スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

humannoto練②

新大阪ココプラザにて、2回目のhumannote練。今日は一時間ほど遅刻のsuwanでつ。う~ん、前回よりも人数減ってるなぁ。

11月24日ライブのフライヤー(ちらし)、土7分をもらいました。チケットとともに今度のレッスン時にみんなに渡します~。
1124フライヤー
ウタカゼ オトイロ
PEACE & SPIRIT'S SONGS JAMBOREE

日時:2007年11月24日(土)開場15:00 開演16:00
場所:なんばHatch
前売:3,300円 当日3,500円 ※別途ドリンク代
出演:寺尾仁志 with Heart&Soul、Spritual Voices、Bobby's Heavenly Choir、human note
ゲスト:塩谷達也 with 佐藤五魚&菊谷知樹、kiki
サプライズでビッグゲストあるかも!?

チケットほしいという方はsuwanまでご連絡くださいませ♪

本日の師匠、黒のボーダー。おっめずらしい。
本日のはっちゃん、漆黒の髪をハーフアップ。
本日の土7アイドルガックン、会社帰りのスーツ姿がまぶちぃ(*^_^*)ピンクのシャツとネクタイの組み合わせがさわやかさん。
本日のnoriさん、白の帽子がかっこええ!いっつもお洒落だなぁ。大人の色気にあてられます(。-_-。)ポッ♪
本日のおこちゃま、うわ~生SHOW君だぁ~!

師匠からの指導ポイントは内部連絡にnoriさんが丁寧に書いてくれているので、そちらを参照しましょう。

以下、suwan's 感想。
遅刻したからテナーの一番後ろから歌ったのですが、みんなの後姿を見てて、直立不動の人、ステップ踏んでいる人、リズム刻んでいる人などそれぞれのノリ具合というか、リズムの取り方とかの違いがよく見えました。後姿だから顔の表情とかはもちろん見えないけど、きっとこの人は歌う表情もいいはずだとか、この人は固まっているんだろうなぁとかが想像できました。にごうさんは後ろからみてても目立つというかイキイキとした動きに存在感があるからすぐに発見できたよ(^-^)

日本語曲、はっちゃんの和音後、最初の音がちゃんととれるか、4つ目の跳躍音の音がとれるか、そこの音を伸ばして和音確認してもいいかも。これは自主練でやってみたい。
「あ」とちっちゃい「ん」が入るのがちょっと気になるけど、あれでいいのか?

日本語合唱曲になるとsuwanの耳はかなり厳しくなるんだけど、どうも母音の発音が幼く聞こえてしまう。大学合唱団の方がよっぽど大人っぽい響きのある声である。多分口の奥の開け方の問題で、口先&のどだけで歌っているせいでしょう。ママさんコーラスのようなのはちょっと違うけど、地声でも裏声でも、のどの奥、口内で響かせるようにしたらユカリ先生のようなしっかりとした歌声になる。そしたらもっと表現できるだろうなぁ。

トラディショナルの方も、ユニゾンから分かれる瞬間の最初の和音取れていない人が多い。音源で聞こえにくい部分がやっぱりみんな弱い。これも自主練でしっかり和音確認したいものです。
「zi」が「ジ」になっている人がまだけっこういる。zの摩擦音をしっかり出して「ズィ」と発音したい。
掛け合い部分、3パートともあと薄皮一枚分ピッチ高めに歌いたい。どんどん下がってきている。音を当てるポイントを意識したい。

最後に全員ステージ上にあがって歌ったとき、テナー集団の真ん中後方で歌ったんだけど、しっかり音がとれて「歌って」いる人と周りにあわせている人がそれぞれいるのがわかった。
今日はsuwanはまだのどが治っていないのと明日の研修会に備えて音量と表現抑え気味だったけど、次はもっと積極的に歌い表現していきたいと思いました。

「良い合唱団というのは、いなくてもいい人が一人もいない合唱団」という言葉がある。
ゴスペルもそうでしょう。
「自分ひとりくらい…」「自分が別にいなくても…」とか思わずに、一人一人の力を合わせて少人数ではできない演奏を作り上げていきたいものです(^-^)

次は3グループ合同練習!楽しみなり~o(^-^)o

comment

Secret

勇気を出して

お疲れ様ですー。
仕事、大変そうですね!
無理しないでくださいね。

先ほど、アッチにカキコしました。
ゴス歴も短く、歌えてない私がカキコするのはどーかと思ってたんですが、参加人数少なかったしで、僭越ながら書き書き。
マズイ表現とかありましたら、訂正お願いしますー。

あー、恥ずかしかったー(*^_^*)

素晴らしい!!

書き込み、ありがとうございます~!!
その勇気のおかげでたくさんの人が助かったと思いますよo(^-^)o

いろんな人がいろんな視点でポイントや注意点をあげていくと、お互いに勉強になりますよね!
そして何より「書く」行為が自分のためになるし(^ー^*)えへ
これからもお互いがんばりましょ~!

本日の・・・って(*^_^*)

照れますがなー^_^;
中身は天然系オッサンですよー!
ってゆーかBECはみんなオッサンかも^_^;

しかしさすがsuwanさん!
よく聴いてはるわー。私は耳があんまり良くないので、すごーく勉強になります。
すぐにフラットしちゃうし(>_<)
歌い方のポイントなど、次回合同練習のときに是非教えてくださいませー!

ジャンボリ~♪

「ウタノカゼオトノイロ」の文字色を感心して見ていたら、その下に文字に反応して

ジャンボリ~♪
(中略)
ワハハハハハ

の歌を思い出しました。
謎の怪しい呪文だと思っていましたが実は「大規模のにぎやかなパーティーや催し物」の意味だったんですねφ(..)フーン

「良い合唱団というのは、いなくてもいい人が一人もいない合唱団」
そうですね。
つい自信がないと人数に頼んで隠れたくなりますが、それでは参加する意味ないですもんね。

まとめレス

>noriさん
ソプラノの中で目をひきましたよぉ(*^_^*)
自分が歌っているときはさすがに他の人聞く余裕がないんですが、この前は自分ののどの調子がイマイチだった分、他の人を聞く余裕がありました(;^_^A

>枡田一さん
このコメント投稿フォームは機能が少ないんですが、記事書くフォームやあっちのブログでは文字に色をつけるのはそんなに難しくないんですよ。

ジャンボリー、私もあの歌思い出しました!思考が一緒!?(笑)枡田一さんの言葉で初めて意味を知りましたφ(.. ) メモメモ

何事も大人数の中だとつい気がゆるみますよね。でもあの人数で一人一人の意識が高かったらすごいことになりますね!お互いがんばりましょう★

他の人にも教えてあげてください

ジャンボリ~が謎の呪文だと思っている人は割と多いんじゃないかと思います。

ヘンな意味だったらイヤだなぁ、、と恐る恐る調べたわけで、他にそんな人を見かけたら教えてあげて下さい(居るのか?)。

あの光る棒はサイリウムっていうんですね(Zard記事より)。
1124でもやらないかな。

すっかり

ジャンボリーの歌が頭に流れるようになっちゃいました。
ア・ハ・ハ・ハ・ハ・ハ・ハ・ハ♪

サイリウム、私も今回知りました。忘れないように記録しとこうと思って写真付き(;^_^A
コレ、いくらくらいするのかなぁ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。