スポンサーサイト


神戸ジャズストリート

今日は天満音楽祭やゲイリーハインズのワークショップなどいろんなイベントがあちこちで行われている。芸術の秋だねぇ~(^-^)
さて、suwanはというと、土7のチーママが属する神戸マスクワイアの演奏を見に、神戸ジャズストリートの開催地三ノ宮へ行ってきました!
Image240.jpg
神戸ジャズストリートでは、あちこちの会場でジャズ演奏がなされている。
あんまり下調べもせず何も考えずにぶらりと行ったので(笑)当日券4600円の値段にちょっとびっくり(;^_^Aでもその値段のせいか、お客さんの年齢層は高め。お金と心に余裕のある人々が優雅に一日ジャズを楽しむという感じ(^-^)

さて、会場の神戸バプテスト教会は北野坂をずっと異人館の方へあがっていったところにあります。ジャズバーのソネ、にしむら珈琲などのさらに先の交差点を右折してすぐ。
suwanは神戸マスクワイアの時間に間に合うように行ったのですが、既に教会内はお客さんでいっぱい。演奏者の交代とともにお客さんの入れ替えを狙って座る場所を探します。毎年の出演ということもあって立見客がぐるりと周りを囲みます。チーママの応援のため、●マハから友人らが何名も来てました(^-^)天満音楽祭からはしごしてきたツワモノも!なっつさんは椅子に座っていてもノリノリでした(笑)

全員で神戸マスクワイアの黒Tシャツをきて黒でそろえている。そのなかでもやっぱりチーママは目立つ。あんなに細くて小柄なのに、あのオーラというか存在感はすごいものです。自信と誇りが全身から放出されているのです。すごいわ~

そしてチーママのリードの素晴らしいこと!さすがです!芯の通った声は主張し、パフォーマンスも華やか。常に人の視線をひきつけます。そして何より本当に楽しそうに歌っているその笑顔が輝いている!見ていてこちらも楽しくなりました。

去年もやったけど客席も一緒になって歌う曲は、黒人霊歌でも有名な「Down By The Riverside」。これは盛り上がりましたっ!(^0^)/
suwanはもともと高校時代から黒人霊歌が好きなんです。学生時代にも歌った「Michael row the boat ashore」とかグリークラブがよく歌う「Everytime I Feel the Spirit」「ジェリコの戦い」「In That Great Gettin' Up Mornin'」とか血が騒ぐ~~!!これを歌うために男に生まれたかったと思うくらい(笑)

話を戻してっと。曲は日本語の歌詞の曲、英語の曲などいろいろありましたが、suwanたちが習い事としてやっている「音楽のジャンルとしてのゴスペル」とは違う「信仰のあるゴスペル」でした。心からの賛美の笑顔、歌いながら本当に泣いている人の姿は感動を生みます。
素晴らしい演奏をありがとうございました!

その後も少しでも元をとるため(笑)別のグループのジャズ演奏を聴く。トランペットやトロンボーンのような金管楽器が入るとやっぱり華やかだし、バンジョーの音色に癒された。優雅な大人の休日を過ごすことができて満足です(^ー^*)えへ

comment

Secret

感謝。

suwanちゃん、昨日は神戸ジャズストリートに足を運んで頂いてありがとうございました。
そして早速のレポートもありがとうございます。
ステージから見えた応援の笑顔はとても心強かったです。

私がステージに上がる時の課題はいつも「観客に楽しんでもらうこと」です。
特に今回は高額のチケット代(申し訳ないです)を払って観に来てもらっている限りそれは演奏者として必須です。
そのためにはひとつひとつの演奏曲に心をこめて歌います。
しかし、こうみえても「のみの心臓」の私。
リード曲の前まで緊張で喉はからっから!v-12
ヤバイ! 正直あせりました。
そしてリード曲に入り後ろの仲間を観た時、みんなが「がんばれっ!」という暖かい目で見守ってくれてました。
よしv-237行くぞv-42
力強いコーラスで仲間がしっかり私を支えてくれます。
いつしか緊張はときほぐれ、とても楽しく歌うことができました。
歌い終わった後、客席の●マハのみんなからの大きな拍手v-237
とてもうれしかったですv-238
忙しい中、決して安くないチケット代を払い応援に来てくれたみんなに心からの感謝です。
こんな素敵な人たちに囲まれている私は幸せものです。
ありがとうございましたv-22

お疲れさまでした~~~

チーママぁ!!昨日は本当にお疲れさまでした~~~!!
コメントありがとうございますv-238
見ていたひと全員の視線を集めていましたよ!
「のみの心臓」て~v-388あの姿をみたら誰も信じませんって(笑)

運よくみんないい場所に座れたので、歌っている姿がよく見えました。チーママはホントに口を大きく開けて歌うから、その細いからだでも息がしっかりと出ているんでしょう。歌い顔、表情もめちゃ美しかったですv-433

ジャズストの入場料、あと少し安かったら敷居が低くなって20代~30代も来やすくなると思うんですけどね。見事に50代以上の割合高かったですね。せっかくあんなにお洒落で素敵な音楽で溢れているのに、もったいないなぁと思いました。v-356
でも、お金払ってでも見る価値ありましたぜv-363v-364
では次はレッスンで~(^0^)/~~~
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
