

Happy Valentine 2

今日から練習場所が三ノ宮の100BANスタジオに変更となりました
今までの場所に比べると広くておっきな鏡もあります。広い分、声が散るかな。今までがよく響く場所だっただけに、聞こえ方が違ってちょっと不安になったけど早くこの感覚にはなれたほうがいいな。

早めに着いてみんなが集まるまでに10分ほど時間があったので、師匠にメリスマの練習の仕方を教えていただきました。前にも土7でちょっとやったことがあるけど、マスターするところまでは至っていない。よし!また練習がんばるじょ~!!

今日はもりだくさんで、5曲復習しました。ずっと鏡を見ながら歌ったので、個人的に口のあけ方と形を意識して歌いました。コーラスのボイトレでやる基本的なことだけど、
aは前歯が4~6本見えるような逆三角形の口で。あごをがぱっとあける。
eも上の犬歯が見えるように意識して、できるだけ口をたてにあける
iも口を横よりもたてにあけることを意識して、正方形に近くなるように
oはあごを落として、口の中の空間をできるだけ広く。
uはo母音の口の空間をキープしつつ、顔面に響かせる感じで

Thaniwaちゃ~ん、さつまくろぶたちゃ~ん、Tamaちゃ~ん、他に母音発声の時のポイントあったっけな?
藤島先生のボイトレ、また受けたいよ。
久しぶりに自分の顔面をじっくりみて歌ったけど、学生時代に比べたら顔の筋肉が動かなくなっているのを感じた。特に目の表情が弱くなっている。表情筋はやっぱり意識して使わないと衰えるなぁ~

★「Oh,Happy Day」
①最初の「Oh」の歌い方
②サビ部分、しっかりと。口をおおきくあける
③最後の「day」をビシッときめる

前回の練習で学んだビブラートを嫌味でない程度に入れてみる。うん、ずいぶんできるようになった

★「Always」
①前半spend my alwaysの「always」の歌い方、「al」をたっぷりめ、「ways」でぬく。
②後半はクレッシェンドがあるので、「always」もしっかり歌う。

後半の「whoa」部分、フォルテで堂々と歌うんだけど、ちょっと歌い方を変えてみた。体に力を入れすぎないように意識。前回までが直線的に声を出していたとすると今回は曲線的というか雲形のような声の広げ方。
転調するところ、メロディは下降するけど、クレッシェンドをかけたいところ。どうしても音が下がる分音量が盛り上がらないけど、ここは次につながるような歌い方をしたい。伸ばす「ways」部分で息を思いっきり流して盛り上げよう。
最後、急に音量変わるところ、ただ小さくなるのではなく、伝え方歌い方が激変している様子を前面に出したいなぁ。息の量はフォルテッシモ並みに出しつつも表現で緊張感をキープさせたい。

★「地球兄弟」
①前奏、間奏、後奏部分も休まずに、曲を一緒に歌っているつもりで。
②一人一人がソリストのように。かわいらしすぎないように。
③サビ部分、全体的に母音をためて歌う。4拍子の1拍目と3拍目にあたる部分は母音を押す。

テナーのスキャット、いつもほとんど聞こえないなぁ 低音で「u」を響かせるのはしばらく課題だ。

★「In The Sanctuary」
録音きくと16分音符で動くところが甘いなぁ。意識していたんだけどやっぱり流れている。要練習。
「e」母音がピッチ落ちがち。

★「Seasons Of Love」
この曲のテナーはちょっとsuwanには低すぎて声が出ないし歌声で歌詞の世界を表現するレベルにいかず、自分のテンションが上がらない。。。アルトに行きたかったなぁ
普段リードにはほとんど興味ないコーラス好きsuwanですが、この曲はリード歌えるようになりたいと思う数少ない憧れの曲です。これも後半メリスマが効けばかっこいいよなぁ。

さて、バレンタインデー間近ということで、chocolaTeraメンバーから師匠に日頃の感謝の気持ちをこめてチョコをプレゼントちょんさんセレクトの焼酎入りチョコです
お口にあいますように

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
