

「洋子はそっと目を閉じた・・・」

先生に部屋取りをお願いして、6時からUさんと二人で2月20日のための自主練。
今回、2月20日には土曜7時クラスからは残念ながらUさんと私の2名しか参加できない。
さみしい。。。でもその分、二人でがんばりまっせ!

2月8日の強化練習に出られなかったので「Do you know him」の動きや「Worship the lord」の発音、当日の衣装などを教えてもらう。
一度「Worship the lord」を二人で歌ってみるが、まぁ、この曲は勢いで歌っとけばいいかということで終了。
とにかくあとは歌詞を覚えるのみ。(これがsuwanにとって一番むずかしい…)

その後二人で腹式呼吸と地声で高い音を出す練習をしてみる。
腹筋を使えば高い音でもでるはずなんだけど、いきなりはうまく出せない。
そこで、合唱のときにやっていた腹筋アタックを使った発声練習をゴスペル式でやってみた!
おおお~~~~~!高いドまで地声で出たぁぁぁ~~~~~!!
Uさんの声もかなり大きくはっきり出ている!
やっぱり腹筋と息の流れがポイントか。

声を出す練習ということで久しぶりに「Soon and very soon」を歌ってみる。
ソプラノのUさんとメゾのsuwan。
もうびっくりするくらい声と息がぴったんこ合ってて歌ってて気持ちよかった~♪爽快!

7時からは通常レッスン。
まずは先生とピアノのぎんちゃんに感謝の気持ちをこめて、全員からチョコを贈る。
早速食べてるし(;^_^A
喜んでいただいてよかった~(^ー^*)えへ

このところ2月20日の5曲の練習に必死で、「You Are」の復習を怠っていた…(>_<)
誰だったかの名言で「一日練習しないと、自分にわかる。二日だと、批評家にわかる。三日になれば、聴衆にわかる。」という言葉がある。
もう自分でまるわかり。たはは(;^_^A
後半のフェイク部分を結局やることになったのだが、準備というか曲の聞き込みをしていなかったため、単純な掛け合いしかできないし。
も~、やっぱりちゃんと復習しとかないとだめね~(>_<)
レッスンは月に2回しかないのに…(反省)

ウィスパーヴォイスをたくさん使って歌う曲だけど、音量は大きくなくても息を出す量が多いだけに息が持たず、フレーズの最後は息も絶え絶え。音がなくなってるし(;^_^A
案の定、先生からも「もっと声出して」の指示。
さてさて、カンニングブレスをどこでしようかなぁ。

今日も盛りだくさんのレッスンだったわぁ~。
腹式呼吸の確認から始まり、R18指定(?)テープを聞き、本場のゴスペルのビデオ視聴。(あれ、一部ゴスペルに関係ないものが…)

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
