

一人で歌うのはソロ、二人で歌うのはソロソロ

19時からのゴスペルレッスン。
本日のスリーメン報告。
師匠、髪の毛かなり短く切ってはりました。白シャツだったこともあってさわやかさん。年齢不詳です。
たいち氏、眼鏡があたらしい!忙しい中、アースブラザー用のCD&MDをダビングしてくれました。いつもありがとう!
ガックン、眉間にばんそうこうが…え?彼女になぐられたの?(ちがいますって(-.-;)byガク)

土7セクシー部長のベティさんもおニュー眼鏡。これがまたオシャレ!suwanよ、見習え!(眼鏡を買うならうちでね…ふふふ( ̄▽ ̄)ニヤリbyThaniwa)

<本日の指導ポイント>
●I'm Going All The Way●
①英語の語尾をいれる
②ギーヴァップ、ギーヴァゥト、ギーヴィン
③goalをしっかり
④ゲラッペンの入りのリズム、1,2,ウンゲラッペン
⑤「keep on」の「n」の入れ方。これは8分休符を意識するとうまくいくかも。

「Do You know Him」は主に音の確認。
今日はめずらしく仕事がなくって、午後までたっぷり寝ていたおかげで声の調子のいいこと!全っ然違う!!おっきな声がでるし、腹筋使えているのが自覚できる!調子乗ってガンガン出していたら他のパートにちょこっと迷惑かけてたみたい。途中で気付いて音量落としました(;^_^A

音符が連続する「ノウダメン…」と「ノウダベイベー…」部分、アクセントを意識して歌いたい。
アッワナナォゥ部分、16ビートを意識しつつもポルタメントはねばっこく。今日はここで腹筋使って歌うことを意識。おなかの底から息を搾り出すようにして歌うことができた!

そろそろ来年4月の発表会にむけての選曲の時期とのこと。自分が歌いたい曲と土7に合いそうな曲が違うからなぁ。考えてみよ~

* * *

今日も18時からの20時から他のクラスとの合同練習。なんと木曜8時クラスからも参加者が!ワオー!本当にありがたいことです。めっちゃ嬉しい。
18時からは仕事や他の用事とかでどうしても人数が少ないけど、20時からは各パートも複数そろって練習らしくなりましたo(^-^)o

<自主練ポイント>
●Always●
①楽譜どおりに最初はソプのみ、アルト&テナーはI know you feelから入る。どうやらこれは決定のようです。
②whoa部分、息を出し切って、口ではなくおなかで切る。
③just for meのアルト、和音を作る大事な音なので、存在感を出す。
④転調した瞬間の「spend」の音程、毎回高めに取ること。特にソプラノ、ピッチ下がらないように注意。
ソプラノは「I'll」の低音はもうアルトとテナーに任せて「spend」の音をいかに美しく出すかに集中したほうがうまくいきやすいかな。

最後に通したときのハーモニーの美しいこと!ただ歌うのではなく、ところどころのピッチさがりそうな部分だけでもそれぞれが意識するだけで和音が全然違う。

最後10分で日本語曲の最初のアカペラ部分も練習。
4つめの跳躍音をびっくりしたように下から突くように歌うのではなく、上から余裕をもって歌うイメージで。ここはまた時間をとって練習したい。

終わってから土6&土7で飲みに♪やっぱり他のクラスとも交流しなくっちゃね(^ー^*)えへ<飲む理由はなんでもよい。
人の恋バナを酒の肴にめっちゃ楽しい時間をすごしました!!もう大興奮!!なんども椅子から転げ落ちそうになった。

comment

Secret

3人以上は?

一人がソロ
二人がソロソロなら
三人以上なら、、ゾロゾロかなぁ。。ってこれじゃオヤジレベルだわ。

もっと面白いことを思いつきたかった○| ̄|_

あ!

一応名誉(?)のためにフォローしておくと、タイトルは師匠の言葉ではありません(;^_^A 

つか、枡田一さん…こんなこと考えるのに時間かけないでぇぇぇ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
