練へ。Thaniwaちゃんら木8クラスも自主練しにきてはりました。レッスン日以外に集まって3時間練習してるんだもんなぁ。気合い入ってるよなぁ。すごい!
Thaniwaちゃんから手作りクッキーと期間限定おかしセットを誕生日プレゼントでいただきましたありがとう

さて、18時からの自主練は音の確認がメイン。自主練ではいつも原曲にあわせて歌うかアカペラで歌います。原曲のニュアンスを少しでも取り込めるようにしたいところです。カラオケないと今後はちょっと不便だけどどうしよう…

アップテンポの曲は最後まで音取りしてみました。今日原曲を聞くのも初めてだったのに一発で音取りができるQueenBee嬢、さすがです。
たいち氏、リードめっちゃ練習してきたんやろな!ブラボーです

19時からのレッスン。
師匠のあたまがストレートあてたsuwanよりもぺたんとしていたことは見なかったことにしておきましょう。。。

<本日の指導ポイント>
★バラード曲
①ラストの「Oh×4」、ピッチ高めに。
録音聴くと、パートバランスが明らかに悪い。やっぱりsuwanが出しすぎかテナー主旋律っぽいのはまだしも、クレッシェンドした後でテナー歌わないところ、明らかに変な感じだ。この曲はテナー歌わないところが多いから、歌う場所でつい張り切りすぎるのかな。反省。

練習しすぎで本番までに飽きが出ないようにという言葉がありました。未だにsuwanは歌詞の世界と曲の展開を表現しきれず、飽きるどころか全然歌い足りません~
最初の入りの2小節からして、未だ満足に歌えたことが一度もない。
「n」で伸ばすところ、「dead」で伸ばすところ、もっときれいな声で歌いたい。
本来4パートにわかれるはずのところの和音、なかなか決まらないし、
休符の多い静寂部分、もっと印象的に歌いたい。
音を重ねて盛り上げるところ、ピッチ下がると和音がはまらない。
録音を聞けば聞くほど課題ばかり見えてくる。もっともっともっともっと…ということばかり頭に浮かぶ。がんばろー

★アップテンポ曲
①シャッフルのビートに言葉を載せる。特に「woh×4」
②走らない
③間奏16小節、どうするか考えること
ルバート部分、先生のフェルマータのタイミングと指揮のタイミングを早く覚えて、自主練で再現できるようにしたいものです。
YouTubeに映像あるから、それぞれチェックしておきましょう!

20時からの練習はガックンの冬ソナリサイタルから始まるめっちゃ練習しているのが伝わってきたよ本番にむけてがんばってね~

とりあえず音と英語のはめ方(リズム読み)の確認はだいたいできました。
次回からは発音、発声、歌い方をそろえるのと、つっこんだ表現練習をしていきたいものです。

comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
