スポンサーサイト


コーラス部分楽譜作成

←このライブ告知の色つき動く文字を作りたくって、昨晩4時まで夜更しした馬鹿者suwanです。
今日のsuwanちゃん、humannoteで追加で歌うことになった日本語曲の楽譜作成にチャレンジ!

パソコンのとなりにキーボードを置く。そしてパソコンで音源をかけながら、楽譜作成ソフト(Finale NotePad)に打ち込んでいきます。って書くと大したことないように見えるけど、けっこう大変なのよ~

音楽の専門家だったらもっと早く楽に耳コピーできいるんだろうけど、音楽のコードとか難しいことはわからないから、まずは聞こえた音を口で音を取って、それと同じ音(和音)を横のキーボードで確認して、パソコンに入力していく。もちろん音源は何度も何度も再生しては止めて繰り返し聞きなおし。この地道な作業が楽しいというか、音のパズルを解いているようではまるのです。

リズムのはめ方はsuwanの場合は歌いながらゆっくり指揮を振ると、何拍目にどのことばがくるというのがわかる。できてきた楽譜を自動演奏させた時にリズムがあっていたときの感動というか達成感はがんばったものにしか得られないもの(^ー^*)えへ

結局4時間半ほどかかった…でもオタッキーなんで苦痛ではない。というかかなり楽しんでやってます(;^_^A というわけで、バックコーラスの3パート分、楽譜起こしできました。
さて、これ、どうしようかなぁ。

comment

Secret

自動再生できるなら、、

パソコン中で音を再生できるなら、それをそのまま録音できませんか?
例えば私のPCだとaudacity(フリーソフト)が入っているので、パソコン中で再生した音を「ステレオミキサー」でそのまま録音してwav、mp3にできたりします。

あちらにupするなら、パート別音源にしてしまば、耳で聞いて覚えて欲しそうな師匠の希望にもある程度沿うものになるかなと。

録音機能がなければfinale notepadをダウンロードしてこちらで録音してみる、という手もあります。

、、でもパート別音源つくるか否かにかかわらず楽譜は欲しいかも。楽譜データってサイズ大きいですか?

なるほど~

楽譜は3パートをあわせて作ったので、自動再生したときには和音で聞こえるのでちょっとわかりにくいかもです~。

このところちょっと仕事が忙しくて帰宅が24時前後になるので、メインの日記とレスだけで力尽きてますv-406
今週末は土日も仕事&東京出張なので、楽譜アップにせよ、音源作成にせよ、来週以降にさせてください~

パート別出力はできないんやね

週末もお疲れ様です。

どんなものか見てみたかったのでnotepadインストールしてみました。
あくまで楽譜作成ソフトであり、パート別の再生機能はなさそうですね。
(やるとしたら完成したファイルをパート数だけコピーして、各ファイル毎に不要なパートを削除してゆくくらいか?)

割と面倒くさそうですね。

そうなんです

しかも無料の簡易版はホントに基本的な機能のみなので、難しいことはできませんv-356
それでも素人の楽譜作りには十分なんですけどね

今日も眠くて目が1mmくらいしか開いてないので、また時間を作ってアップします~

kokoプラザにて

昨日、初めて合同練習に参加したのですが、あちらのページにupされた楽譜持ってきてる方がチラホラいらっしゃいましたよ。

本当にお疲れ様でした。

それはそれは!

作った甲斐があったかなv-398
なにより自分の勉強になりましたv-433

でも、師匠の意図するものではないこと、安易な楽譜提供のデメリットもわかっているので、おとなしくしておこうと思ってます~(;^_^A

気付いているかはわかりませんが

あちらのブログを頻回にチェックしてるとは思わないけど、仮に見つけたとしても内心喜んでいるんじゃないかなぁ。

あちこちのグループで「もう一回録らせてください」攻撃を受けてると思うし、一ヶ月前に迫ってるのに「音わからーん。不安だー。」なんてやってる場合じゃないし。

一度は音源を聞いて悩んだ上での楽譜の登場だから、それほど楽譜頼りになりはしないし、出すタイミング的にもよかったと思うけどな~。

どうでしょう・・・(;^_^A

うちでもやってました(笑)<「もう一回録らせてください」攻撃
どこも一緒なんですねv-398

Love the~のテナー、未だに音が取れない…というか正解がわからない…v-399

シッシレレファ#じゃないの~?

正解はあの楽譜どおりだと信じていますが。。

ただベース(ソプラノオクターブ下)に釣られやすいとは思うけど、とっさに耳を塞げばなんとかなる気がしています。

ところで別記事で読みましたが、音変えるかもですって?
秘儀耳塞ぎが使えなくなるのは、チョイ残念です。
和音的にはレッレミミファ#になるのかな。

さすが!!

枡田一さん、読みどおりでしたねv-218

「秘儀耳塞ぎ」をマネしてみる前に、答えが出されました(笑)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
