スポンサーサイト


「ウタノカゼ オトノイロ」ライブ本番!!

7月から練習を始めて5ヶ月。10以上のグループが集まって結成された「human note」というクワイアの一員として、なんばHatchで「ウタノカゼ オトノイロ」ライブで歌ってきました。

土7クラス(Earth Seven)の代表者として、またスタッフとしてライブ手配のお手伝いをさせていただいたことにより、お膳立てされたステージで歌うのとはまた違う、貴重な経験をさせていただきました。他のグループのリーダーの方々とつながりができたこと、また合同練習などを通じていろんな人に声をかけてもらったことは、ただ歌うだけではない大きな喜びです。

5時起床。ラジオを聴きながら身支度。今日は衣装の心配が少ないので、メイクも今までに比べたらおとなしめ(…何か文句でも?)。過去のブログを読み返して注意点を再確認。鏡をみながら最後の歌の確認。そうこうしているうちに7時前。

8時半会場入り。すでにhuman noteの男性メンバーたちは客席の椅子並べなど力仕事をしています。8時前にきていたにごうさん、ちょんさんは楽屋仕切り、コインロッカー手配などしてくれていました。本当にありがとうございますm(_ _)m

10時になれば各グループの女性リーダーたちが集まってくるので、それまでにやれるだけのことをやっておくことに。単純作業を一人まかされたsuwan。どうせひとりなので作業しながらイヤホーンしてMD聞きながら「always」を聞く。口ずさむ程度がどんどん声が大きくなっちゃって、サビをひたりまくって歌っていたところ…

とんとん(肩をたたかれた)

はっ( ̄□ ̄;)!!

し・師匠…Σ(・ω・ノ)ノ!

やっちまっただ~(/ω\) <かなり恥ずかしかった人

* * *

10時からは各グループの女性代表者が集まり、お客さんたちに配るちらしやアンケートなどを帳合・セッティングしていく。なんせ各グループのリーダーたちが集まっているもんですから、みんな仕事がはやい!ちゃっちゃか、ちゃっちゃかとあっという間に1000部近いセットができました。素晴らしい!でもこれは男性たちが椅子ならべや力仕事をしていただいたおかげで軽作業のみで済んだのです。感謝!

11時にはメンバー集合。200人近い人をまとめ、動かしていくのは大変です。女性はちょっとすきま時間があると隣の人とおしゃべりしてしまうのです。そんな中、師匠は並び順の最終調整をしたり、連絡事項を伝えたりする段階で、歌う前からもう声がハスキーになってきてはる。

ここで見るに見かねて頼まれもしないのに、集団を仕切りだす女登場。


…suwanかよ!!d( ̄  ̄)\(-.-メ) ォィォィ

いらち&おせっかいな性格は死ぬまでなおりません(; ̄з ̄)♪~♪~~♪♪
(なんでこんな子に育ったのかしら…(ノ_・、)シクシク byママン)

* * *

リハーサルでは全力で歌うシーン以外は声をかなりセーブ。全部セーブすると聞こえ方が確認できない。出しすぎるともたない。立ち位置、目線の位置、手の動きとステップなど動ける範囲を確認。自分の声と周りの声がどのように聞こえるかも確かめる。
あまりのテンポ走りっぷりに、曲が終わるごとに不安になった人たちから「早い!早い」と声があがったけど、もうこれは直前に意識するしかないと腹をくくる。

楽屋が狭くて全員が入れないのと、開演が早いので時間がなかったのとで、廊下でメイクをはじめる女性たち。suwanも通路に陣取って顔作り。つけまつげをつけて、アイシャドウを入れていく。その後明るいところで鏡にうつった自分の姿をみてぎょっとする。

鏡| ハッ( ̄□ ̄;)!!
メイクはやっぱり明るいところでしましょう…

今回のライブではhuman noteから始まります。舞台そでで開演を待つ。その間「早くなりそうだったらドラムにあわせましょう」「左右に揺れるときはまわりの人にあわせて」「携帯持ってきちゃった人は切って」など伝言ゲームのようにひそひそ話しで連絡をまわしていきます。

開演のアナウンスがあり、human noteメンバーがステージにあがる。さあ!開演です!

パートにマイクが数本しかないにも関わらず、suwanはマイクかぶりつきで歌うことになりました(;^_^A もうこうなったら恐れず楽しむっきゃない!!

●「地球兄弟」
師匠とはっちゃんのピアノデュオでステージが始まる。そして作詞作曲の河口恭吾氏が、なんとわざわざ歌いに来てくれました!
ご本人のバックコーラスで歌えるなんて、こんな幸せなことがあるでしょうかっっ!河口氏の呼び込みと歌の入りのタイミングがみんなわからなくって、みんなちょっと戸惑ったけど、歌いだしたらもうこっちのもの。バンプ走る走る(笑)あの勢いでは河口氏も歌いづらかったのでは(汗)
ここで、目の前のマイクが邪魔でクラップ打ちづらいことに気付く。suwanにとって手の動きが制限されるのは…クラップ打つ位置を探っているうちに曲が終わってもた~(;^_^A

●「We Are The One」
吉岡ひとみさん作詞作曲による日本語曲。ドラムの安倍さんがせっかくリズム押さえるようにしてくれているけど、歌の勢いが止まらない(笑)もう途中から「まいっか」という気分になって、勢いに呑まれてました。
録音聴くとsuwanの声がところどころで聞こえる気が…ちょっと早かったりビミョーに音痴だったり歌詞まちがえたり…(。-_-。)ごめんなさい~

●「Amazing Grace」
ゴスペルの最も有名な曲をアップテンポにアレンジ。みんなのあがりきったテンションの勢いでもはやとどまることは不可能。ノンストップ!全力疾走あるのみ。あのテンポでよく歌えたよなぁ(笑)あれだけ頑張って練習したメリスマ入れることなんて、どっかにぶっとんじゃったよ(;^_^A

●「Always」
カーク・フランクリンのバラード。栗田氏の前奏サックス聞いて揺れながら、張木氏のびゅ~ん鳴るベース聞きながら、ああ、これでhuman noteステージが終わってしまうと思ってました。それでもこれまでの勢いが完全にシーン転換できず、前半ちょっと鼻息荒く猛々しかったのが残念。もうちょっとおさえて、後半の盛り上がりにもっていきたかったな。ラストのウィスパーは息がよ~入ってましたわ。

今回のバンドがまた超豪華メンバーでした!
栗田洋輔(sax)/野口亮(g)/張木浩司(b)/安倍宗治(ds)/中西裕史(key)/わく本初美(pf)

なんばHatchという場所で、これほどのバンド演奏で、200人近い仲間と一緒に歌う。こんな経験があるだろうか!
正直、私たちの歌のレベルはまだまだ。それでもこんな素晴らしい場で歌うことができた。師匠についてきて本当に良かったと思います。ふつうに歌い活動するだけではとてもこんな経験はできない。語彙の少ないsuwanはこの思いをうまく伝えることができないけど、師匠には本当に感謝してもしきれません!!

* * *

ちなみに見に来てくれていた友人ら、後輩らの感想。

「おでこしか見えませんでしたが、suwan先輩だとわかりました」
「まゆから上しか見えませんでしたが、suwan先輩だとわかりました」

えっと、普通目から下が見えなかったら判別しづらいと思うのですが…眉とおでこだけで表現できているということか?(笑)
「suwan先輩のイメージ」というお酒(シャンパン)と上品なバラの花束、ありがとう(^-^)v いい後輩に恵まれました(^ー^*)えへ

んでもって、Thaniwaちゃん&たまやんより。
「手が人と違う動きしてた」
「オンマイクやったなぁ」
すんません…
うすうすそんな気がしてましたが…DVD見るのが怖い…(T_T)
手作りお菓子とチロルチョコ30コの差し入れ、ありがとう(笑)特に手作りお菓子は売り物か?というくらいおいしかったよ(*^_^*)

他のゴスペル仲間たちからも楽しそうだった、輝いていたなどの言葉をいただきました。
うん、だって本当に楽しかったんだもん(^ー^*)えへ

* * *

human noteの後は師匠 with ハート&ソウル!すぐに客席に向かって、いつものごとく自分もハート&ソウルの一員だとカンチガイしながら1階後方立見席で一緒に歌い踊ってました\(^0^)/
「Seeds Of Love」「Don't Stop」「Lean On Me」「NATURAL THING」…
熱唱続きでどんどんハスキーになりながら、最後に歌った「名もない星」。ここでサイリウムを振りたかったわ。
ここで先行発売の師匠のサイン入りCDゲットですぅ~(^-^)v

黒い服に真っ赤な帽子とインナーが印象的だった北海道のゴスペル・シンガーkikiさん。歌声、表現、すべてに引き込まれました。いったい何を食べたらあんな歌が歌えるようになるのでしょうか。(ため息)

そしてボビーズ・ヘヴンリィ・クワイアの皆様。human noteとは全然イロが違う。同じ「Amazing Grace」を歌いましたが、2つのマスクワイアで、これほど特長の違いがはっきりわかるとは!スピリチュアル・ボイセスの単独ステージは見れなかったけど、ここのステージで実力を拝見することができました。

そして東京のゴスペル・シンガー塩谷達也氏。CDで散々聞いた「Nobodyknows The Troubled I've Seen」を生で聞くことができた!信仰のあるゴスペル・ソング。そのド迫力!すごいとしかいいようがない。

スピボの演奏も聴きたかったけど、最後のフルゴスペルのために楽屋へ向かう。ここでもまたも仕切っている女suwan。あ~あ(苦笑)

400名の「Melodies From Heaven」はさぞかし迫力あったことでしょう。つか、師匠…どんだけひっぱるんですか!(笑)
最後に客席のお客さんがサイリウムを灯し、暗転させた中で歌う「Total Praise」にはめっちゃ感動しました!壮観!!

* * *

その後「味園」に移動しての大宴会!飲んで食べて、3組の余興に笑いすぎてここで一番のどつぶしたかも(爆)
いやぁ、いろんな人の意外な一面を見ることができた!

はっちゃんとツーショット写真とれたし、安倍さんにつぶされた写真取れたし、憧れのKozさん、akkoさんともお話できたし、ハート&ソウルの3人と写真とれたし、幸せすぎて倒れそう。

幹事のヨッシーさん、チャーリーさんのおかげで最後の最後まで楽しい一日となりました。司会進行と余興よりも、ここにいたるまでの準備がなにより大変だったことと思います。本当にありがとうございました!

つか、ここまで読んでくれてありがとう。疲れたでしょ(笑)
余裕ができたら、推敲してもうちょっと短くまとめます~。

最後に、チャーリー氏とのツーショット写真を(*^_^*)
Image256.jpg

comment

Secret

乙でした!

LIVEスタッフ、お疲れ様でした。
あれだけの人数をまとめちゃうsuwanさんってやっぱりスゴイです!
ありがとうございましたm(__)m

しかし、LIVEも打ち上げも楽しかったですねー。
いい経験をさせて頂きました。
ホンマに師匠には感謝ですね。
また機会があれば参加したいですぅ。

私らはアレから日常に戻るのがもったいなくて、
二次会・三次会へ行きました^_^;
○年ぶりの朝帰り^_^;

レス遅くなりましたm(_ _)m

noriさ~ん!ライブお疲れさまでしたぁ!
朝から非常口閉じ込められて大変でしたね(^m^)あ、いや、笑ってはいけないと思いつつ…うぷぷぷぷ
「出る杭は打たれるが、出すぎた杭は打たれない」の精神で、でしゃばってみましたv-512

打ち上げ…面白かったですね~!!
ここにはアップできませんが、余興3つめのアフロの方のお写真、何のコメントもつけずにご本人に送りつけておきました(笑)

三次会まであったんですか!そして朝帰り(≧∇≦)きゃ~♪
チョコベックの打ち上げ、chocolaTeraのアッキーがお店探ししてくれてます。それも楽しみぃぃぃ~~~~v-306

HP開設

ウタノカゼ オトノイロのHPが開設されました。
http://utaoto.jp

ライブDVD販売されてます。
suwanはその日のうちに予約しました(^ー^*)えへ
たのしみぃぃぃ~~~v-10

トラウマ

非常階段・・・、すでにトラウマです(>_<)
入れても出れないのねー・・・・。
(実は、その前もなんば地下で日本橋方面へ向かっていたことは、ナイショにしておきましょう。。てへ^_^;)

***の写真、見たい~~~~~!!!
よく見えなかったんですよねー。
また、見せてくださいませm(__)m

打ち上げの件、土壇場ですません。
アッキーさんによろしくお伝え下さいませ。
liveも打ち上げもめっちゃ楽しみですぅ\(^o^)/

ポルターガイスト!

誰もいないはずの非常階段のドアからガチャガチャと音が…きゃぁ~~~v-11
歌う前にいろいろ冒険あったようですね(笑)

***の写真、うふふv-398

打ち上げ、二次会どうします~?o(^-^)oヾ(- -;)
chocolaTeraメンバーは多分早く帰る人多いと思いますが、suwanは翌日予定ないので、最後までつきあいますぜv-391

行くとこまで・・・

行っときまひょか~(^^ゞ



ふっふっふ・・・

最後までとおっしゃいましたねぇ・・・

ふっふっふ・・・

たーのしみぃ♪♪♪

時間・・・

思っていたよりも遅く19時ごろからスタートのようです。。。
ということは打ち上げは21時頃からか??
となるとchocolaTeraは4名ほど打ち上げ欠席となります~v-15

ということは1次会は21時~23時ごろまで?
いやん、suwanちゃんったら、門限までに帰れるのかしらv-398

訂正

コムズガーデンのHPみたら、18時30分からになってました。

門限・・・、門限・・・、???

20時スタートくらいでいけそうですね♪
門限って何かなぁ?

帰さないわよv-346

きゃ。

ではでは20時スタートということにしましょうv-306

学生時代、寮の門限を理由にコンパ1次会で帰ったこともあった(遠い目)

おっぱっぴー

きっといい男がいなかったのね、うふv-345

コンパってやったことないわー。
いいなー、今からでも誰かセッティングしてくれないかしらん。
キョウミシンシンe-269

門限?
・・・、でも、そんなの関係ねぇー、でしょ(^^ゞ

ウチは二次会参加メンバー、変わらずです。
行きまっせー♪

こんぱっぴー<意味不明

学生時代は毎月のようにしていたのに、会社に入ったらコンパも出会いもぱったりなくなりましたv-11

寮の門限は23時ということになってました。
といっても23時過ぎたら、裏口から入るだけでしたが(笑)

23日、師匠のHPでも告知されてましたね。
歌もがんばらなくっちゃ~v-264
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
