スポンサーサイト


ディアモール・クリスマスライブ

今日は梅田のディアモールにて師匠のライブ。
ここで「地球兄弟」を歌うので、バックコーラスで歌わないかという話がきていました。でも特設ステージは小さく10名も乗れないため、●マハ土曜の3クラスにお話が来ていました。
条件は練習もリハーサルもなしのぶっつけ本番で歌えること、当日臨機応変に動けること。衣装は黒の華やか目。せっかくのクリスマスライブだし、朝から美容院で髪の毛セットしてもらいましたさ(^ー^*)えへ
土7クラスからはsuwan一人の参加でしたが、他のクラスの人たちと合同で7人のぷちhumannoteが結成されました。当日になるまで誰が集まるのか、パートバランスはどうかわからないという状況でしたが(笑)、ソプ2名、アルト2名、テナー3名というブラボーなパートバランス!よかった、よかった。

14:30~と16:30~の2回ステージで、師匠のライブの前はBe In Voicesの皆様でした。
美しく柔らかい上品なアカペラのハーモニーにテンションがあがります。ハチャトリアンの「剣の舞」のアカペラ、すごかった~!

師匠のステージはギター野口氏&ピアノ井高氏のイケメンズ(*^_^*)クリスマスソング、オリジナル曲が盛り込まれていて、初めて師匠のお歌を聞く人にも師匠ファンにも対応した選曲でした。
久しぶりに「君そば2」を聞いた!
ダニーハザウェイの「This Christmas」、かっこいい曲だ~。変拍子のある曲って血が騒ぐ~。(mixiで変拍子好きのコミュニティに入ってます~♪)
「NATURAL THING」でハート&ソウルのハモリ思い出しつつ一緒にくちずさんでみる(*^_^*)
2回目のステージでの「White Christmas」で、師匠が歌で井高氏と遊んでる~。これでもか!これでもか!とためまくって歌うのに、すっかり笑いのツボつかれてしまったsuwan。

そしてステージの最後にいよいよ「地球兄弟」です。師匠の呼び込みによりステージにあがります。
7人にマイク3本だったので、パートに一つずつマイク。テナーは3人で1本のマイク。ここで恐れ多くもsuwanが真ん中に立つことに。過去の経験上、こういうときは謙遜と譲り合い精神により、マイクから遠く離れてしまって、声が入らなくなってしまう。とくにテナーは音が低い分、ただでさえ入りが他のパートに比べて聞こえづらいのです。歌う直前までは揺れ動くためにマイクからちょっと離れていましたが、「いよいよ入る!」というときになったら心の中で「ごめんなさいっっ」と謝りつつ、ずいっとマイクに近づく。おかげで今日は入りはちゃんと入ることができました(;^_^A

歌いながらクラップ元気に打ちたいんだけど、なんせ狭いし前にはマイクがあるしで、なかなかうまい具合に手が叩けない。結局手の動きめっちゃ中途半端だった…今後いろんなステージを見る機会があったら、2~3人でマイク共有するときにクラップとか動きとかどうしているか、ちゃんと研究するようにしようφ(.. ) メモメモ

歌いながらパートバランス、師匠の歌声とバックコーラスのバランスなどあまり聞く余裕がなくて、歌い終わる直前に師匠がこちらにむけた顔をみて、ちょっとだけ冷静になりハッ( ̄□ ̄;)!! とあせる。やばい…
でもいまさら途中から音量を落とすわけにもいかない。。。というわけでまたもテナー強すぎるバックコーラスになってしまいました…ごめんなさい~(T_T)ほんと成長しないよなぁ(ノ_・、)シクシク

2回目のステージにむけて、冷静にもう一度歌い方を考えてみる。今度は3パート7人で4本のマイクで歌うことになった。suwanはまるちゃんとマイク共有。2人で歌うときはまだクラップを打つ余裕がある。揺れ方もマイクをはさんで縦ノリを中心に。suwanはマイクから10~20センチほど離れて歌うようにしてみました。録音聴いたらパートバランスましになったようで、テナー出すぎなかった!バンプ部分はa母音が多いのでどうもsuwanの地声出やすいようで、いつもテナー主旋律っぽくなっている(汗)ただ、スキャット部分は逆に聞こえなくなってた。出やすいところ、聞こえないところ、それぞれ明日も気をつけよう。
まるちゃん、MDありがとう!今夜だけでもう3回聞いてます(笑)めっちゃ参考になりました。

ステージ上からお客さんの様子をみていて、humannoteの仲間たちがたくさんいるのが見えました。笑顔を向けてくれて一緒に歌ってくれて、本当に心強かったです。ありがとうございました!

ピアノ井高氏とちょっとお話したのですが、「寺尾さんが【先生】の顔をしているのを初めてみました。いつもと雰囲気違いますね」とのことでした。その時はそっか~と思って聞いてましたが、それってよくないことだよなぁ~。「寺尾仁志」としてステージに立つときには、「寺尾先生」の顔を出させてはいけないのにね。

今日、この華やかな場で歌わせていただくことを本当にありがたく思うと同時に、このようなたくさんのお客さんがいる場で歌わせていただくからにはもっともっと歌もステージングもうまくならないといけないなと反省しきり。
歌っているときは本当に楽しかったんだけど、自分の歌に歯がゆい思いをしたことも事実。まだまだ練習なしでぶっつけ本番で歌うレベルには至っていないよなぁ。師匠はたぶん自分の歌だけでなくこちらに対していらぬ気を使っていた気がします。本当に申し訳ないです。

今日の反省をもとに、明日のチョコベックもがんばるじょ~!!!

comment

Secret

2回目の地球兄弟の

love the one with の入りで一瞬ヒヤっとしましたが、次の指示で全員勇気をもって入ったのは偉かったです。
1回目と微妙に違ったし、ああいう時はどうしたらいいんでしょうね。

どもども

枡田一さんたちの顔がみえて、完全アウェーではないと安心して歌うことができました!ありがとうございましたm(_ _)m

歌うほうはあちこちでヒヤッとしてました…
気軽な気持ちで参加してしまいましたが、あのような場でぶっつけ本番で歌わせていただくほどの実力がついていないのを痛感。帰りに落ち込みながら一人反省会してました。
地球兄弟に限らず、どこで入るか、どこで切るか、どこで次に向かうか…ライブのその場の空気を読んで臨機応変に対応できるようになりたいものです。

でも、それ以前に歌唱力をつけたい…ボイトレしたい~

やることにしました

尻込みしてましたが、やっぱり少しの間ボイトレ習いにいこうと思います(行き先検討中)。
そんなんより歌いまわしのが大事じゃと言う声が聞こえてくるようですが、でも録音聞く度に「こんなつもりで歌ってない~」とがっかりするのも飽きてきましたし。。

それとは別件で最近コードの勉強始めましたよ。小さめキーボードも買っちゃいました。まだ全然覚えられませんが、楽器いじりはやはり楽しいものです。

わお~~~!!!!

枡田一さん!すごいっっ!!
思っていることを行動に移すというのが、簡単なようでなかなかできないことですよね!
うわ~、ボイトレ行きだしたら、是非内容教えて欲しいです~
枡田一さんもブログ書いてくださいよ~

コードの勉強、私も時間あればやりたいんですよね。
それ以前に他の人が「Fの音」とか言っているのも、実は頭のなかで「えっと、CがドだからFは……」って10秒ほど考えないとわからないので、道のりは長いですが。。。

フフッ

普段は優柔不断でグダグダやってるんですが、そう遠くないうちに"放り出される"可能性が高いので、今のうちに色々やっておこうとプラスに作用しているようです。
実はブログ、HPとも持ってはいるのですが、すっかり忘却の彼方です。

音名の英語読みは頭で考えるより、ピアノ弾きながら
「しーぃ、でぃーぃ、いーぃ、えーふ、、」とつぶやいていると割とラクに覚えられるかなぁ。小さい頃にやってました。
もし単音をプチプチ弾くのが面白くなければ、早速簡単なコードから入ってもいいかもしれません。
「起立、礼、着席」=C(major),G7,Cとか
阪急梅田駅の発車ベル=F(major)とか
火曜サスペンス劇場のオープニング=Cdimだそうです。

なぬ!!

ブログ&HPもっていたんですかぁ??
も~それを早く言ってくださいよ!
是非教えてください~(^0^)/~~~

英語読み、ピアノと一緒にやればいいんですね。
今度試してみよ~v-341

身近な音もコードがわかると面白いんですね~
大体音感のsuwan…
まずは耳を鍛えるところからかな(;^_^A

秘密だもん

HP&ブログのテーマが株だから。
怪しい事を書いたつもりはないけど(経済サイクルとかをメモがわりにさらっと書いただけ)、やはり利殖系の話題は怪しい業者に目をつけられることが多いです。
カタギな人はあまり関わり持たないほうがいいよ~。

コードはどうやったらラクに覚えられるんだろ。
プチプチ練習してるけど、曲にあわせて押さえるなんて芸当はまだできませぬ。
睡眠学習用mp3でもつくろうかな。

株ですか!

そらまたすごい~~~~!!!
怪しい業者て~(どきどき)

コードがわかればまた音楽の世界が広がりそうな気がするんですよねぇ。
でも自学自習する余裕はない~(>_<)
睡眠学習用mp3!!聞くだけですぐに眠れそうですね(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
