

うちらでひっぱっとく~?(爆)

昨日た~~~~っぷり寝たおかげで、ずいぶん声の調子がよくなったやっぱり睡眠は大事だなぁ(しみじみ)

ほぼ1ヶ月ぶりのchocolaTera練。前回のhumannote合同練習の時にちょんさんの誕生日サプライズをしたらしいのですが、その時の写真を見せてもらいました。おお~~~!!これが噂の写真ケーキかっっっ!!!すごい~~~~~~!!!!
師匠の顔はちょんさんが食べたんだってさ。きゃっ

さて、残り1ヶ月ほどになったhumannoteの曲の集中練習。1曲1曲の表現を丁寧に練習しました。大人数の合同練習のよさもあるけど、chocolaTeraのみで歌うはこれはこれで気持ちがよい。細かい表現やニュアンスを大事にしながらものびのび歌うことができる。全員が声も表現も手をぬかず、一生懸命集中して歌う、この一体感が何より楽しい。休憩や雑談がなくても全然苦ではない。あっという間に時間が過ぎて、ええっもう終わっちゃうの~って感じ。今日もめいっぱい歌いました

以下、自分に向けてのなが~い独り言です(;^_^A

<日本語曲>
入りのスキャット、準備してしっかり歌っているつもりなのにダメだし出る。ここは感覚を口で覚えるしかないかな。

日本語歌詞部分、いつもの練習よりも一歩進んだニュアンス歌いの練習に入れた!
師匠ご指名によりちょんさんの歌い回しをお手本として聞いて、みんなでニュアンスのマネをします。二段歌いがポイントか。ちょんさんは本当に幸せそうに歌うよなぁ

歌詞なかばのスキャット部分もスラーをつけたり、抑揚をつける。ここはアルトの主旋律をもりあげるスキャットでありたい。

バンプ部分、やっぱり走りがち。オケとずれるのがわかる。ここでテンポ走ってしまうとせっかくのラストが軽くなりすぎちゃうんだよね。要注意。
せっかく輪になって歌っているのでラストの「大きな」の前の休符や「ひとりの」の前の休符で、こっそり指揮法の「叩き」を入れてみたりして。みんなsuwanの動きに無意識でつられてブレスが揃いました。ブレスがそろうと入りが合うのです(^ー^*)えへ

<トラディショナル曲>
毎回の練習の録音を聞いて、A~から曲名を歌う瞬間の最初の音とリズムがいつもバラバラなのが気になっていた。ここは16分音符ではなく8分音符でしっかりたっぷり歌う。
こぶしをうまいこと入れられないかいつも意識して歌っているんだけど、どうも思うように歌えない。要練習。

歌詞というか単語の意味を考えると、いくつかの言葉は甘く恍惚として歌いたい。
そういえば、今年は忙しさにかまけて全然英語の意味調べとか和訳とか発音記号調べしてないや本番までに時間作ってでもやろう!φ(.. ) メモメモ

最後の3パート掛け合い部分、どうしても後になればなるほどピッチとテンションが落ちて聞こえる。ここを如何に高めていくかだなぁ。アルトを一緒に歌うつもりで、その音の高さを狙って歌いきる。

<Always>
ソプラノソロ部分も一緒に歌うつもりで。テナーはいる1小節前から息をゆっくりたっぷり吸っておいて、深呼吸で息をはくように声を出す。ここは空気に声を溶け込ませるように余韻を残したい。
サビ部分、ねばる。chocolaTeraで歌うときはここは絶対走らない、むしろ遅くなっていくくらいなんだけど、合同練の時はなんであんなに早いんだろうなぁ??

転調展開していくところ、クレッシェンドで盛り上げてつなげたいところだけど音は下降系。さて、どうもりあげよう。ためしにノンブレスで歌ってみたが息が続かず焦って走ってしまってイマイチやった。む~ん(-.-;)ここも要研究。

最後、決して弱くするのではない。歌い方が変わるだけ。でもそれを「弱くなった」と思わせない歌い方はどうしたらいいかなぁ。
1)身振り・手振り・顔の表情の3点セットでごまかす
2)息はフォルテッシモと同じくらい出す
3)気の持ち方、意識

<追加日本語曲>
英語バンプ部分のテナー、音が変わるかもだって(笑)あっちの楽譜のテナーの音よりも歌いやすくするみたいです。
そこからスキャットに入る部分、指揮をよくみてあわせること。

あるメンバーが帰り道、「本番1ヶ月前なのにまだ歌詞を覚えていないなんて…」と言っていた。確かにそうだ。
ゴスペル初めて4年目になり、最初の頃と比べて一つのステージにあがるための意識と緊張感が薄くなっていることに気付かされた。忙しいことを言い訳に逃げてはいけないな。だってお客さんはお金を払ってきているんだもんね。うん、がんばる~

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
