スポンサーサイト


自主練&クリスマスぱーちぃ

12月はレッスン1回で1月に3回の予定でしたが、23日のライブもあるので師匠は不在でしたがショコラテラメンバーのみで自主錬をすることに。

昨日合同練習に参加できなかったメンバー2名に変更点や注意点を伝達。そしてそれぞれが昨日の練習の録音をしっかり聞いて分析してきたので、充実した練習となりました。

えっとえっと、今日のも23日のライブ見に来てくれる人は読まんといてぇぇぇ!!

●日本語曲
常に次の歌詞を考えて歌うあまりに、フレーズの最後がどんどん短くなってきている。ぶちぶちきれているように聞こえるからある程度は伸ばすように。
バンプ、はしりそうになったら「v」と「th」を意識してしっかり発音するようにしよう。

●トラディショナル曲
いきなりテナーの入りの音、大間違いして「suwanちゃん、早くもどってきてぇぇぇ」とメンバーに言わせるsuwan。ごめんなさい~~~~(T_T)だって~この曲ずっとアルトだったんだもん(ノ_・、)シクシク 本番までにテナーの音をマスターすべし!!
語尾は1拍目のあたまに入れる。
前半は歌詞の意味を考えてウィスパーでかみしめるように丁寧に歌う。サビ部分との変化を。

●カーク曲
入りのソプラノ、腹筋使って息をかなり多めに出す。3パートで入るところでも、まだまだここではウィスパー。息の音圧のみで音量は出さない。
後半盛り上り部分、暴発しないように。熱く熱くどんどんヒートアップさせていくけど、声の美しさを失わない程度に。
またも歌詞間違える…やばいやばいやばいやばいやばいやばい。本番までになんとかする!!

●クリスマスソング
音程の不安な部分を各パートごとにクリアにしていく。ユニゾンから3パートにわかれるところ、一瞬でハーモニーをきめたい。
「all」の入り、ピッチ落ちがち。ここは実際の音程よりももっと上から柔らかく降りるイメージで。

「peace」のポルタメントの上がり方で、2種類の歌い方に挑戦してみる。おわんのような広がり方で歌うか、イチョウの葉のような広がり方で歌うか。歌いわけをしてみたとき、おわん型の方がなめらかで美しいんだけど、イチョウ型の方が声をそろえやすかった。結局失敗のすくなそうなイチョウ型で歌うことにした。これはなかなか面白い練習でした♪

ラストのユニゾンで、なんかきたない、しっくりこないということでみんなで原因を考えてみる。ここでにごうさんが気付いた!地声で歌っている人、裏声で歌っている人、ウィスパーで歌っている人がそれぞれいて、同じ音なのに声質が違いすぎてそろわなかったのです。テナーが地を這う地声から急にいっきに音があがるので、どうしても裏声でしかそろえられない。ということで、裏声で柔らかく歌うことにしました。

「tender」や「peace」の前、ブレスを長くとりすぎるとぶちぶちきれるので、たっぷりとギリギリまで粘ってすばやくブレスするくせをつけたい。

ラストのリタルダンド&フェルマータ、そして休符フェルマータで、伸ばすのも休符もいぢわるしてかなり粘ってみましたが、さすがはショコラテラメンバー、ばっちりでした(^-^)v


* * *

ちょっとだけ早めに練習を切り上げて、くりすますぱーちぃ
ちーがもってきたサンタ帽をかぶらされ…かぶってぱーちぃに参加です
めっちゃおっきないちごの乗ったケーキを切り分け、シャンメリーでかんぱ~いうま~~~~~みんな無言で一生懸命たべる(笑)
去年から恒例の500円プレゼント交換
みんなで輪になって、「まっかなおっはっなっの~となかいさんは~♪」と歌いながらプレゼントをまわしていく。たのすぃ~~~~♪

suwanはめっちゃかわいいりんごのメモクリップがあたりましたかわいい文具にはめがないsuwanちゃん。なんせ会社の机の引き出しは私物の文具だらけ(笑)ありがとうございます~~~
ちなみにsuwanの用意したのは「ピノキオ」のDVDでした。予算きっちりの500円でございます(^ー^*)えへ

最後に「Joyful Joyful」を全員で歌います。盛り上がったぁ~~~\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/
このテンションと勢いで23日もがんばりましょ~~~

comment

Secret

う…

いけず~!

イジワル~!

グレてやる~!(笑)
23日楽しみにしてるねd( ゜_^ )

ぶほっ・・・

びびびびびじゅあるくいーんさま

イジワル~て~???
もしかして携帯から見ていらっしゃるのでしょうか?

23日見に来てくださるのですねv-363\(^0^)/
全曲歌えるでしょうから是非一緒に歌ってくださいね

ただし、ステージ上の私たちよりも目立つのは勘弁してください・・・v-388

見ましたー

今日はお疲れ様です。
今日、たまたまポッカリ時間が空いたので、覗きに行ったらビックリ!

ステキなハーモニーに、ステキな笑顔でしたー(*^_^*)
うっとりーe-266


最後まで聞きたかったけど、システムダウンで会社から呼び出し(>_<)
メール無視してたら、電話が掛かってきた(>_<)
なんで私が・・・(怒)

いよいよ明日!

チョコベック本番ですね~o(^-^)o
雨降らないことを祈ります…

今日は恐れ多くもバックコーラスさせていただくことになりました。
ヒヤヒヤする瞬間があったのでちゃんと笑顔で歌えていたか心配でした。

お仕事、お疲れ様でした。大変でしたね(T_T)
明日はお互い会社から呼び出しないことを祈りましょう( ̄人 ̄)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
