スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JAZZ ON TOP 7

毎月最終水曜は梅田Jazz On Top(以下JOT)にて師匠のライブ。
今日ははっちゃんのピアノ、三井氏のギターということで楽しみにしてました♪今日はピアノが楽に見えるいい場所。にごうさん、ありがとう~o(^-^)o

本日の師匠、第1部は黒のスーツに白シャツ。スーツの時はもちろんニット帽子なし(笑)髪の毛ばっちりキメてはりました(^-^)v めがね無しの麗しバージョンです

まずははっちゃんとのピアノデュオで「His Eye Is On The Sparrow」「Nobody Knows The Trouble I've Seen」と師匠お得意のゴスペル・トラディショナル2曲。今日も「no no no no no no…」は絶好調♪はっちゃんとの阿吽の呼吸が心地よい。特にアイコンタクトとかしなくても、お互いのコツとツボがはまっている。さすが!!ついついsuwanの体もはっちゃんの体の動きにあわせて一緒に動く~。
ここから三井氏のギターが加わってキャロル・キングの「You've Got A Friend」。その後は「How does it feel?」「I Believe」「ここにおいでよ」「Don't Stop」

6月のJOTには来れなかったので、三井氏のギターはお初。ギタリストが変わればこんなに曲の雰囲気が変わるのか!藤野氏や野口氏とはまた全然カラーが違う。まずギターの音色が違うし、リズムやメロディの入れ方も違う。面白い~!師匠の歌がいつもよりもまろやかになっている気がした。決して師匠の歌の邪魔をしないんだけど、合間合間に入るちょっとした音に師匠が歌いながら「うっ(*^_^*)」とツボにはまっているのがわかりました(笑)

そしてはっちゃんのピアノを久しぶりにお客として堪能できました!(*^_^*)
時に可憐なオルゴールのような音色を、時に風吹く大地を思わせる壮大さを、時にダイナマイト☆なハードロックを(笑)あったかくて包み込むようなピアノに、安心して身をゆだねることができる。気持ちいい~(うっとり)師匠の歌を一番知っているからこそ、ここで来てほしいっというところで絶対にはずさない。どんなにお互いアドリブ効かせていてもフレーズの入りの縦ラインがピシッと揃う。師匠が歌に集中してのびのびと歌っているのがよくわかりました。

休憩中は前回に引き続き、師匠自ら作成の練乳かけみるくせんべいをお客さん全員にプレゼント!あま~とかうま~とか言いながらみんな喜んでたべてます(笑)

第2部はジャケットをぬいで、黒系ストライプシャツ。フォーマルからちょこっとだけ楽になって、まるでじぶんちのバーカウンターで歌っている雰囲気に、こちらもリラックスできました。

曲は「レミニ」「最後ノ忘レモノ」「君のウタを」とオリジナル曲が続く。(酔ってて記憶かなり怪しい。まちがってたらすみません~)このJOTのハウスミュージシャンの清水ひろみさんをゲストに招いて「Over The Rainbow」。わ~この曲好き好き~♪(*^_^*)suwanの反応に清水さんが気付いて「この曲好き?」「(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン」「彼女、この曲好きですって(^-^)」と声かけてくれたのに、suwanの顔をチラ見して「じゃ、やめましょか(-.-)」とばっさり切り捨てる師匠
( ̄□ ̄;)!!
も~~~(T_T)かわいい教え子いぢめんといて~(ノ_・、)シクシク

清水さんはジャズ・ボーカリスト。歌いだした瞬間、ああ、歌い回しがジャズだ~♪とド素人のsuwanでも感じることができました。これがスウィングというものか?7月のブルーノートライブで歌っていた、たなかりかさんと歌い方の共通点を感じたんです。ということはあれがジャズの世界なんだろうなぁ。

師匠が清水さんのライブに「眼鏡と帽子で変装」して見に来たという話に、飲んで笑い上戸になりかけているsuwanは、笑いツボを見事に突かれ呼吸困難になるかと思った。変装て~!うぷぷ(* ̄m ̄)o))
そっか、私ら生徒は師匠の普段のラフな姿も知っているけど、CD写真と気合い入ったライブでの姿しか知らない人もいるんだよなぁ。そういう人の夢を壊してはいけませんな(;^_^A

その後は「Door」「君そば2」とオリジナル曲。歌もピアノもギターも熱かった!!
アンコールは新曲の「parts of me」。ウィスパーとスクラッチが効いてたなぁ。ああ、せつない(T_T)

最後の最後に飛び入りゲスト太田氏のピアノと清水さんと師匠で「When You Wish Upon A Star」。子猫がじゃれあうように歌とピアノが遊んでいる。そして清水さんと師匠で一音ずつ歌うのも楽しい。あれは打ち合わせ有り?無し?心地よい緊張感に思わずニヤリ。楽しかったぁ~o(^-^)o

今日も楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

comment

Secret

変装、だったんですね

こんにちは。
ライブは楽しかったですね。

会場では、またまたアンケートの配付、お疲れサマでした。
少し、お話することもできて、よかったです(^ー^)

「変装」のくだりは、私もウケてしまいました。そうかっ、変装だったんだあ!と(^^ゞ。

うぷうぷ(^m^)

satomiさ~ん♪ライブも昨日もお疲れちゃんでしたぁ(^0^)/
今後もライブのファッション(&練習時の変装)チェックが楽しみですね☆

9月の合同交流会、めっちゃ楽しみにしています!みんなで持ち寄ったらいいですよね。お酒、何を買って行こうかなぁ。食べ物はどうすればいいのかなぁ。chocolaTeraはお酒はたしなむ程度の人が多いので、お手柔らかにm(_ _)m

あ、練習もがんばります(;^_^A

こちらこそ、楽しみにしています(^ー^)

いえ、私もたしなむ程度…のつもりなんですが、なぜかいつも、酒豪の冠をちょうだいするんですねぇ。

二人で

ワインを二人で2本もあけるんだったら、疑いようもない酒豪でしょう(*^_^*)

明日の練習もいけるように、仕事がんばります~o(^-^)o

昨日はお疲れ様でした!

たしなむ・・・ってどの程度でしょう^_^;
ウフ(*^_^*)

すっかり、懇親会メインな話になってしまってますが、BECは、練習になかなか参加できないメンバーが多く、音取りもできてない状態なんで色々教えてくださいませm(__)m

昨日の曲、BECは2ページしかやってなくて、アタフタ^_^;

こちらはビールを少々…

ワインと日本酒は悪酔いするので(記憶なくすので自分の言動に自信もてない)、最近はビール、チューハイ、カクテル、焼酎くらいです(;^_^A

練習、こちらこそどうぞよろしくお願いします~m(_ _)m
あの合同練習ではなかなかできない練習&歌いこみしたいですよね☆
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。