スポンサーサイト


ステージ上ではスパークリングワイン…!?

今日はchocolaTera練に一番乗り
するとなんと3人の見学者が
気合い入るなぁo(^-^)o

まずは基本にもどって椅子に座って腹式呼吸から。
ためいきをつくように、おなかからしっかり息をだします。
くちをおおきくあけて、おなかからしっかり息をだす。これがおっきな声を出すコツです。

suwanはよくどうしたらそんな大きな声がでるの?って聞かれるけど、大きな声を出そうとしているからとしかいいようがない。普段のちょっとした発声練習、曲の練習から手を抜かずに大きな声を出すのみ。常に80%の声でしか歌っていないひとはやっぱり伸びと広がりが少ないのではないかな。だって、歌っているときから腹筋をしっかり使わないと鍛えようがないもん。

suwanだって最初っから大きい声が出せたわけではない。コーラスの10年間では裏声オンリーだったけど常にためらわずに入ること、しっかり声を出すこと、マイクなくてもホールの一番後ろの席の人にも伝わりやすい響のある声にすることを鍛えられた。
ゴスペルで地声で歌うことはsuwanにとっての意識改革とチャレンジが必要だったけど、3年半でずいぶん声がでるようになった。

自分は大きな声がでないと思っている人は、どこかで恥ずかしさを消せなかったり、ここまでしか出せないと思い込んでいたりで、私は○○さんとは違うから…と自分で壁を作っているのではないかな。結局は自分でしか意識と体は変えられない。
って、仕事でもおんなじことを後輩にいいましたが(;^_^A

さて、今日から12月23日のチョコベックライブにむけての練習です。
4曲歌うことになりました

えっと今回は…私はテナー、私はテナー、私はテナー(自己洗脳中)
特にリードのあるゴスペル曲はアルトしか歌ったことないから、まだちょっと音を探り探り状態。合同練習までにテナーの音取りしておかなくっちゃ。
リードはたぶんnoriさんかおはなはんが歌ってくださるわよね~(と、ふってみる。オホホホホ

途中で11月24日のライブの反省会がありました。
地球兄弟でクワイアがスキャット入れなかったところの指摘がありました。う~ん、呼び込みから間があまりなかったから、あと1~2小節まわすかと勝手に感じてしまったのがsuwanの場合は失敗の原因かな。河口氏に見とれていたわけでも緊張していたわけでもないだけにくやしいなぁ。

テンポがかなり走ったのは、常に意識していたのに止められなかった。緊張して走るのは合同練習の時点でもリハーサルの時点でもバンドリハでもわかっていたことだから、やっぱり対策が必要だったかな。何か具体的に策を考えないと、またわかっていながら走るという同じ失敗をしそうな気がする。う~ん。

とりあえず23日にむけて、また練習がんばりましょう!

comment

Secret

んあ?

今、何か言った?(∩゚д゚)アーアーきこえなーい♪
おほほほほ・・
ほぉっ??
( ̄□ ̄;)!! 


ソプラノちゃんでガンバリマッス( ̄ー ̄)ニヤリ

nori姐さんの

リード、聞きたい聞きたい聞きたい~~~~~~v-363

姐さんって^_^;

今回はきっと、師匠が歌うでしょう♪

それにウチでは、某酒豪おねえたま(わかるよね?)がリードをずーっとやってます。
本人はテナーが歌いたくて仕方ないみたいやけど、おねえたまのリード、大好きやねん♪

わたしは・・・、ま、ええやん(*^_^*)・・・とごまかす^_^;

そっか!

リードはおねぇたまでしたかv-291
どちらにせよ、楽しみにしてますぅv-343

打ち上げ、飲み放題にしておかないと大変なことになるのでしょうか?

節酒

一次会は節酒しまーす^_^;
夜は長いしー。
えへ(*^_^*)

すいません、気を使わせてしまって・・・。

ウチで飲み放題で損しない人は・・・、私とおねえぇたまかなー^_^;
(でもこの二人、食べ放題では損をする。。。)

同じく節酒宣言!

1次会は飲み放題ではありませんので飲みすぎ注意でつ~v-15
酔ったnoriさん、めちゃかわいいんですけどね。おあずけですv-292

今月はやっぱり飲み会続き(;^_^A
体重計に乗るのがこわい~

はぁい(^^ゞ

ペースダウンするよう、メンバーに連絡しときまーす(^^ゞ
おとなな私に期待してて下さい!ピシッ!

さすがに飲み会多くなりますよね、この時期。
それでなくても、冬眠(?)に備えて太るのに、
今月に入って、飲む、食べる激しいっす^_^;
私も、しっかり太りました(>_<)
クリスマスライブにはぷくぷくで出演することになるでしょう・・・。
あうう(>_<)

ペースダウンするようにて~(笑)

そんな連絡を入れなくてはいけないほどみなさん飲まれるのね・・・v-398

ゴスペルの飲み会は楽しむばかりだけど、会社の飲み会はいろいろと気を使いますわ~
でも、しっかり飲んで食べてますが(^ー^*)えへ

健康診断時点でも去年より体重増えてたのに、さらに太ってしまった…
先が思いやられます(>_<)

ばっちり

二次会で真剣に飲むよう、通達、完了でぇす♪

私も飲み会続きで、
スカートがキツイ^_^;
くぅぅ(>_<)

それは・・・

根本的な解決になってないような…<二次会で真剣飲み

ま、いっか(;^_^A

大きな声

声を大きくしたかったらいつも大きく出そうとする、はとても納得で、私もこの2年ほどで多少デカくなったと思うのですが、、、近頃「浅い」って言われる機会があって、気になりだしちゃってしゃーない。
趣味でそこまでやるのもどーかと躊躇してたけど、年明けたらどこかボイトレでも探してみようかしらん。
あぁ、、でもやっぱりそこまでやるのは気が引ける。

レス遅くなりましたm(__)m

>桝田一さん
おお!桝田一さんも声がでるようになった方ですかhttp://blog2.fc2.com/image/icon/i/F94E.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
うちのクラスにも以前と比べて声がかなり出るようになった方がいるのですが、その方のペースでの「出すぞー!」という思いが感じられますhttp://blog2.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
それで出るようになったらそれが自信になってますます声が出せるようになる…
善のサイクルになるといいですねhttp://blog2.fc2.com/image/icon/i/F9D7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
