

まさに大体音感(;^_^A

mixiでも「大体音感」のコミュニティに入っているくらい、音感には自信のないsuwanちゃん。
そこで話題になっていた「絶対音感テスト」をやってみた。

キッズ音感コースと超絶絶対音感コースがあります。

まず45秒間ランダムに鳴る音を流し聞きしてから、テストが始まります。

超絶コース、見事16%!!
さすが大体音感を誇るだけありますっっ…








自分で言いながらちょっと凹む人…orz

まあ、絶対音感のある人は逆にピッチがずれてて気持ち悪いなどの意見があるようですが、suwanはそんな言い訳しません。
まじでわかりません…(。-_-。)

多分途中で飽きてきて、考えずに即答するから余計に大体になるんでしょう。

comment

Secret

凹んだ me, too

絶対音感の定義も色々ありそうですが、
音名を答えるだけ、しかもピアノの音なら楽勝っしょ、、

甘かった。。

途中で集中力が途切れる~

ひとつ音を間違えてとるとその後ずーっと間違えてしまう感じです。。。
キッズコースからやらないとダメっぽい。

これも何回かやって耳が慣れたら得点あがるかな(;^_^A

多分 点とるには

このゲームは音名をいえればいいだけだから
ゲームを何回もやるよりは
歌詞を音名にして歌いつづけるのがいいかなぁと思います。

alwaysを
ソドレミファミードラー ソドレミファミードラー
ララシラソファーソミー ソーレドーソーフィスドー
(フィス=F#)

、、みたいな感じ。
あのゲームを何回もやり続けるのはストレスが溜まりそう。。




おお~

移動ドと固定ドで練習ですね。

そうそう、音の読み方で、ドレミファソラシドを英語読みする人とドイツ語読みする人がいますよね。
コーラスではドイツ語読み(ツェー、デー、エー、エフ、ゲー…)で読む人が多いけど、ゴスペルでは英語読みする人が多いんでしょうか。

ま、suwanはまだしばらくドレミ読みですが(;^_^A
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
