スポンサーサイト


Happy Valentine!

ちょっと早めですが、土7女子から師匠、はっちゃん、イケメン3兄弟にチョコを贈ることに
連絡手配と買出し隊長のみほりんさん、ありがとうございましたぁっ
suwanは残念ながら仕事で行けず。毎年買い物に参加していただけに、ホント残念です

18時からの自主練にもまにあわず。ここでは大黒柱のたいち氏がボイトレと練習を進めてくれた模様。ありがたや~

19時にちょっと遅れてsuwan到着。チョコを渡す瞬間に立ち会えなかったのが残念ですが、受け取って喜んでいる様子は見ることができましたよかった、よかった

発声練習のときに、ボックスのステップをやったのですが、ワカモノメンズ2人がかなり苦戦
生まれたての小鹿のように足が震えていたり、足がからまってたり…(;^_^A
はっちゃんったら、身を乗り出して見ようとしてるし(笑)
頭で深く考えず、リズムに乗って重心の変化のままに体を動かしたらなんとかなるかも。
今日はCOOちゃんとペアで声を出したんだけど、本当に声が出るようになったね。入ったときの倍くらいの音量でているんじゃないかな頼もしいっっ

まずは1曲目を通す。みんなずいぶん歌えるようになってきた
あとは細かいニュアンスと表現ですな。
そうそう、移動中に前回のレッスンの録音聴きながら、携帯からブログ見て前回の復習して行こうと思ったんだけど、隠し文字にしていたから肝心の注意点が読めなかったワナ。というわけで、今回から隠し文字はやめます~今は隠すことよりもできるようになるほうが大事だし(;^_^A

前半、ウィスパー部分でもただ小さく聞こえないように、母音でコーラスで歌うときのような響きを入れてみたり、英語の子音の発音をはっきり入れてみたりしてみた。
そして、伸ばすところでは、絵を描くように強弱や濃淡つけてみたり、ビブラートをつけてみたり、クレッシェンドをはっきりつけてみたりしてみた。
「Oh×4」部分、直線的に盛り上げるか、曲線的に盛り上げるか、スパイラル状に盛り上げるか研究中。
後半、みんな疲れちゃうのかなぁ。繰り返すごとに音量とピッチが下がって和音が決まらない。ここは自主練ポイントだな。

さて、今日からようやく2曲目の音取り開始です
ウン タン ウン タンのシャッフルのリズムは頭に残る~

suwanとしたことが…今回は楽譜予習をする余裕が全然なかったのです初見で音程もリズムも歌詞も全然勉強していなかったのですが、前回の録音の原曲を毎日通勤行き帰りや出張移動中に合計30回は聞いていたおかげで、なんとなく和音とニュアンスだけは頭に残っていました。

他のみんなも前回の録音を聞いて練習してきたんだろうね!決めたいところの和音がきっちりはまっていたもんなかなかいい感じです(^-^)v

20時からの自主練では、苦労しながらも先の部分の音取りを進める。後半はほぼ同じ感じだから歌詞の違うところだけリズムに気をつけたら、後はなんとかなりそうだ!次回には終わるでしょう。

★原曲聴いてsuwanが個人的に気をつけたところ
①「ter」は「ター」ではなく「らー」に近く
②「in」「tion」「tan」ではひたすら「n」を鼻に響かせる
③「heaven」は「ヘブン」ではなく「ヘヴォン」
④和音を意識して歌う
⑤入れられたらビブラート入れる

アマゾンで原曲注文しとこ~

comment

Secret

久しぶりにきましたぁ~☆

声出るようになりました??
うれしっ!
あとは発音、歌い方など上手に歌えるように練習がんばりまーす♪

(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン

Cooちゃん、めっちゃ声でるようになってるよv-363
サックスで息を大量に出すのはやっているだろうし、
躊躇せずに思い切り良く入っているのがいいんだろうねv-291

お互いがんばろね~v-441
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
