

焼き魚とお餅のにおいの中で

仕事が終わらず練習に30分遅刻 ごめんなさい~

本日の師匠、めずらしく帽子なし!髪の毛が短くなっていてさっぱり。Right-onの広告の岡田くんのようでした。
あ、ちょっと褒めすぎたので、これは近日中に消します(なんで~もっとほめて~by師匠)

今日は全員楽譜を持たずに歌ってました。みんなちゃんと暗譜できていてエライ!!
そしてsuwanがもっとも歌詞まちがってました…
しかもいつも激しく堂々と歌い間違えるので、周りの人に迷惑かけまくり…ごめんて~

●日本語曲
最初のスキャット、どんなイメージで歌えばいいか質問してみた。想像していたものと答えが違っていました。聞いてみるもんだ。でも、音からうけるイメージと求められる力強さがまだsuwanの中で消化しきれていない。もうちょっと自己洗脳が必要。

歌詞がまだ怪しい。みんなちゃんと覚えていて偉いよなぁ…(ノ_・、)シクシク
suwanは楽譜の感じと書き込み具合いとか、自分の手の動きやイメージで歌と歌詞を覚えるタイプなので、楽譜なく練習した曲は覚えが遅いのです。やばいやばい。なんとかしなくては…

クラップ開始場所、思っているよりも早い。忘れないように気をつけなくっちゃ。。。

●トラディショナル曲
この歌をうまく歌えるようになったら、宇多田の「Be My Last」の「Ah~~~」のメリスマが歌えるようになるんだろうなぁ。

いつも意識してメリスマいれるように心がけるけど、録音聴く限り全然ダメだ~(ノ_・、)シクシク
のどがどんな動きになっているのかなぁ。多分suwanは動きが大きすぎるせいかコロッと軽やかに回っていないんだけど、どうすればいいのかわからない。む~ん(-.-;)はがゆい

フレーズ最後の切り方や語尾の処理が人によってバラバラ。ある程度はそろったほうがきれいかも。

●日本語曲2
せっかく途中まで歌えていたのに、最後の1行の歌詞がぼろぼろで、みんなを笑わせて歌えなくした犯人はsuwanですすんません…
音程変更したテナー部分、自主練のおかげでばっちりです(^-^)v
あとは歌詞だなぁ…

●フルゴスペル曲
やっぱりテナー低いぃぃぃ(-.-;) つかしょっぱなの音が一発で取れない…要練習
最後の繰り返しの時に最高音量fffで歌うためには1番と転調後の2番はmpとmfくらいに押さえておきたい。つかある程度押さえておかないと、のどがやられてしまって「Amen」の最初の音が出ない。テナーが伸ばす3つ目のAmenからクレッシェンドかけて、下から波がドド~ンと押し寄せてくるように歌い上げるようにしよう。

●フルゴスペル曲2
3パートかけあいのテナー部分、伸ばすのは1拍分とのこと。ということは思っているよりも長め。今まではちょっと軽く歌いすぎてたのかな。1拍伸ばした後の「n」の処理がまだつかめていない。これは合同練習でもう一度やってもらいたい。

どの曲も音がとれたから、あともう一歩突っ込んだ表現をしていきたいところ。何を伝えるか、いかに伝えるか。次の練習までに考えておこう。

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
