

ハロウィン仕様

久しぶりに歌うことができたぁぁぁ~~~~
仕事でhumannote練習2回でられなかったから、歌う場があること、歌う時間があることが嬉しくて仕方ない

18時からの土7・土8の合同自主練。この時間帯は毎回参加者数名なので、それぞれ自分の自信のないところを自己申告して個人的に強化練習となるsuwanもここ2回のhumannote練習の注意点を教えてもらいます
Yさん…音程わからないからってsuwanの声をまるまる録音せんでも…うそ歌ってたらすんません~(;^_^A<音程&ピッチ自信なし

それにしてもこの2週間の仕事漬け&睡眠不足のせいで、声の調子は激悪。のどがささくれだっている感じ。低音も高音も出ない。む~ん(-.-;)Total Praiseを発声練習代わりにして、19時からのレッスンに備えます。



19時からのゴスペルレッスン。
練習室がハロウィンの飾りつけでにぎやかになってました
こどもたちのイラストが壁に張り出されていて、それがまたかわいい。最近の子の名前はほんとにいろんな名前があるものです。

今日の発声練習はマイナーの和音練習。
普段はド・ミ・ソでハモルのですが、ド・ミ♭・ソで和音を作ります。

学生時代のコーラスの発声練習で「ドレミファソファミレド~」の音程で半音ずつあがっていく発声をよくしたけど、たまに「ドレミ♭ファソファミ♭レド~」をするとなんとも物悲しい気持ちになったものです。しかも恩師の名前9文字を使って暗くマイナー発声練習していた大馬鹿モノの生徒たちです(; ̄з ̄)♪~♪~~♪♪

◆I'm Going All The Way◆
①8beatではなく16beatの歌い方で。16分音符部分意識。自分では歌っているつもりでも録音聴くと確かにリズム甘いわ~(>_<)
②keep onの「n」のbeat感

ベティさんのリード、前回よりもさらに上手になってました師匠からお褒めの言葉が(^-^)v
レッスン行くまでの移動時間に原曲何度も聞いていくんだけど、イヤホンで聞くのと練習室のスピーカーで聞くのでは全然違うものです。「down」の歌い方のニュアンスというか発音発声を聞き取ってまねできるようになりたいものです。

声の調子がイマイチだったから、ちょっと抑え気味にしておこうと思ったけど、「(-.-;)もうちょっと声出して」の指摘で結局いつもどおりに歌うことに。普段必要以上にガンガン出してあおっているだけに小さくなるとバレバレか。少人数だとごまかしがきかないや(;^_^A

◆Do You Know Him◆
①I wanna knowの歌い方。ブラックミュージックならではの間を「ッ」で作る

そろそろ来年4月の発表会のクラス曲の選曲時期です。Iさん、一昨年ボツになった曲を再提案。おお!これはなんとなく好感触か!?採用されますように( ̄人 ̄)

◆Always◆
のどの調子悪くて音程が不安定な分、言葉をひとつひとつしっかりためてうたってみました。デカ声で歌詞おもいっきし間違えてみんなを戸惑わせた犯人はsuwanです(ノ_・、)シクシク



20時からの土6・土7・木8合同練習は人数多い分、歌い甲斐があります
歌って3時間目になる人が多いのでちょいと疲れがでてくる頃だけど、少しずつそれぞれの自信のないところ、課題解決ができたのではないでしょうか。



まるちゃんに10月12日のhumannote練習のMDを借りたので聞いてみる。ありがと~~~めちゃ助かります

◆Always◆
あ~あ、はっちゃんの前奏が始まり師匠がせっかく合図しているのに歌い手の準備ができてないし…(>_<)

ソプラノ、もうちょっと声の幼さが抜けて、大人の声になるといいけどなぁ。口が横に開いているか、のどの奥が開いていないと幼く聞こえがち。「pay」のラの音が上がりきっていないのがおしい。

アルト&テナー、「I know you feel」で入るところとか「Jesus~」のハモリ部分、歌いたくてうずうずしているからかもしれないけど、もうちょっとたっぷりゆったり歌ったほうがいいよなぁ。はっちゃんのピアノがせっかく包み込むように、穏やかな波が寄せては返すように弾いてくれているのに、歌がせかせかした感じがする。

後半の盛り上がりは良い。みんなが曲に入り込んでひたって歌っているようすが目に浮かぶようだよ(^-^)

◆トラディショナル曲◆
ちょいとカタカナ英語になってきているかな(;^_^A
ラストのシンコペーションが甘くなっているのもちょいと気になる。

◆日本語曲◆
う~ん…棒歌いになっている。
たとえば「小さな」ということばだったら「ちい」はたっぷり「さな」は軽く歌うとか、「いのち」なら「い」をたっぷり歌うとか、ことばのなかでもテヌートつける言葉と軽くする言葉を意識すると音楽に波ができていいんだけどね。

バンプの「we~」が8分+8分(ウィーイー)になっている。ホントは16分+符点8分(ウィイー)なんだけどなぁ。これはノリの変化の準備ができてないんだろう。

練習参加者から評判聞いていたスピヴォの方々のアカペラ演奏「My Soul Doth Magnify The Lord」!数年前に月7クラスが歌っていたあの曲です。もう衝撃ですな!激ウマ!これは何人で歌っているのか?
英語の発音、語尾処理のタイミング、間の緊張感、ひとつひとつの言葉のタイミング、ハーモニー…ブラヴォー!!これは是非生で聞きたかったぁぁぁ(T_T)

◆フルゴスペル曲◆
「heaven」がカタカナのヘブン(hebun)に聞こえる。「hevon」と歌う人がちょっと混じったほうがいいかも。

って、この記事書くのに4時間もかかってもた(;^_^A

comment

Secret

どーもですー

アッチの方に労いを入れて下さってありがとうです。
やっぱり、気を使いながらなんで、時間かかるですね。

そーなのー、ピアノが始まっても、私語。
これはちょっと、って思います。
あと、TOTALをトータルってやられると^_^;
尤も、人のことが言えるほど上手くないんですが、
でも、あの私語はやめてほしいよー。

先日はお疲れのとこをレスしまくってすいませんでしたm(__)m
ゴメンナサイ。。

レス遅くなりましたぁ

私の場合は気を使いながらというよりも、単に遅いのかも~v-356

私語してて指導ポイント聞き逃したり、歌う時間が減るのはもったいないですよねぇ~
Totalの発音はむずかちぃ!未だに自分の発音がいいのか自信なしv-292

例のライブ、楽しみですねぇv-341
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
