スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコベック合同練習

12月23日のチョコベックライブにむけて合同練習
7月のSoul For Real vol.4、11月のウタノカゼ オトノイロのライブのおかげですっかり仲良くなったショコラテラ(chocolaTera)とBoon Earth Choir(BEC)
この二つのグループの名前をとって、チョコベックとはいいネーミングですな。かわいいくてお気に入り

全員で15人ほどいたかな。個人的にsuwanはこれくらいの人数で歌うのが一番好き~個人の緊張感を保ちつつ、声を合わせる楽しさを感じることができる。のびのび歌うことができました(^ー^*)えへ

ちなみに寺尾仁志withチョコベックの本番は18:30頃の予定です。17時と20時には別のクワイアが演奏されるようですよ~

ここから下は、suwan私見。ライブ見に来る人は読まんといてぇぇぇ~(;^_^A

●トラディショナル曲
同じ曲なのにBECとショコラテラで歌い方にグループのカラーがあるなあと思った。これは他のショコラテラメンバーも全く同じことを思っていたことが判明。英語の発音とか注意するポイントは同じ先生から習っているから共通しているんだけど、歌い方のニュアンスが違うのです。面白い~
ソプとテナーに比べてアルトが弱いという指摘。アルト行きたくてうずうずしているsuwan、にごうさんに「アルト行ってもいいかなぁ(*^_^*)」とハニカミながら言ってみたが、軽~くスルーされてしまった…

●カーク曲
他のパートのことながら、入りが弱いよなぁ。ウィスパーで歌うというより弱く聞こえるのがもったいない。強くとかしっかりというのではなく、存在感のあるウィスパーができたらいいね。
suwan個人的には「m」の子音をもっともっと響かせたい。
前半は内に秘めた熱さ、後半は声の開放。でも、暴発して荒くならないように。朗々と歌い上げるのとがなるのは違う。余裕をもってたっぷりと歌い上げたい。
録音聴くと、8分音符がわかりすぎるというか、いっこいっこの音符にアクセントがついているような歌い方のところが惜しいなあ。もっとなめらかに歌いたい。

●バックコーラス曲
あくまでもボーカルをもりあげ生かすためのバックコーラスでありたい。ボーカルがいちいち後ろをみたり合図をださなくても安心して歌ってもらえるように入りをしっかりしたい。
suwan個人的には…歌詞・・・(;_ _)ごめんなさい

録音聴くと、バンプと歌詞部分、歌い方ちょっと乱暴か。スキャットはきれいなんだけどなぁ。
「あおい~あおい」とかノンブレスのところで何人かが切れている。
母音の「i」の発音が聞いていてちょっとキツイ。口を横にひくのではなく、ちょっと縦にあけるように意識するといいかな。
バンプの「with」がアタック鋭すぎて乱暴に聞こえるかも。というか、ここで勢い良すぎるから走るのかも。リズムに乗りながらも「th」で舌を歯の裏に一回一回当てて丁寧に歌いたい。

●クリスマスソング
録音聴いていて、語尾を意識するあまりに、英語の発音としてアクセントがおかしくなっているかも。「ほらほらみてみて!語尾をちゃんと発音しているでしょでしょ!」というのを前面に出しすぎか?(笑)自然な発音を心がけたい。

「テナーさん、音変えていい?一瞬だけ!一瞬だけ!!」といいながら、ほとんど音変更(;^_^A
しかも、地を這いまわったと思ったらいきなり戻る。地を這う低音部分、ソプとアルトがそこそこ高い音程のため、かなり一生懸命ださないと音が溶け込んで消されてしまう。せっかくのハーモニーを支える音だから、ここはしっかり出したい。(でも低い…)

まるで極楽湯に入っているようなごっつい気持ちよさそうな顔をして、思いっきり間違えていたのはどこのどいつだ!

・・・あたしだよ(-.-;)

BECのみなさま。
ショコラテラで最も音程と歌詞間違える常習犯はテナーにいます。
練習でも本番でもでっかい声で間違えて他のメンバーを惑わせ笑わせる人がテナーにいます(; ̄з ̄)♪~♪~~♪♪
「戻ったら別れられなくて…」(ノ_・、)シクシクヾ(- -;)

はっちゃんのピアノ間奏がめっちゃめっちゃ綺麗でうっとりです。この美しい雰囲気を壊さないtender&mildな歌でありたい。

●心構え
ステージに立つモードになる。やるならやりきる。やらされている感のないように。前奏や間奏の間も気を緩めない。

本番は外で歌うとのこと。歌うほうも見に来てくれる方々も風邪をひかないようにあったかくしていきましょう!

comment

Secret

23日

もしかして十三のヘルプに来られるのですか?
私は参加しないのですが仲間を宜しくねん。

いえいえ

こちらは京橋のコムズガーデンで歌わせていただくのです(;^_^A
この3連休はあちこちでゴスペルライブがありますね。
それぞれがんばりましょう~!

お疲れさまでした

極楽湯につかっているように間違えてたヤツ、もう1人いますよ(・_*)\
ハイ、私です。

音分かれるとこ、レッスンの時にはとりきれてませんでしたが、おさらいしたので大丈夫です。問題は、低いから高い、高いから低い、低いから高い♪のとこです。高いに戻る時の最初の音がなかなか当たらず苦労してます。本番までにはご迷惑かけないよう頑張ります。

しかし、suwanさんの真後ろで歌うのん、実はかなり緊張しました。
だって、耳いいんだもーーん(~_~;)。
アラがバレルー。エーーン。。゛(ノ><)ノ って感じでした。
でも、歌に入ると、そんなこと忘れちゃうんですけどね(^^ゞ。
迷惑かけてたらすみません。
修正可能な(^^ゞ注意点があれば、ぜひぜひ教えてくださいね~~。

suwanさんって、低い声でもすごい響きますねって、
トム(背の高い男性です)も、びっくりしてました。
彼はまだこないだ入ったばかりなんです。
こんなテナー2人ですけど、本番はよろしくお願いします(^ー^)

はじけすぎ^_^;

先日はお疲れ様でしたー♪
久々に抑えないで声を出せる環境だったんで、はじけちゃいました^_^;
ストレス満開の日々が続いてたし^_^;

ごめんなさーい。本番は、抑えていきまーす。

そーです、ウィスパー苦手です。どうしてもコツが掴めないでいてます。
落ちるし、出ないし、続かないの三重苦。とほほー。

ウィスパーだけでなく、是非是非アドバイスお願いしまーすm(__)m


ウチのテナー二人、いいでしょ(*^_^*)v-353
クリスマスソングの急にキーが上がるとこ、二人の表情が乙女に変わります。それまで男前やったのに。本気で顔を赤らめる二人に注目です。

あと4日!

satomiさん、noriさん。
先日は練習お疲れさまでしたぁv-291
2時間集中しててあっという間でした。ホントに楽しかったですv-290

>satomiさん
あのテナーの変更には驚きましたね(;^_^A
月曜のショコラテラ錬でも、音程の高低差を克服すべく特訓してきましたv-155v-154v-155v-154

耳はそんなに良くないですよv-356
歌っているときは自分のことで必死であまり他の人の声聞けてません。その分、録音したものの分析をがんばってます~v-304
今日までで日曜の練習録音、10回は聴いてます(笑)
おかげで、バックコーラス曲で、思いっきり自分が音程間違えているのを逆に覚えてしまいそうです<だめちゃんv-393

あのイケメンはトムとおっしゃるのですねφ(.. ) メモメモ

>noriさん
気持ちを抑える必要はないですよ~。多分私も気分が乗ったら止まりません(;^_^A
けど、音量は出してもきれいに響かせたいなと録音聴いてて思いました。発声の問題です。これは今後も要研究です。

ウィスパーはちょっとつかめてきましたが、ものっすごく腹筋使うので酸欠になります。後半のフォルテよりも腹筋は使っているかも~。ちなみに音程が厳しいところはウィスパーと裏声の組み合わせで歌ってます。

テナーのお二人、背ぇ高っ!
二人の表情が乙女になるとな!!見たい~~~~!!!!

トム

その腹式呼吸も裏声もよくわかってないんですよねー^_^;
全部地声やし。せやから汚いねんなー、とは思うけどわからーん(>_<)
裏ってコレ!ってゆーのがイマイチ分からないっすよー。
すいません、レベル低くて(*_*;
キモチだけはあるんですけどねー!

トム、イケメンでしょー(*^_^*)
ちなみに、ソプラノにとってもキュートなジェリーもいてます!
この二人を並べてもおもしろい(?)です\(^o^)/

レス遅れましたm(_ _)m

腹式呼吸や裏声なら得意分野でっせ!

どこでもすぐにできる腹式呼吸なら
1)人間ポンプコース
2)犬の呼吸コース
3)酸欠コース
お好きなコースをどうぞ(笑)

裏声の練習はさすがにピアノのある室内でしたいものですが(笑)
どこでもできる練習といったら、「マダムのあいさつ」かなぁ。

むしろsuwanは地声で高音カツーンと出すほうができません~
裏声でなら出せる音を、ヘッドボイス、ホイッスル、シャウトで出せたらもっと表現の幅が広がるのになぁと思います。

トム、イケメンですねぇ(^-^)
ジェリーもいるんですか!!お会いできるのを楽しみにしています~
そうそう、今日satomiさんにテナーが一人増えたという嬉しいお知らせをいただきました♪
本番、よろしくおねがいします~(^0^)/~~~

あ、アヤシイ

ポンプに犬に酸欠??マダム???
どきどきどきどきどき・・・。
なんだか、アヤシイっすね(*^_^*)
打ち上げの時、教えてくださーいm(__)m

いよいよ、あさってですねー♪たのしみなりー♪♪
テナーがさらに強くなるやろーなー^_^;
スターもいい声してますねん。
ソプラノちゃん、負けないっ!

よろしくお願いしますー(^^ゞ

うへへ

個室でアヤシイ行動しときます?
お酒のみながら酸欠コースはしんどいかも~

テナー人数少なかったからガンガン声出してましたが、
ふえるなら音量余裕もてるかしらん(^-^)
今日もお風呂場練では上がり下がり特訓なり~

本番、楽しんでいきましょね~♪
うまく伝えられますように。
よろしくおねがいします~
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。