スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12・34、12・34、ウン1・23、41 23、4…

新しいタッキー&かんちゃんの歓迎会をするために、練習時間を2時間早める。どさくさにまぎれて練習時間を2時間に設定。ちょっと得しましたな(^ー^*)えへ

今日は11月24日の3曲+フルゴスペル2曲にくわえて、新たに追加になった曲もちょっとだけ音取り。

<本日の指導ポイント>
●トラディショナル曲
3パート掛け合い部分、転調するごとにテンションあがらないといけないのに、飽きのせいか疲れのせいか、逆に音が上がれば上がるほど音量もテンションも落ちている。ここを自分でいかにもりあげていくか。

●日本語曲
バンプの「we」は8分音符ふたつのタンタン(ウィーイー)ではなく、16分音符+符点8分音符のタターン(ウィイー)

ここでクラップにあわせて裏拍を感じるリズム練習を全員で実践。

ワン・トゥー・スリー・フォー、ワン・トゥー・スリー・フォー…
イチ・ニー・サン・シー、イチ・ニー・サン・シー…
イー・アル・サン・スー、イー・アル・サン・スー…
なぜかカウントの仕方が人によって違う(笑)

●Always
転調後の盛り上がりの意識は感じられるが、のどの技術がそれについていないとのこと。頭の中でイメージする表現したい内容を、思い通りに表現できる技術が欲しいものです。思いがあふれすぎて走らないように注意。

個人的には転調する直前のspend~と転調後のspendの歌い方を研究中。音の動きは下がっていくけど、伸ばす音でうまいことクレッシェンドかけてもりあげて、転調したということを印象づけさせたい。これは息の流れ意識だな。
転調しているときのspendは転調した和音変化をわからせるために比較的しっかり出し、最後の3つはウィスパーで。

●新曲
バンプ部分の歌詞は【love the one you're with】。ここ、もしかしたらテナーはアルトの3度下で歌うかも。(音源ではソプラノのオクターブ下になっている)

* * *

練習後は三ノ宮で歓迎会♪いつもながら練習後のビールのおいしいこと!ちょんさんとはこの3日間毎日飲んでますなぁ(笑)干支でメンバー全員の年齢が判明(;^_^A

★恋人ではない男性と二人きりでどこまでOKか
1)飲みに行く
2)映画に行く
3)USJに行く
suwanは飲みや食事なら行きます。映画は内容と相手をみて。USJは二人きりはちょっとなぁ。でもこのハードルの高さが人によって全然違ってて、いろんな意見に笑った笑った!
今日も楽しい飲み会でした(*^_^*)

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。